アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

九月から受験勉強を本格的に始めたのですが
間に合いますかね?
志望校は日体大何ですが…高3で、今から受験勉強って厳しいですか?
ちなみに、2教科で試験日は2月1日です

A 回答 (4件)

すべてはあなた次第です

• 0

学科によると思います。

医学部等なら少し遅い気がしますが…
    • 0

今のあなたの受験学力がどの程度なのかを測定しないと何もわかりません.

模試を受けて測定してください.

大学への合格者には「受験勉強などしたことない.普段の高校生活に学習活動が含まれていたので」とのたまう生徒もいます.
    • 0

明日東大を受けても受かる人が九月から始めれば、学科の方は大丈夫でしょうし、普通にMARCH合格ラインに乗ってそうな人もそうでしょうが、

高校三年生でありながら、実は小学校の勉強から身に付いていない人なら、無理でしょう。
当たり前ですよね?
高三生の学力って、上と真ん中とで、既に数年分の開きがありますから。
あなたのことは何も知りませんから、当然あなたが真ん中のレベルであるという確証も、我々には無いのですし。

スポーツは得意なんでしょうから、勉強とスポーツを入れ替えて考えてみると自明ですよ。
日体大の学科の合格レベルは、体育で例えれば、たぶん小中の体育で、5段階の4がつくなら合格、みたいな感じでしょう。
ところが、跳び箱三段が飛べませんとか、鉄棒の前回りができませんとか、でんぐり返しは無理ですとか、50mが男子で10秒弱、女子で11秒弱、1500m走が、10分以上、
こういう人だと、3ヶ月では無理ですよね。
ところが、できる人はできちゃいますよね、できちゃってますよね、何もしなくても合格ラインに乗っている人はいくらでも居る。
人によって違うでしょ?高三だから、ってみんな同じじゃ無い。

一般論は聞いても意味が無いんです。
日体大なんて、特殊技能者が集まるところですから、もうその時点で一般論なんて通じるはずが無い。
一般論じゃ無いんです、あなたがどうなっているからどうなのか、あなたの話を考えなければならないんです。
じゃぁあなたはどうなっているんですか?どこまでのことができているんですか?どこから勉強しなければならないんですか?
そこから3ヶ月で日体大合格レベルに持って行けるんですか?
ってことでしょう。
だから、自分がどうなのかが把握できないなら、まるで見当も付かないのです。
敵を知り、己を知れば、百戦して負けること無し  孫子
自分はどうなっているの?
    • 0