プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

脂っこいお肉を食べると気持ち悪くなり、吐き気が止まらなくなります。
昨日、いとこの家でみんなで焼肉をしました。
自慢ではないのですが、いとこのお父さんが料理人でいつも脂の乗った高級お肉を余ったら持ってきてくれます。
それを昨日、2.3枚だけ食べました。
あとは牛タン2枚くらいを食べただけです。
キャベツやご飯などと一緒に食べたのではなく、お肉だけを食べたから気持ち悪くなったのでしょうか...
食べてから1時間半くらい経った後、気持ち悪くなり吐き気が止まらなくなり、1時間半くらいそれが続き胃薬を飲んで良くなりました。
脂っこい食べ物が体に合っていないのでしょうか?( ; ; )

A 回答 (5件)

高級なお肉、というところに鍵がありそうですね。


牛肉でしたか?
以下、その仮定のもとに回答を進めます。

本来、牛は草を食べて育つ(グラスフェッド)のですが、そのやり方だと体を大きくするのに時間がかかる上、脂がつきにくく赤身が多くなるので、飼料として穀物を与えて育てるやり方が主流になってきました。
牛はもともと穀物など食べませんが、無理に食べさせて脂をつけさせるのです。

ところが牧草を食べて育った牛と、穀物で育った牛とでは、肉の脂の成分が異なることが知られています。
牧草を食べて育った牛はオメガ3脂肪酸とオメガ6脂肪酸のバランスがいいのですが、穀物で育った牛はオメガ6脂肪酸の方が多くなります。
オメガ6脂肪酸は多量に食べると、体内で炎症を起こすといわれています。

脂にもいろいろ種類があることを覚えておくといいと思います。
オメガ6脂肪酸も必須脂肪酸の一つで、体内では合成できないため、ある程度は食物を通じて摂取する必要がありますが、過剰に摂取すると質問者さんが経験したように気持ち悪い思いをすることになります。

最近は肉も脂の乗ったA5、A4よりも赤身中心のA3の方が美味しい、というプロの人がいたりします。
それは肉の味の決め手となる脂の味に由来するものだと思います。
A3牛肉は脂の乗りがいまいちで赤身中心ですが、ものによってはグラスフェッドである場合があるので、そういうものは等級のわりに美味しいし人の身体にもいいと言われ始めているのです。

ちなみにバターにもグラスフェッドバターというのがあって、通常のバターよりも高価ですが、やはり人気があります。
    • good
    • 15

胃が弱くなったんだと、思います。


一度検査をした方がいいですよ。
    • good
    • 1

>脂の乗った高級お肉



防護策を取らないで、そういうの食べると胆のうや肝臓へのダメージがデカいです。
たまには血液検査やエコー検査をされて体調を把握されておいた方がよいと思います。
    • good
    • 5

どれぐらいの大きなのお肉を2、3枚食べたのでしょうか?



150gもあるようなステーキ肉を2、3枚なら食べすぎです

ポテトチップサイズの肉なら、焼き加減が弱かったか油が多かったか、体調が悪かったなどですね、あと食べる人の年齢にもよりますし
50歳過ぎたら、そんなに食べれないですし、中高生ならアホほど食べれるし
    • good
    • 1

そう言うこっちゃ!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A