電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ガンってなんでなるのでしょうか?

A 回答 (7件)

がんは、正常細胞に癌細胞特有の塩基配列による癌遺伝子ができ、


その癌遺伝子の情報により、分裂し増殖する悪性細胞による病気です。
 癌遺伝子ができなければがんは発生しません。
癌遺伝子の発生と増殖を許す理由としては次の3つの説が主流です。
①原型(げんけい)癌遺伝子の塩基変化
 人の遺伝子には、癌遺伝子とほぼ変わらない塩基配列の原型癌遺伝子があり、この原型癌遺伝子が放射線や化学物質などの発癌性物質の作用によって傷がつき、
またはある種のウイルスが運び出し、その塩基の修復にミスを起こして癌遺伝子の塩基配列となるという説。
②癌抑制遺伝子の欠落
 細胞の分裂を抑制する遺伝子として、rb遺伝子やp53遺伝子など20種余りの癌抑制遺伝子が発見されているが、このブレーキ役の癌抑制遺伝子に、ウイルス遺伝子が作る蛋白質が結合し、これが欠落して分裂を阻止できなくなり悪性度を増すという説。
③ウイルスの作用
 B型肝炎ウイルスや成人T細胞白血病ウイルスなどに見られるように、そのウイルスの遺伝子が細胞の遺伝子に入り込み、癌遺伝子となり分裂し増殖するという説。

   共通することはウイルスが関係しているということですが、
    癌遺伝子を作るウイルスを癌ウイルス(腫瘍ウイルス)と呼びます。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%85%AB%E7%98%8D …
    • good
    • 0

様々なことが言われているが、現代医学ではまだ解明はされていないようです。


現実の話、様々な原因でできるようなので、特定はできないと思うよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人間の体の仕組みって神秘ですよね。細胞が60兆もあるし

お礼日時:2017/10/21 01:27

免疫系の逃げと言われています


また肝臓や腎臓の衰えも有るでしょうが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

免疫高めていこうと思います。ガン細胞自体を作らせないようにしたいです

お礼日時:2017/10/21 01:35

なんでなるの?にだけ回答(余計な尾ひれは付けません)



新陳代謝などで細胞分裂するとき、DNAの複製エラーが起こるため。

通常は免疫機構によって取り除かれるが、免疫機構のパワーが落ちていると、除去しきれなくなり腫瘍大にまで増殖してしまう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます^ - ^私も免疫高めていこうと思います

お礼日時:2017/10/20 14:10

癌細胞の前段階の細胞は毎日約3000~5000個作られて


その後 癌細胞が活性化されるような体内環境で増殖します。
癌細胞の敵は免疫細胞です。
免疫細胞を増やすことと 癌細胞を減らす バランスによって
身体に 影響が出てきます。

癌細胞を死滅させるには『身体を温めること』です。

42度の熱めのお風呂に10分入って 温かい飲み物を飲むだけです。

癌細胞の好きなものは
・低体温 35度
・酸欠状態
・ストレス
・ミネラル不足
・高ブドウ糖

癌細胞の嫌いなもの
・高体温
・酸素
・ミトコンドリア
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうこざいます^ - ^体冷やさないようにしたいと思います。

お礼日時:2017/10/20 14:12

癌細胞は元々自分自身の細胞が他の細胞を攻撃するという暴挙に走るという事で、色々な癌になる様です。


焦げた料理を食べると、とか、タバコを吸う人は癌になりやすいとか、色々な事がデータで好評されていますが、実際にその裏付けは出来ていないとも聞きます。
人間の進化の過程で起こるバグみたいなものなのかもしれません。
1000年後には、バグも解消されて、癌という病気は無くなっているかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうこざいます^ - ^未来はガンがなくなっているかもしれませんよね

お礼日時:2017/10/20 14:16

人間の自分自身を修復する能力が、様々な原因により正常に機能しなくなり暴走することにより起きます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうこざいます^ - ^芸能人にガンが多い気がするのでストレスなのかなぁと思ったり

お礼日時:2017/10/20 14:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!