準・究極の選択

カテゴリ違いだったら、すみません。

モツ煮を作りたいのですが、大根、こんにゃくじゃなくて、ナスとかジャガイモとかでも平気でしょうか??

モツ煮の作り方も良かったら教えてください。

お願いします。

A 回答 (7件)

NO.4です。



実は、もつ煮込みはあまり作りません。(^^;
もつを使うときは、もつ鍋にすることが多いんです。
味は、味噌味か醤油味です。

煮込みは、牛スジを使うことが多いです。
こちらは、生姜醤油味にすることが多いです。


キムチ味のもつ煮込みもあるようです。
うちは、子どもが小さいからあまり辛いのは作れないけど
おいしそうなので、下にURLおいときますね。(^^)

参考URL:http://homepage3.nifty.com/yy-teatime/recipe/wa/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

モツ煮込みも、参考にして作ってみたいとおもいます。
2回も投稿してくれまして、ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/21 14:11

NO.4です。



実は、もつ煮込みはあまり作りません。(^^;
もつを使うときは、もつ鍋にすることが多いんです。
味は、味噌味か醤油味です。

煮込みは、牛スジを使うことが多いです。
こちらは、生姜醤油味にすることが多いです。


キムチ味のもつ煮込みもあるようです。
うちは、子どもが小さいからあまり辛いのは作れないけど
おいしそうなので、下にURLおいときますね。(^^)

参考URL:http://homepage3.nifty.com/yy-teatime/recipe/wa/ …
    • good
    • 0

ジャガイモは必ず入れます!!


大根はモツを柔らかくするために入れたほうが良いと思います!!!
長ネギの食べられないような葉の部分も最初から煮て、食べる部分も大量に入れて、食べる直前にもたっぷり乗せます。

味噌としょうゆを半々で入れます。
モツの臭みをなくすために…くさいですがにんにくとショウガを大量に入れます!!

にんじん・長ネギ・大根・ジャガイモ・こんにゃく(産地に住んでるので 笑)・にんにく・しょうが__
_

モツはしょうがと長ネギの葉で下茹でしたほうがイイッスね(圧力鍋を使えばはやく煮えるし)


なんか順番が逆みたい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
大根を入れると、モツがやわらかくなる・・。
しりませんでした。
とっても、勉強になりました。大根は、必ずいれたいとおもます。

遅れてすみません

お礼日時:2004/09/21 14:09

ナス、ジャガイモで作ったことはないですが


大丈夫だと思います。
ただ、どちらも長く煮込むと
煮崩れてしまうと思うので、
モツを十分煮込んでから、
その煮汁の味を染みさせるように
工夫するといいかもしれません。

じゃがいもは固めにした茹でしてから加えるとか、
ナスは軽く油通ししておくとか
下準備してから一緒にするといいかも。
(思いつきなので上手くいかなかったら
ごめんなさい(^^;)

モツ煮込みは、何味がお好みですか?
ゴマ味噌味のレシピのURLを書いておきますね。

「もつ 煮込み 作り方」とか
「モツ 煮込み 作り方」などで検索しても
いろいろ出てくるようです。

おいしくできますように!

参考URL:http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の返答ありがとうございます。

した茹でをしてから、作りたいとおもいます。

丁寧な、アドバイスありがとうございました

味噌味のほかに、どんな味があるのでしょうか??

よかったら、教えてください。

たびたび、すみません;-;

お礼日時:2004/09/14 17:35

下のページは


モツ煮こみの作り方です。
http://castle.b-factory.co.jp/boss/okazu/index.c …

なすびは煮こむとおいしくなくなるというか、
煮こむのに適さない野菜と思います。
油とおししないと、煮崩れしやすい野菜なので
でろでろに溶けちゃいますよ。

ジャガイモは良いかと思います。
変わり肉じゃがのような感じですね。

これもモツ煮こみとはちょっとかけ離れたものに
なっちゃうかな~と思います。

なすびとジャガイモがアルのならば下のページの煮物がおいしいですよ。私も作りました。
http://www.internetacademy.co.jp/~s1105302/nimon …

参考URL:http://castle.b-factory.co.jp/boss/okazu/index.c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

忙しい中の返答ありがとうございます。

ナスは、入れないほうがいいのでしょうか??

冷蔵庫にある材料で、つくろうとおもいまして・・。

おいしそうなレシピ教えてくれてありがとうございます
参考にしてみます。

ありがとうございましたぁ

お礼日時:2004/09/14 17:38

我が家の場合馬のモツ煮ですが、作り方は、



1 モツを塩でもんで洗う
2 1時間ほどゆでる
3 水を捨てる
4 水プラス日本酒で3時間ほどゆでる。(このときににんにくを1個分入れる)
5 水を足して薄く味噌で味付け(薄すぎて飲めない味噌汁くらいの薄さ)
6 半日弱火で煮込む(これでちょうどよく煮詰まる)

我が家ではこんにゃくや大根を入れないで作るので、ナスやジャガイモを入れて大丈夫かはわかりません。
    • good
    • 0

こんにちわ^^


下記のレシピ、参考にして下さい^^

1.鍋に水を張って火にかける。水は多め!
2.もつをほぐしながら鍋に入れる。大きすぎるもつは小さく切る!
3.煮立ったら味噌を入れる。濃さはみそ汁ぐらいで必ず味見すること!
4.出てきたあくをすくう。無くなるまですくう!
5.ゴボウを入れる。あくがいっぱい出るので無くなるまですくう!
6.コンニャクを入れる。あくがいっぱい出るので無くなるまですくう!
7.火を細める。少し泡が出るくらい!
8.別の鍋に人参を煮る。あくを適当に取る!
9.別の鍋の人参をもつ煮に入れる。水を切る!
10.別の鍋に大根を煮る。あくを適当に取る!
11.別の鍋の大根をもつ煮に入れる。水を切る!
12.焼き豆腐を入れる。一口大に!
13.生姜を入れる。細かく切る!
14.1時間ぐらい弱火で煮る。たまにかき混ぜる。

茄子、ジャガイモのもつ煮、美味しそうですね。
我が家でも早速試したいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報