アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

工場、倉庫の建築について

製造業をしている新米社長です!
工場の増設、倉庫の建設をしたいなと考えてます。

壁を何面囲うと、違法建築になるとか…

届出に対しての建築条件が知りたいです。

よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (7件)

それを施工会社に依頼するのが普通です。



騙されないように知識が欲しいということですか?
だったら極力大手に依頼することです。

建設費をケチって小さな工務店に頼むと、後々トラブルのもとになります。
大手はスキャンダルが命取りですから、VE(バリューエンジニアリング)かけて
最善の方法を提案してくるハズです。
    • good
    • 1

専門では無いですがいろいろな工場に派遣で行くと


違法建築が目立ちます。建築基準法、消防法に違反してます。
素人に聞いても無理です。
専門の業者に依頼しましょう。
社員の担当者にまかせるととんでもないことになります。
    • good
    • 1

まずは消防で確認するべき。


 かりに専門業者に依頼するにせよ、まったく知識のない状況では、業者のいいなりになってしまう。

 最低の知識は自分が持っていなければ危険。
    • good
    • 1

届出無くて良い条件の方が限られています。



ですから、絶対に必要!と考えておくべきでしょう。


少なくとも「工場の増設、倉庫の建設」というくらいですから、100%確認申請が必要です。
    • good
    • 2

建築確認が必要ですから、


最低設計してからですよ。
何を入れるかによってほかの法が絡んでくる。
    • good
    • 0

壁の囲う面数で違法になるならないは


建築基準法では関係ありません。
屋根と柱又は柱に代る壁があれば
床面積のある建築物です。
設計依頼しましょうね。
そうすりゃ基準法も消防法も工場調書などの条件、届出関係も
判りますし既に違法状態があればそっちも表に出てきます(^_^;)
    • good
    • 0

建築関係ではない職場なのですが、建物を建てる担当になったことがあります。

素人では無理です。
安くしたいのでしょうが、相見積もりをとり安くするしかありません。
他の方が書いている通り、色々な法律が関わります。地域によっては条例も関わります。役所に申請するのも素人には無理。設計代を払う分、あなたは他の仕事をすべきです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!