プロが教えるわが家の防犯対策術!

2箇所の年末調整時の提出書類について質問です。

今まで何年か務めている会社(A社)を体を壊して辞める予定でしたが、それを配慮してできる仕事をさせてもらうことになりました。
その話が決まる前に、新たなところ(B社))に仕事が決まっていたのですがこちらは土日メインでと考えていたので掛け持ちをすることにしました。
A社には昨年年末に29年度の扶養控除の書類を提出しています。
B社にはその時点では前職を退職する予定だったので、入社の時に出してしまいました。
ただ、今回正式な書類として新たにB社から年末調整の書類を渡された時の分に今年の分と来年の分が二枚ありますのでそちらを提出しなければ良いのでしょうか?
今年はA社の収入がほとんどですが、来年からはB社の方が収入が多くなりますので、B社に来年の扶養の申告書を出して今年の分はA社で年末調整するという事になにか問題はありますか?
それとも来年からB社の収入が多くなるので今年の分もB社に出して年末調整をしてもらい、A社の分を確定申告すれば良いのでしょうか?
長くてすみません教えてください。

A 回答 (1件)

>B社に来年の扶養の申告書を出して…

それは、取らぬ狸の皮算用、来年の年末調整の“予約”に過ぎませんから、その社 1社以外に出すことがなければ何も問題は起きません。

>今年の分はA社で年末調整するという…

そこで年末調整を受けた後、年が明けたら両社の源泉徴収票を添えて確定申告ね。

>来年からB社の収入が多くなるので今年の分もB社に出して年末調整…

そんな制約はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
2箇所のうちの収入が多い方に出すものなのかと思い込んでいました。
確定申告さえすればどちらで年末調整しても来年の扶養控除の書類を出しても、片方だけに出せばいいということなんですね。
とても助かりました