アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

締め付けトルクの13.7Nm、140kgf・cmはどれくらいの締め付けですか?

手で力いっぱい締めた締め付けトルクって日本人の平均男性だと幾らくらいですか?

マキタの14Vバッテリーのインパクトで締め付けた締め付けトルクは幾らくらいですか?

あとニュートンメートル?キログラムフィートセンチってどんな単位ですか?

全く力加減が分かりません。

A 回答 (3件)

>全く力加減が分かりません。



トルクレンチやトルクドライバーを使いましょう。
どのくらいの加減かなんて口頭や文章での説明は無理。
仮に文章で示しても、それが共通の認識の上にあるものでなければ意味を成しません。
きっちり計測しながら締めこむことを強く勧めます。

・・・余談・・・

>手で力いっぱい締めた締め付けトルクって日本人の平均男性だと幾らくらいですか?
そんなもん無いし意味がない。
例:
 自分はグリップの直径が25mmほどのドライバーで4kgほどの力でほぼ正確にネジを締め込むことができますが、
 精密ドライバーでは1kgも力をかけて締めこむことができません。

新人さんにはトルクレンチとトルクドライバーを使ってどのくらいの力が必要なのかを体験させてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/11/15 17:07

140kgf・cm=1.4kgf・m なので、1メートルのスパナを使えたとすると加える力は1.4kgということです。


10cmのスパナだと14kg、20cmだとその半分の力をかければいいので、「手の力いっぱいで」というほどではないです。

14.4Vクラスのインパクトなら1500kgf・cmくらいではないですか。

単位の換算についてはネットにあります。
http://www.tonetool.co.jp/support/pdf/torqwrench …
https://www.onosokki.co.jp/HP-WK/c_support/faq/t …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/11/15 17:06

20cmの工具を使うなら7kgの力で締める。

モーターの能力によるが、100Nm前後 軽くネジ切れる強さはある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/11/15 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!