プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

糖尿教育入院中に脳幹梗塞、左半身まひになり、リハビリ入院をし、現在は家で過ごしています。
毎日5千歩歩いています。
入院中は、痛くても治ると信じて1万歩歩いたり頑張ってました。
退院して2週間で「足が痛くて歩けない、痛みが取れないまま、がんばっても良くなるどころか痛むだけ、仕事もない、楽しいこともない、動けないまま生きているだけ」と毎日愚痴をこぼしてます。

足がパンパンなので、血行を良くしたり筋肉を柔らかくする意味で、もんであげたりします。
毎朝、散歩するときに愚痴をこぼし、ときには涙も流しています。

つらいのに頑張ってとばかりも言えず、どうしていいか分かりません。

皆さんどう乗り越えていらっしゃるのでしょうか?
脳幹梗塞のわりに、言語、感覚神経は大丈夫で軽いほうだとおっしゃってました。
ですが、神経痛があるというのは、再発するのか心配です。

A 回答 (3件)

大変ですね!


自分の父も脳梗塞で半身麻痺になりました!でも時がたつにつれかなりかいふくしました!一事は!駄目かとおもったぐらいでしたが!
辛いでしょうが焦らないで
少しずつ全身です!
あと自分のつまは、去年
片腕を切断してしまいました!一年でだいぶ状況にも
なれました!人間の身体の
回復力はすごいです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

片腕を無くしても、前向きに頑張っている人が確かにいるんですね。
励まされます。
泣きそうです。

お礼日時:2017/11/20 22:38

室内プールは?


水中では負荷が無いから
歩くのは楽ですよ

リハビリは初期が大事

糖尿があるなら、
食事管理が重要ですね

頑張って下さいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
私も、以前体のトータルバランスに水泳に通ってました。
事故で体が重傷だった人や、お年寄りが健康のために、など。

誘ったんですが。
自分だけでも行きたいです。

お礼日時:2017/11/17 20:53

私の知人は脳梗塞で倒れ2カ月入院、5ヶ月リハビリをして元々習っていた歌(シャンソン)を復活させました。


時にはピアノを支えに小さなステージに立ちます。
一見軽そうなマヒもご本人には大きな違和感だそうですね。
前向きな強い方ですが再発の恐怖もあって時には精神安定剤を飲むと聞きました。
あなたの苦しみも如何ばかりかと思います。
助けてあげたくても心配しかできません<(_ _)>
5千歩も歩けて言語がしっかりしているならあなたも歌を趣味にされたらいかがでしょうか。
習うと仲間もできます。
コーラスのコンサートに行くと体のご不自由な方もみえますが生き生きと歌っていらっしゃいます。
心身繋がってますから辛ければ愚痴と涙が出るのは当然のこと。
まずお気持ちの復活を陰ながら応援してます。
「kobatana」さん、覚えておきますねp(^-^)q
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。言葉足らずで、50歳になる主人のことです。
でも、参考になります。趣味をもってみることですね。
また、同じ病気の方が得意な歌のほうで前向きに頑張っているのを教えて頂き、励まされました。
つらいのは、当たり前、ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/17 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!