アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築35年の家をdiy でリフォームをしています。
壁の断熱をしようと思ってるのですが、外壁がラス板
モルタル直塗りです。
柱や間柱に直接ラス板を貼っています。

通気層やら防水シート等が施工されてない現状です。



今、自分の考える案としまして

1. 断熱を諦める。もしくは予算的に厳しいですが、外壁交換の際に通気工法等に改修する。

2. 室内側から見ると外壁のラス板が見えます。 そこに防水シートかアスファルトフェルトを貼る→断熱材(グラスウールか発砲ウレタンとグラスウールの併用)→防水シート→石膏ボード

なかなか難しい現状かと思いますが、御教授お願い致します。

A 回答 (2件)

グラスウールは産廃扱いでの処分になるし、舞うとチクチクするし、隙間にカビが生えたりするので、ウレタンフォームをオススメします。



モルタルの内側にアスファルトフェルトを張るのですか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
ウレタンフォームで全部できたらいいのですが予算的に厳しいかと思いました。 アスファルトフェルトですが、
モルタル 直塗りのラス板の室内側に防水シートとして貼ってみてはと思いました。

お礼日時:2017/12/03 21:49

リフォームするのにいくらDIYといっても断熱材を入れないのはもったいないです。


ウッドハウスなら良いけど。
全てがコストと快適性の問題です。
外壁交換は別の機会ですか?
計画的にやられる方が良いと思います。
DIYでやられるらスキルに合わせた工法が必要です。理想的な工法はプロの世界です。
当然、コストはかかります。
どのレベルで割り切るか。 壁を断熱しても窓をペアガラスにしないと。
何を優先するかですね?
床暖房にしても壁が断熱してないと意味がありませんし。
全体の改善を考えてぼちぼち楽しみながらやりましょう。
二度手間は大変ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!