プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

確定申告について。11月29日で退職しました。そして11月30日に入社しました。その際の社会保険の手続きや、年末調整、確定申告について質問です。
以前の会社では、社会保険完備で、次の会社も同じです。ですが、以前の会社が生命保険会社で営業として雇われていたため、確定申告をするのが普通で年末調整はありません。
前の会社の給料は、当月の15日締めの当月25日払いです。
次の会社は、20日締めの翌10日払いです。前の会社は、11月で給料の支払いが終わるのですが、12月に次の会社で給料の支払いがないのでこの際次の会社で年末調整の対象になるのでしょうか?
また社会保険の手続きはどうなるのでしょうか。現在の会社同様、確定申告をすることになるのでしょうか。回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

今年分は確定申告してください。


転職先で、前職の源泉徴収票を下さい
と言われたら、ご質問のとおりのお話を
して、『確定申告することになるので、
年末調整はしません。』と言えばよいと
思います。

>次の会社で年末調整の対象になるので
>しょうか?
次の会社は入社日以降の給料は1月の支払い
となるので、年末調整はないと思います。
ですので、前職のみで確定申告することに
なりますね。

>社会保険の手続きはどうなるので
>しょうか。
社会保険は月末に加入している社会保険に
月単位で保険料を払うのが原則です。

11月30日に入社して、その日から
社会保険に加入ということであれば、
保険料は新しい会社で11月分、12月分
と発生することになります。
1月の給料から2ヶ月分の保険料が
天引きされるかもしれません。

前の会社で11月分は保険料は引かれない
ということになります。
★後払いが一般的なので10月分は最後の
給料から引かれているかもしません。

新しい会社では、場合により、しばらくは
研修者扱いとなって、社会保険に加入でき
ないかもしれません。
そうなると、11月分以降は、
国民健康保険、国民年金に加入しなければ
いけなくなるかもしれません。

今年中に、国民健康保険、国民年金の
保険料を払うことになるなら、
確定申告で社会保険料控除の申告で
前の会社の社会保険料控除額に加えて
申告することになります。

そのあたりは、今の会社に既に入社されて
いるわけですから、社会保険の加入日は
いつになるのか確認された方がよいと
思います。

いかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Moryouyouさん
とても詳しく回答していただき、ありがとうございます。
やはりほかの方からの回答にもあったように、今年分は確定申告した方がいいことがわかりました。

また社会保険のことですが、後払いのシステムよくわかりました。
そうすると、12月1日加入したと次の会社に言われたので、11月分は国民健康保険、国民年金の保険料を支払って、1月10日の給与から12月分の社会保険料が引かれることになりますかね?

お礼日時:2017/12/06 14:47

>そうすると、12月1日加入したと


>次の会社に言われたので、
>11月分は国民健康保険、国民年金の保険料
>を支払って、1月10日の給与から12月分
>の社会保険料が引かれることになりますかね?
そうなるでしょう。
11月分の1日の空白ですが…
国民年金は年金事務所が状況を知っている
ので、支払った方がよいでしょう。
国民健康保険はお住まいの役所では、
1日の空白は把握できていません。A^^;)
このあたりはご自身の判断にお任せします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Moryouyouさん
迅速な回答ありがとうございます。
やっぱり、12月分は1月の給与から天引きされるんですね。
国民年金は年金事務所が把握しているんですね。近いうちに役所に行って確認してもらいます。
国民健康保険の方は役所に問い合わせて11月よ1日分どうするか、判断してもらいます。
本当に参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/06 15:51

前職が生命保険会社なら報酬などもあるでしょうし、入社のタイミングから考えても今年分の収入は確定申告でいいと思います。


どちらにせよ、会社でする年末調整では報酬分などを含めることはできません。

社会保険は、次の会社が入社日から手続きしてくれるなら、そのままやってもらえばいいと思いますが会社とはどのような話になっているのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chonamiさん
回答ありがとうございます。
年末調整に報酬を含めることができないことは初めて知りました。
今年分は確定申告した方が良さそうなので、年末調整のことも含めてもう一度次の会社に聞いてみます。

また社会保険は、次の会社に聞いたところ、12月1日から加入していると言われました。その場合、最初の給与日が来年の1月10日になるのですが、社会保険は2ヶ月分引かれるんですかね?

お礼日時:2017/12/06 14:37

前の会社の最終給与が12月25日かと思います。

年末調整は、前職の最後の給与が支払われてからもらえる源泉徴収票を次の会社に提出すると、トータルして計算してくれます。
が、最後の給与支払いが遅すぎ、年末調整には間に合わないと思います。
結果として、確定申告することになると思います(´ω`)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アブファルトさん
回答ありがとうございます。
なるほど、最終給与が12月25日でしたら、間に合わない感じだったんですね。しかし、前の会社の最終給与は11月25日でしたので、年末調整には間に合うかもしれないので、一度つぎの会社に聞いてみようと思います。

お礼日時:2017/12/06 14:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!