アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

戸建新築してテレビアンテナ設置してる場合のNHKの受信料拒否する言い訳教えて下さい。

A 回答 (20件中1~10件)

TV買ったら考えます。

とでも・・・

判決が出た以上はムダになるとおもうけど
怒らせて裁判になるのは避けましょう。
ネット上で攻撃的に撃退を自慢している人がいますが
マネするのは愚かですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

冷静に対象したいと思います。
テレビまだないといいます。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/08 11:21

裁判で判決が出たので、


もうムリですよね

受信アンテナが有れば、
遡り請求されます

戸建は難しいですよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

払うタイミングになれば払いたいとは思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/08 11:21

言い訳なんぞは有りませんね!、



堂々と支払いに応じて下さい、

僅かな金額の支払いです、

最高裁の判断も出ましたから、
今後は一層厳しくなりますよ、

家を建てたんですから、
セコイ考えは止めましょうよ、

回答者は相当以前から支払ってます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
払えば悩まずに済みますしね。

お礼日時:2017/12/08 11:19

TV はまだ持っていません。

スマホも持っていません。TVなしだと見栄で恥ずかしいのでアンテナだけです。TVを買えば、こちらからお知らせします。

最高裁でNHK が勝ったような捏造報道ですが、上訴破棄で、裁判費用は原告との判決で、「負訴」です。金を取りたきゃ、裁判をしろと言われただけで、今と何も変わりなし。今のところ、高裁が判断基準ですが、それも、地方毎にマチマチ判決で一定性がなし。過去に遡ってとられた人など皆無です。

すぐに、捏造報道に騙される人が多いのに、ビックリです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね。
参考にします。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/08 11:16

結構です!お帰り下さい!を繰り返すだけでOKです。


帰れと言ってもしつこく帰らない場合は、
相手の行為が違法行為になるので警察を呼ぶだけでOKです。

警察は刑事事件に関わる事を取り締まる機関なので、
刑法の違法行為だけを取り締まります。

NHKの契約云々は、刑事事件に関する事では無く、
民事問題になる為、警察が契約しなさいとか、口を出す事は一切しません。

また、現在はNHKとの契約は義務という事になっていますが、
日本の場合は、その事に対する罰則は一切ありません。

海外の国営放送などでは、同じように契約義務や支払い義務がある国があるのですが、
ちゃんと違反者に対しての罰則も用意されています。

それが日本には無いので、義務とされてはいますが
義務を怠ったからといって、罰せられる事は無いのです。

簡単に言えば、形だけの義務だという事です。

なので契約するかしないかは個人の自由であり、
日本の法律でも、契約は自由とされている事なので、
警察が来ようが、NHKの下請け人が来ようが、契約を拒む事は出来ますし
契約するしないは個人の自由なのです。

ただし、法律的には、TVや受信機がある場合は、契約する義務があるとされている為、
貴方の様にTVアンテナがあり、TVなどを持っている場合は、
NHK側に訴えられたら、そのままだと敗訴する事になります。

しかし、訴えられる確率は非常に稀であり、
今までの事例では、契約していない人は訴えられた事例がありません。

NHKに訴えられ裁判となった人は、全員、一度は契約をした人で未払い状態の人なので、
契約さえしなければ訴えられる事も無い、というのが今までの流れです。

そして、万が一、未契約状態で訴えられたとしても、
訴状が来た時点で、TVを処分し、TVが無い・見れないという証拠を示せば、
NHK側に勝訴理由が無くなります。

過去に遡ってTVのあった時の分を支払え!と言って来たとしても、
NHK側が、貴方がいつからTVを設置していたのかという証拠は示せないので、
証拠不十分でこれまた貴方の勝訴となるでしょう。

裁判というのは証拠がすべてですから、
証拠を示せなければその言い分は通らないのが裁判です。

なので、恐れる事は無いですし、今まで通り集金人は追い返せば良いだけです。

一度でも契約した事があるのなら、そこを起点として滞納金の支払いを求められますが
未契約者はどうする事も出来ないというのが実態です。

契約拒否に理由をわざわざ言う必要は無いですし、
話を聞いたり、話をしたりする必要も無いので、
出来るだけ関わらずに追い返すようにしてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
裁判沙汰は契約した人なんですね、参考になりました。
追い返したいと思います。

お礼日時:2017/12/08 11:15

払ってください


私達払っています。
家購入できる程のお金有るなら払える金額でしょう
私達は節約してでも払ってます。大河やあさイチ堂々と観てます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

せこい考えとは承知なんですが、、 
ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/08 11:12

放送法の上では「アンテナに接続するテレビ本体が無い場合」は契約対象になりません。

有る場合は駄目です。

もちろん拒否してお引き取り頂くことは可能です。
しかし、NHKが質問者様を名指しで裁判を起こした場合は100%負け、今の環境ですろ新築された家に引っ越してテレビ本体を設置された時点からの受信料を支払うこととなります。先日、最高裁判所でそのような判決が出されましたので今後はそうなります。

https://news.yahoo.co.jp/byline/maedatsunehiko/2 …

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本体がない場合ですか、、
裁判は負けると聞きました。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/08 11:08

先日の『最高裁』の判決からすると、この質問はサイトの規約に抵触する恐れのある内容だね。


「言い訳」(法的に支払い義務があるのにそれを免れる方法の教示)という点でアウト。
要は、最高裁の判決にはそれだけの影響力があるってこと。

質問に対する回答としては、アンテナはあるけど見ていないの一点張り。
そして契約しないこと。
でもこれは時間稼ぎでしかなく、いずれは払わなければならない。
言い訳というよりも言い逃れかな。
これは得策ではないよ。


人それぞれ価値観があると思うけれど。
たかがNHKの受信料くらいをケチって、せっかくの新築の住まいにケチがつくような気がしないのかな。
NHKの集金人が何度もくるので、隣近所にも知られるから恥ずかしくなるだろうし。
世帯主だけではなくて、その家族にもマイナスのイメージがこびりつく。
子どもなんかかわいそうだよね。
NHKの受信料を支払ってないことを武勇伝のごとく自慢する人がたまにいるけれど、その人のいないところでは笑われているよ。

NHKにも問題はあるけれど、一般常識としては支払う義務のあるものとして粛々と支払うのが無難。
それとは別に、NHKのあり方や料金や徴収方法に関して意見を言うのは当然アリ。

ぐっどらっくb
    • good
    • 3

ホント、セコい人間ばっかだね。


みんなでゴネれば怖くない、か。
日本人も地に落ちたもんだ。
法で定められているんだから、素直に払えばいいじゃん。
嫌なら受信機を置かないか、国会議員に陳情をして放送法を変えればいいでしょ。
はした金のためにウソついて、いつまでも時間を稼ぐわけ?
どうせテレビは置くんでしょ?

ところで。
受信料をケチるのもいいけど、NHKを見ずに何を見るの?
民放?
確かにNHKもいい番組ばかりじゃない。
でもヤラセとウソと捏造と詐欺と人権無視と洗脳の民放なんか見るのなら、最初からテレビなんか置かなきゃいいじゃん。
脳ミソ腐るよ。
    • good
    • 4

言い訳ありません 利用した 使用したら 代価は払うのが常識 無銭飲食 無銭乗車は犯罪です

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています