アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

90度<θ<180度、sinθ+cosθ=1/2の時、sinθ−cosθ=?であるを教えて下さい

A 回答 (3件)

(sinθ+cosθ)^2=1+2sinθcosθ


つまり
(1/2)^=1+2sinθcosθ
となり、
sinθcosθ=-3/8

(sinθ-cosθ)^2=1-2sinθcosθ
=1-2×(-3/8)
=7/4

よって、sinθ-cosθ=√7/2

ですかね、、計算間違っていたらすいません!!!
    • good
    • 2

90度<θ<180度だからsinθ−cosθ>0


∴x=sinθ−cosθ=(√7)/2
    • good
    • 1

sinθ+cosθ=1/2の両辺を2乗すると


sin²θ+cos²θ+2sinθcosθ=1/4

sin²θ+cos²θは常に1。
∴2sinθcosθ=-3/4

sinθ−cosθ=xと置いて、両辺を2乗すると
sin²θ+cos²θ-2sinθcosθ=1-2sinθcosθ=x²

2sinθcosθ=-3/4を代入すると
x²=1+3/4=7/4
x=±(√7)/2

って、前に回答した気がする。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!