アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

息子1が
12月21日インフルエンザになり
息子2が
12月22日にインフルエンザなりました。
多少まだ咳はありますが
菌はまだ
うつるぐらいいますか?

家でマスクいつまでしてればいいか悩みます

A 回答 (8件)

もう、大丈夫と思いますがマスクより手洗いですね

    • good
    • 0

部屋を乾燥させないようにすること 加湿器とか、濡れたタオルを部屋に干すとか、あとはみかんとか食べてビタミンをとって 免疫力を下げな

いよう気をつける
    • good
    • 0

今回のインフルエンザは、A型もB型もかなり流行してるみたいですよ!


お子さんがどっちになったかわかりませんがもう一つの方の菌が潜伏してる可能性がないわけでは、ないので手洗いうがいをして除菌したほうがいいと思いますよ!
    • good
    • 0

マスクは意味がありません。


飛沫感染の経路もありますが、インフルエンザの主要経路は接触と経口、つまり汚れた手でものを食べることです。
手洗いうがいがいちばんの予防法になります。(いろいろな施設で見る消毒液と併用すると多少効果アップ)
インフルエンザウィルスは、スーパーや薬局に売られているマスクなどは軽く貫通してしまいます。

で、インフルエンザウィルスはいつでもどこにでもいます。
予防は常時欠かせません。
ただし一度かかった型のインフルエンザにはその年はかかりづらくなるので、多少安全になります。
しかし放っておくと保菌者を変えながらウィルス変異してしまうので、免疫は無効になります。
結局からないようにするのが一番の手です。
ということで、やはり症状が去っても常時予防ということになります。
    • good
    • 0

ならもう大丈夫だと思いますよ。


ご心配でしたら、あと1.2日マスクや除菌をしていれば安心でしょうか。
今年もあと僅かですから、ちょうどいいですね。

お気持ちすごくわかります。
お疲れ様でした、お母さんが一番大変なんですよね、、。
    • good
    • 0

学校でいうと、、


インフルエンザ発症後の登校可能な日は、発症した後5日を経過し(発熱した翌日を一日目とします)
かつ解熱した後2日を経過してからとされているので、
この2つの条件をどちらも満たしていれば大丈夫だと思いますよ。

1人インフルエンザに罹ってしまうと、家中次々、、で大変ですよね。
気を付けてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解熱1人は4日過ぎ1人は微熱が長かったので2日過ぎました

なってからは7日.8日過ぎました。

もう1人にならないために口うるさくなる自分が嫌です…

お礼日時:2017/12/29 13:16

熱が下がってから1週間が目安です。

お大事に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下がってから一週間!ながいですね…頑張ります

お礼日時:2017/12/29 13:17

>息子1が


12月21日インフルエンザになり

息子1・・・??

>息子2が
12月22日にインフルエンザなりました。

息子2・・・?

上の子が、とか下の子が、とかじゃなくて番号で呼ぶって・・・

>菌はまだ
うつるぐらいいますか?

子供のいる大人の文章とは思えない。
うつるぐらいいるかなー^^どうかなー^^
完治の時間は人それぞれなもので、なんともいえないかなー^^

>家でマスクいつまでしてればいいか悩みます

来月中までしてれば多分いいと思うよー^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが3も居るんです
長男と三男がなり
次男に移らないようにマスクをさせています。

ありがとうございます

お礼日時:2017/12/29 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!