プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

早稲田大学所沢キャンパスの学部に合格できるレベルなら北大や筑波は滑り止めになると聞きましたが本当ですか?
また所沢キャンパスの学部に合格できるレベルなら国英地歴型の受験者でも北大文系レベルの数学なら十分対応できるらしいのですが本当ですか?

質問者からの補足コメント

• 早慶一般入試と北大2次試験とでは、北大の方が相当に難易度は低い

これって早慶が早稲田所沢だとしても当てはまりますか?
    似たような質問をしたところ早稲田所沢より北大の方が入試難易度が高いという回答がつきました。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/12/31 15:38
  • 早稲田の一般的な学部が北大より難易度が高いのは知ってます。私がしているのは早慶と北大の比較ではなく早稲田所沢と北大の比較です。早稲田所沢の学部は早慶で最もレベルが低いとされており北大でいう水産学部のようなたち位置のところです。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/12/31 18:06

A 回答 (3件)

確かに、北大合格者が早慶を併願した場合の合格率は、わずか5%しかありませんから

早慶一般入試と北大2次試験とでは、北大の方が相当に難易度は低いです。
しかしその逆向けはどうかというと、これはもう、受験者毎に大きく事情が異なるのではないでしょうか?
この回答への補足あり
    • 0

北大生ですが、早慶の方が難易度は高いです。

筑波大は北大よりさらに難易度が低いと思います。

北大は一般的には上智が併願校、マーチ・東京理科大が滑り止めとなります。

筑波大だと上智が挑戦校でマーチ上位が併願校という感じだと思います。

早稲田の数学抜きで入った人は、文系科目は極端にできて理系科目は極端に駄目な受験生が多いかと。
この回答への補足あり
    • 0

ただ、早稲田の所沢のみに限定したデータは分かりません。

それこそ、北大水産みたいな立ち位置であれば、北大水産は千葉大クラスとなり、他の理系学部と比べかなり劣りますので、似たような傾向もあるかもしれません。
    • 0