私は毎年夏になると海に生き、素もぐりでサザエをとってきては
普通に茹でて食べているのですが、毎回、茹でるたびに
「どれくらいの時間茹でればいいのか」迷っています。
茹で過ぎると硬くなるような気もするし、茹でたりないと日持ちがしないんじゃないか、などと悩んでいます。また、茹でるとき塩を入れたほうがいいのでしょうか?なんとなく入れたほうが良いような気がして一応入れてますけど…。
皆さんは、どのようにしているのか教えて下さい。

A 回答 (2件)

私の田舎では茹でる時に塩を入れて茹でます



沸騰したお湯に塩を入れてサザエをいれ
再び沸騰して5分くらいしたらざるにあげ
食べてます

沢山とれすぎると茹で上がったものを
さまして冷凍して
次回食べる時には水から入れて(塩も入れます)
沸騰してから5分くらいでざるにあげます

生で食べない時は茹でるか
茹でたものを身を取り出して
甘辛く煮て食べたりもしました

刺し身、壷焼きもいいですが
甘辛く煮るのも個人的には大好きです

あと、ナスと身を炒めて
酒と醤油で軽く味を付けるとか

酢の物にするとか結構いろんな事をして食べてました

田舎を離れてしまうとなかなか
こういう食べ方は出来ませんが
チャンスがあったら是非試してみてください
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
冷凍できるなんて初めて知りました。
甘辛く煮て食べるのはおいしそうですね。今度やってみます。

やはり塩を入れるみたいですけど、なぜなのでしょうか?
良かったら教えて下さい。

お礼日時:2001/07/09 22:44

えー!茹でるんですか?勿体ないっ!!!


サザエは壺焼きか刺身に限りますよ!!!
茹でるとうまみが水中にとけだしてしまいます。
七輪(無ければコンロで)で焼いて、ふたが開いてきたら醤油をちょっとたらして、「ちょっと早いかなー?」ぐらいで火からおろして食べて下さい。

あー、食べたくなってきた!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
つぼ焼きは、たしかにおいしいのですが苦味がでるし、ちょっと手間がかかるし、
貝類の刺身は個人的に駄目なんで…。
でも、茹でると水中にうまみがとけだすのはちょっとショックですね。

お礼日時:2001/07/09 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qさんまのお刺身に作り方。

さんまのお刺身に作り方教えてください。
どうしても中骨の身が厚く、小骨の取り方がわかりません。

Aベストアンサー

身を崩さないように、よく切れる包丁を使うことが前提です。できれば刺身包丁を使いましょう。とはいえなければ三徳(文化)包丁でも十分いけます。

まず、頭を落として、腹を開いて内臓を取り出したら3枚におろします。腹側の尾の付け根から骨にそって包丁を入れ、腹骨と中骨の付け根部分を切ります。
そして、今度は、背の側から包丁を骨に沿って入れていけば3枚おろしです。

面倒なら、尾のほうに包丁を突き刺して、一気に頭側まで引く大名おろしにしてしまえばいいでしょう。

中骨に残った身はスプーンなどでこそいで、ネギと混ぜてサンマトロ風にしたり、骨ごと叩いてつみれにしたり、ダシをとるのに使えます。

おろした身の処理ですが、まず腹側の骨を身ごと薄くそぎ落として、取り除きます。

次に、尾のほうに少しだけ包丁を入れて、包丁の背中側を使って皮を引きます。皮をはがすというよりも、包丁で身をまくり上げるイメージでやるといいでしょう。

身の中心の小骨は爪切りや毛抜きで抜くか、面倒なら包丁で中心だけを細く切り取ります。コツは、小骨に沿って両側からV字の切込みを入れることです。あとは切った部分をつまんで引っ張れば、簡単に小骨が取れます。

これで、あとは適当にスライスしてショウガやわさびと一緒に彩りよく器に盛れば出来上がりです。

身を崩さないように、よく切れる包丁を使うことが前提です。できれば刺身包丁を使いましょう。とはいえなければ三徳(文化)包丁でも十分いけます。

まず、頭を落として、腹を開いて内臓を取り出したら3枚におろします。腹側の尾の付け根から骨にそって包丁を入れ、腹骨と中骨の付け根部分を切ります。
そして、今度は、背の側から包丁を骨に沿って入れていけば3枚おろしです。

面倒なら、尾のほうに包丁を突き刺して、一気に頭側まで引く大名おろしにしてしまえばいいでしょう。

中骨に残った身はス...続きを読む

Q豚のばら肉を茹でたのですが茹ですぎてぱさぱさになってしまいました

豚のばら肉を茹でたのですが茹ですぎてぱさぱさになってしまい脂身もだいぶ落ちてしまいました)
多少脂っこくなってもいいのでおいしく食べる方法
ありませんか?

Aベストアンサー

茹で汁捨ててないなら、醤油・酒・砂糖を足してさらに煮込んで
煮汁が肉より少なくなるくらいまでにして煮豚にする。
食べる時に煮汁に水溶き片栗粉を追加してさらに煮詰めたタレを掛けるとおいしいです。

Qサザエの壺焼きの作り方

家族の知人から今朝、クール宅急便で海産物の詰め合わせが送られてきました。
サザエも5つほど入っていました。
サザエといえば、壺焼きくらいしか思い浮かばないのですが、いったいどうやって作るのでしょうか? 焼き網の上にのせて、お醤油をたらせばそれでいいのでしょうか?
せっかくなので美味しくいただきたいとおもっています。どなたか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いいですねえ greenmileさん!!
田舎を思い出します。
さて、サザエの壷焼きですが基本的にはそれでOKです。
好みで酒をたらす人もいます。
醤油をたらしすぎると 「しょっぱ~」
となるのできをつけて。

あと、貝殻は焼き網にのせるとはぜますので気を付けて!
また、別な楽しみ方としては、塩を入れたお湯で茹でて、
身を取り出し、さっと甘辛く煮る。
なんていうのもあります。
酢の物にいれてもおいしいですよ。

サザエには身にヒラヒラしたはかまと呼ばれる部分があります。
ここが苦いので苦みが苦手な方は取ってたべるといいかもしれません。
おいしく食べられるといいですね!

Qごはんはあったかいほうから?さめたほうから?

とてもくだらない質問をさせていただきます。

もし自分のためにホットケーキをつくるとします!
フライパンで作るので2回つくらないといけません。

みなさんはどうしますか?

1、2ついっぺんに作り、温かい方から食べる(; ・`д・´)
2、2ついっぺんに作り、冷めた方から食べる(*´ω`*)
3、1つ1つ作る( ;∀;)
4、その他(説明してくれるとありがたいです)


フライパンで作らない、大きいフライパンを買って二つ分一気に作る、お腹すいていないから一つしかつくらない、電子レンジで温めるなどの意見はやめて下さい( ゜Д゜)

Aベストアンサー

3は、1つ作って食べてから次を作るってことでしょうか????

自分だったら、1枚目と2枚目を作って、2枚重ねますが、上は出来立ての熱いほうにします。で、2枚一緒に切って、適当にあったかいの冷めてるの取り混ぜて食べます。

でもイメージとしては、温かい方から食べるという感じ。
理由は、ホットケーキはあったかい方がおいしいから。バター乗せたときに溶けるし。

2枚重ねると、冷めた方もまたちょっとあったかくなりますし。

Qさんまの刺身の作り方。

さんま大好きでよく刺身にします。
やり方は母親から教えてもらったやり方で
今まで疑問を感じることなく来たのですが、
先日、友人の集まりがあり、秋刀魚の刺身をもっていったところ、小骨が気になる様子でした。

さんまを三枚に下ろし、腹骨をそぎおとし
皮をひいて・・・。が今までのやり方でしたが

三枚におろして、腹骨をそぎおとした段階で
身の真中の骨は骨抜きで一本つづ抜くのでしょうか?

抜いてみたのですが、身が崩れてしまいます。
抜く方法?(向き)があるのでしょうか?それとも
さんまは骨抜きは必要ない?
他に何か、小骨が気にならないおろし方があるのでしょうか?

皆さん、さんまの刺身どうやって作ってますか?
おしえてください。

Aベストアンサー

魚屋さんです。
サンマの刺身はうまい!今だけですよね。
うちでは、基本的に骨は抜きませんよ。
まず、三枚卸は包丁でキレイにおろします。
これにより、身のロスをなくし、骨ギリギリのうまい
身を残します。 そして、腹骨をすいて、皮はひきません。 サンマの一番の醍醐味は皮と身の間の脂ですので、皮目に軽く飾り包丁を入れます。
骨ですが、そのまままっすぐ切ると骨が思いっきり当たりますので、ななめにおもいっきり削ぎ切りします。そうすることにより、長い骨も短くなり、骨は当たりません。
どうしても骨が気になるという方はとっておき。
そのまま骨を抜くと身が崩れますので、10分ほど塩をして洗います。 そうすると身が締まるので骨を抜いても身は崩れませんよ。

Qスパゲティを茹でるのに

沸騰したお湯の入った鍋に、束がはみ出さないようパキッと割って入れます。この時、割ったかけらが方々に飛び散るので後始末が大変です。
かといって飛び散らないように鍋の真上で割ると、湯気でやけどしそうです。

皆さんはこのようなことに悩まされていませんか。また、飛び散らないようになにか工夫されてますか。
変な質問で申し訳ありません。

Aベストアンサー

僕は、はみ出るのを気にせず、そのまま茹でています。
その分、鍋は大きくて深いのを使っています。
どうしてもと言うなら、袋に入れて折ればいいと思います。
未使用のゴミ袋など、大きいので具合がよさそうです。

Q活タコの生の刺身の作り方は?臭いに苦労しております

過去ログも参考にさせていただいたのですが、タコを釣った後、足を生の刺身で楽しみたいのですが、どうしてもうまくいきません。

生臭い臭いが残ってしまうのです。

徹底的に塩もみをしたら、確かに臭いは取れましたが、塩辛くなってしまいました。
食べに行ったとき、よく見てみると、吸盤をまな板にくっつかせて、上手に皮をはいでいましたが、これは素人には難しそうです。

TVを見ていますと、韓国では足をそのままぶつ切りにして、ヌラヌラ動いているのを食べていますよね。
なにかした処理の方法があるのでしょうか?

「こんな方法で活タコの刺身は楽しめます」とご存知の方、
どうかご教授ください。

Aベストアンサー

おはようございます。
確かに慣れていないと「吸盤をまな板に…」は無理かと思います。韓国の手長ダコの下処理は解りませんが、私が生のオオダコ(マダコの事)を食べたい時は生きた蛸を絞め(目の間を刺します)塩もみでヌメリを取り、身が生の状態になるように軽く茹でて皮を剥き、身のみを刺身として生姜(ワサビよりも合います)醤油で食べます。
吸盤部分は小さく切って同じように食べてもいいし、酢の物等にも使えます。コリコリしてておいしいですよ!
ちなみに、ちゃんと塩もみをせずに吸盤部分を食べるのは(特に子供は)余りお勧めしません。海の雑菌等が付いてますので…。

参考になれば幸いです。

Qお雑煮の丸もちの茹でかたを教えてください。

私は関東人なので四角いお餅を焼いたお雑煮を食べています。
彼が岡山出身なので彼が言う「丸もちを茹でたお雑煮」を作ってあげたいと思うのですが、お餅を茹でたことがありません。
お餅はお湯を沸騰させてから入れれば良いのでしょうか?
また、何分くらいで丸もちの中まで軟らかくなるものなのでしょうか?丸もちのレシピなどもよろしくお願いします。

Aベストアンサー

お餅をレンジでチンしてから鍋に入ったお汁(温めた)の中に入れてひと煮立ちさせると良いですよ。
チンする時は、クッキングペーパーを敷くと、皿などに付かずに、取扱がしやすいです。
チンする時間は、お餅の大きさや個数によって違うので何とも言い難いですが、小さめ1個で、30秒前後です。
レンジの中を覗いてお餅が膨れたら、OKと思って下さい。

Q水茄子の刺身の作り方を・・・

先日、とある居酒屋で生まれて初めて水茄子のお刺身を食べました。
あまりに美味しかったので、悶々としつつ、今日、ようやっとスーパーで水茄子を見つけて(東京ではなかなか見かけなくて)購入してきたのですが、さて、そのまま切って食べればいいのか・・・もしかしたら薬味とか、色々とバリエーションがあるのではないのか・・・等々、「ばっかじゃない?」みたいなことで悩んでしまいました。
どなたか、美味しい食べ方をお教え願えませんでしょうか?

Aベストアンサー

丸のまま氷水に浸け中まで十分に冷やしてから、食べる直前に薄切りするだけです。
漬け汁はお店で食べた時のを思い出して作ってみてください。

例えば、
・普通にワサビ醤油だけ、または胡麻油を少し入れる。
・胡麻油だけに塩。
・酢味噌。

水茄子の微かな香りと味わいを楽しむ物ですから、強い香りや味付けは止めた方が良いでしょうね。

なお、朝取れたものが一番良いのですが、スーパーですと何日前か解らないです。
しかしやってみましょう!!

Q枝豆を茹でましたが、豆が黒いのです。

里から枝豆が送ってきました。今晩お客さんが来るので食べてもらおうと茹でたのですが、サヤはグリーンなのに豆が黒いです。豆を覆う膜が黒いのもあれば、膜をとっても黒い物もあります。悪くなってるのか、こんな物なのか分かりません…今晩食べてもらって大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

枝豆のもとが、「黒豆」だからではないでしょうか。。。

味がおかしくなかったら、大丈夫だと思いますが。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報