プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年末調整の生命保険料控除証明書を数社あるうちの1社提出し忘れているのが発覚しました。
他の数社は提出済みです。再度会社に提出して手続きしてもらえるのか、それとも自分で追加申告し直さなければいけないのか、教えていただけたら幸いです。

A 回答 (3件)

No.1です。

お礼読みました。ありがとうございます。

>年末調整後の源泉徴収は会社に言えばもらえるものなのでしょうか?
⇒必ず源泉徴収票はもらえます。
 本来なら年末にもらうものですが、1月の給与の時に一緒にという会社もあるかと思いますよ。
 もしもらえない場合はきちんと会社に言えば発行してもらえると思います。
 源泉徴収票を本人に渡すのは会社の義務ですから。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

重ね重ねありがとうございました^^*
助かりました。

「数社あるうちの1社提出し忘れている」分を、追加して、生命保険料控除額が変わるのか、

を、ご確認を。
まぁ、それ程、多額の税金が戻る問題では無い、ですヨ。
※あの申告書の、〇〇円の金額がそのまま、戻って来るのでは、ありません・・。
参考まで。
    • 0

控除の上限がありますのでそれを超えているようであれば出しても何も変わりません。

もし、上限に達していなかったら年末調整が終わった源泉徴収票と出していない生保の証明書を還付になるでしょうから還付先の分かるもの(例えば通帳やキャッシュカードなど)と印鑑をもって2月16日~の確定申告で申告してください。(会社はすでに年末調整終わっていると思いますので手続きしてはもらえないと思います。)
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

わかりやすく教えていただき、本当にありがとうございます!!
年末調整後の源泉徴収は会社に言えばもらえるものなのでしょうか?