アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

『蒸しパン』を作りました。食べてみましたが、少しふっくら感が足りないんです。よく作る方いらっしゃいましたら、ポイントを教えてください。

材料は…
小麦粉:150g
三温糖:60g
ベーキングパウダー:6g
水:120cc

粉をふるい、軽く混ぜて、強火の蒸し器で17分ほど蒸しました。

サツマイモやかぼちゃを色づく程度少し加えました。

どんなことでも結構です。
蒸しパンをよく作られる方、これは美味しかったなどありましたら、教えてください。
よろしくお願いします♪

A 回答 (4件)

No.3の藍です。

前回、画面を確認しようとしていて間違って確定させてしまいました。 言いっ放し状態で失礼しました…

サツマイモやかぼちゃを使っての懐かしい蒸しパンをご希望のようでしたので和風のものを2種上げてみました。

卵などを使わず小麦粉・砂糖のみに対してはBPの分量が少なかったようですねぇ~
次回はもう少しBPを増やしてみると良いのではないでしょうか?
思った感じの物が出来上がると良いですね!

【黒糖の蒸しパン】ですが、使用する牛乳を≪豆乳≫に変えると健康的でヘルシーになります。
基本のものを準備すればあとはご自身のアレンジで色々な種類のものが簡単に出来ますからMyレシピの試作に頑張って下さいね!
    • 0
この回答へのお礼

わぁ~♪ 的確なご解答ありがとうございます。
ベーキングパウダーなんですね。
経験者の方のご意見いただけて助かりました!!

豆乳で作る蒸しパンも興味ありありです。
シチューなど我が家はほとんど豆乳なんです。
なんだか嬉しい気分になりました。

次回蒸しパン作るのが楽しみになりました。
ありがとうございました。

【黒糖の蒸しパン】

・薄力粉…100g   ・BP…t1/2  ・黒糖(粉末)…70g  ・牛乳…1/4C
・全卵…2個     ・レーズンやクルミ・松の実など(トッピング用)…適宜

1.薄力粉・BP・黒糖をふるい用意する。
2.ボールに卵と黒糖を入れ湯煎にかけながらハンドミキサーで角が立つまでよく泡立てる。
3.薄力粉・BPを加えて手早くさっくりと合わせ、更に牛乳を加え混ぜ合わせる。
4.油を塗った型(4個分)に流し込み、トッピング用に準備した物を散らし分量外の黒糖をふりかける。
5.蒸気の上がった蒸し器で15分間(強火)で蒸しあげる。

【和風蒸しパン】
・薄力粉…110g  ・BP…t1/2  ・抹茶粉…t2    ・全卵…2個
・砂 糖…70g    ・豆乳…75cc  ・甘納豆(トッピング用)…適宜

1.全卵を卵白と卵黄に分ける。
2.砂糖・薄力粉・BP・抹茶粉をふるい用意する。
3.卵白と半量の砂糖で固いメレンゲを作る。
4.卵黄に残りの砂糖と豆乳を加えよく混ぜる。
5.4のボールに薄力粉・BP・抹茶粉を加えさっくりと合わせる。
6.3のメレンゲを2~3回に分け加え手早く混ぜ合わせる。
7.油を塗った型(4個分)に流し込み、トッピング用の甘納豆を散らす。
8.蒸気の上がった蒸し器で30~35分間(中火)で蒸しあげる。

※蒸し器の蓋には必ず濡れふきんを掛け、水滴が落ちない様にする。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、私のレシピでは水分が多かったようですね。
あと、卵もポイントなのかな。

黒糖蒸しパンも、和風蒸しパンもとても興味そそられます!どちらもチャレンジしてみます。

こんにちは!私は蒸しパン作ったことがないのですが,持っている本のレシピによると,

・小麦粉120g
・三温糖50g
・ベーキングパウダー小さじ2
・牛乳80cc
・卵1個
・サラダ油大さじ2
・塩少し
こんな材料でした。ベーキングパウダー6gって小さじに換算するとどのくらいでしょうか?
あと卵とサラダ油が入るところが違う気がします。
(入れる効果は分かりませんが(^_^;)
作り方のポイントは,「生地を混ぜすぎないこと」とありましたが,bon_merco さんも「軽く混ぜる」と書いてましたのでその辺は問題ないようですしね。

あまり参考にはならないかもしれませんが・・・
おいしい蒸しパンが作れるようにがんばってください(^o^)/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お菓子やケーキ作りの本など見たこともなかったので。
やっぱり卵や油を使わないといけないのかな…。
いただいたレシピですと、私が作ったレシピとは少し割合が違いますね。
そんなに難しいものではないので、次回はいろんな割合で作って、自分の好みを見つけ出します!

ホットケーキミックスで作るのはだめですか~?

そこそこいいと思うんですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます!
調べていたらホットケーキミックスというのも見つけましたが、昔食べたことがある懐かしい味になるかと思い、あえて小麦粉から作ることにチャレンジしてみました。
次回、ホットケーキミックスも試してみます。