プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎日の料理、献立を考えるだけでも大変ですよね。

私は同じ料理を1ヶ月以内になるべく作らないように努力しています。
たまに料理本をみたりして、新しいレシピにも挑戦して、あきの来ない食卓に!と頑張っているのですが・・・よそのお宅の食卓はいかがなものでしょう?

ちなみに、旦那の実家の食卓を垣間見ることがあるのですが、レパートリーが少ない・・・。
見るたびに、同じ料理が並んでいます。
こんなものなんでしょうか?

そこで、質問。
例えばカレーなら、どれくらいの頻度で食卓に上りますか?

A 回答 (7件)

>同じ料理を1ヶ月以内になるべく作らない

すごい!主婦の鏡ですね;;
私もカレーやスパゲッティなど、手抜き?と思われそうなものは
出来るだけ1ヶ月以内に出さないようにしていますが…
元々レパトリーが少ないのに献立を記録していないので
似たような料理が重複していることが多いです…

カレーの頻度ですが、同じ月には作らないようにしていますが
一度作ると2~3日続きます;
一日目・カレーライス
2日目・カレーうどん
と、いった感じでしょうか?
1回に作る量が多いので減らなくて…^^;
だめですね(反省)

残念なのは、主人の帰宅時間が遅いことと帰宅時間が決まっていないので
家族が揃っていないと食べにくい料理は作れないです
すき焼きとか焼き肉とか…
子供が大きければ違ったかもしれませんが。

ちなみに主人の実家のレパトリーは毎回違います
お母さんってすごいなぁと毎回尊敬…
ウチの実家は殆ど同じ料理…
これも家庭の違いかしら…
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

うちの旦那も平日は帰りが遅いので、いつも子供たちと3人の食卓です。
家族の食事の時間がずれるっていうのも、作る側としては大変ですよね!

我が家も1回に作る量がついつい多くなっちゃいます。
減らそうと毎回思って作るんですけどね・・・どこの家でも同じかな?
でも、2日目のカレーのほうが断然美味しいので許しちゃいます!

これ読んで思い起こしてみたら、メインディッシュは前回から1ヶ月程度は空けて作っているみたいです。

ただし旬のものはおいしいうちにいっぱい食べたいので、例外ですけど。
今だと、さんまの塩焼きなどは月に2回くらい食べました。
これからは具は変わるけど、鍋料理は月に何回か出てくるんじゃないかな。

定番の副菜(サラダ、玉子焼き、野菜炒めなど)や旦那の好きなおかずは月に2回くらい作ってるのもあります。
あと、初めて作った料理で、旦那においしいねって言われた物は、身につけるためになるべく近いうちにもう一回作ったりします。

ちなみにカレーですが、旦那の大好物なので、2週間くらい作らないと、「最近カレー少ないね」って言われてしまうので、月に3回作る事もあります。^^;

料理って結構バリエーション多いし、例えば酢豚も鶏肉に変えれば酢鶏になって別料理になるし、そうやって考えると、月に2回作る料理より、年に何回かしか作らない料理ばっかりだなーって思いました。
また、旬のものは月に2、3回食べるけど、旬は短いから、年間で考えるとマンネリって言わないんじゃないかと思います。

私も色々新しい料理を作るのが好きなのですが、家で食べる食事は、目新しい料理ばっかりよりも、なじみの定番料理のほうがうれしいみたいですよ。
サラリーマンの多い定食屋のメニューを見ればわかりますよね。
    • 0
この回答へのお礼

>私も色々新しい料理を作るのが好きなのですが、家で食べる食事は、目新しい料理ばっかりよりも、なじみの定番料理のほうがうれしいみたいですよ。

わかります!!!
定番料理の方が喜んでくれること多いですよね。
せっかく新しい料理にチャレンジしたのに・・・家族の評価はいまひとつだったりすると(私的には美味しく出来てるじゃん!と思ってるのにな)ちょっと凹みます。

たしかに、旬の食材はその時期よく使いますね。
寒くなると鍋料理は美味しいですよね!
それでも、我が家じゃ月2回くらいかなあ・・・。

ウチの旦那の実家もすごくレパートリー少ないです。

しかも主菜がこれのときは副菜はこれ、って決まってるみたいで。材料も大きい市場に買い物に行くんですが、野菜はこの店、魚はこの店、って決まってるし。

すごく保守的なんですよ。でもめちゃ美味しいんです、これが。

私も前はいろいろ作っていましたが、フルタイムで働くようになってから時間に追われていて考える暇がないのと、まとめ買いをするのでどうしてもワンパターンになってしまいます。習い事をしてるので、その日は必ずシチュー類かおでん。

カレーも10日に1回は作ってるかな。でも挽肉となすのカレーとか、骨付き鶏のカレーとか、中身を変えてマンネリを防いでいます。
    • 0
この回答へのお礼

>ウチの旦那の実家もすごくレパートリー少ないです。しかも主菜がこれのときは副菜はこれ、って決まってるみたいで。

これって、すごいですね~★ 
でも、美味しいならいいですね♪

一般的に皆さん、カレーが好きなんですかね。
結構、月に何回も出てくるお家の話はよく聞きます。

回答、ありがとうございました。

こんばんは。

新婚4ヶ月のものです(*^_^*)
みなさんどうしてるんだろうと思っていたことだったので、興味深く見せていただきました。
我が家では偶然にも今晩カレーを作りました!
結婚して2回目のカレーです。1回目は茄子とひき肉のカレーでしたが、今晩はいろんな野菜たっぷりカレーにしました。
新婚のうちに、いろんな料理が出来るようにレパートリーを増やして、将来ネタに困ったときにもあまり偏りのないようにしたいと思って頑張ってます。
旬のものは意識してでも良く食べるようにして
sato_3さんのように1ヶ月は同じものを作らないように努めたいです!
    • 0
この回答へのお礼

新婚さんですか!
毎日のメニューを考えていると、自分の母親が毎日食事を作ってくれ育ててくれたことに改めて感謝しますね!

茄子とひき肉のカレーは一般的なんですね。
うちは、子供が茄子が嫌いなので作ったことないです。
でも、食べてみたい!
今度チャレンジしてみます♪

回答、ありがとうございました。

毎日の献立、本当に大変ですよね。

私は、記入のできるカレンダーを冷蔵庫に張っておきます。
冷蔵庫のあり合わせで作ったものも、ひらめきで作ったものも、全部その日の日付に記入しておきます。
いつの間にか献立カレンダーが数年分出来上がりました。とても雑ですが^^

献立の組み合わせや、ヒットした献立、定番メニューのサイクルなどにとても役に立ちます。
また、思いついた献立を先に記入しておくと、買い物にも役立ちます。
空欄の日はもう冷蔵庫と相談の献立ですね"^_^"
カレンダーのおかげで、メニューは多くなりました。
久しぶり(半年くらい)に登場する献立も結構あります。
旬のものを使うときにも参考になります。

主人も子供もカレーは大好きです。
でも、同居の両親もいるので、我慢我慢で3週間に1度くらいです。
カレーのバリエーションも、一般的なカレーに加え、キーマカレー、ハヤシライス、ビーフカレー、または、カレーうどんというところでしょうか。
カレーのルーではなく、カレー粉を用意しておくと、炒め物や、ソテーするものをカレー味にしてみたりと、料理の幅が広がり、主人も子供もカレー味欲求不満の解消になっているようです。

忙しい日々、献立を考えるのも、料理するのも、時間との戦いですよね。
できるだけ楽しく家事ができるといいな、と思っています。
    • 0
この回答へのお礼

>記入のできるカレンダーを冷蔵庫に張っておきます。

これって、いいですよね。
私も過去に記入していたことがあったんですが、すぐに挫けてしまいました×××

数年分も、ということで、尊敬します!!

カレーの粉、私も時々使います。
我が家では、唐揚げのカレー風味が人気があります♪

カレーですか。

。。1年に5回位食べれればいいかなって感じです。

私も同じ食べ物を食べるのはあまり好きじゃないので、いろいろな料理を作ります。日本料理に限らず、世界中の料理を作るように心がけています^^

私は主人が食べ物にうるさいということもあるので、献立を作りますが、いろいろな国の料理をまぜますので、1週間日本料理で埋まるってことはありません。日本料理、アメリカ料理、メキシコ料理、イタリア料理、韓国料理。。。といった感じで、それで、次の週は、タイ料理、中華料理、ドイツ料理、ギリシャ料理、ベトナム料理とかって、とにかくいろんな国の料理を作ることで、あきのこない食事にしてます。それに、インターナショナルな料理が出来るようになると料理を作っていても楽しいです♪
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

世界中の料理!!すごい!!
我が家の食事は、どこの国の料理・・・というより和洋折衷が多くて・・・。
connie212D さんはプロの料理人のようですね、素敵です!
見習いたい!けど、まずは味を覚えるために○○料理の店に味の勉強しに行かなくっちゃ!

同棲して1年、来月挙式予定です。

私も料理は好きなので実家のときからよく作っていましたが、さすがに毎日のこととなるとネタ切れになります(^^;

ちなみに、カレーはきのう作りました(笑)
だいたい一ヶ月に1~2回作るでしょうか・・・。カレーやシチュー類はとっても好きです。

この質問で思い返してみると、同じ料理を月に2度は食べているような気がします。

てことは、レパートリーが15種類しかない??

でも考えてみたら似てるけど違うんですよね。カレーでも中身が違うし、炒め物でも食材が違うとか。

そう考えてみればレパートリーは無限ですね(^^)

たまに何を作ろうか、自分の想像力のなさに悩んでいると、彼は「別にいつも通りでいいんだけど?おいしいし。」などと言ってはくれます。。。

その「いつも通り」がネタ切れなんだよぅ!と思いますけど、あまり男性は気にしないものなんでしょうかね(^^)

ちなみにウチの彼の実家も、行くたびにしょっちゅう同じ料理が出ます。
でも、おいしいんですよねー。これがまた。
「今回もアレ食べれるかな」とか逆に楽しみにして行きます(^^)
    • 0
この回答へのお礼

>似てるけど違うんですよね。

そうですよね、基本はそんなに種類は多くはないかも。
それでも、違う料理にみえるよう、盛り付けや味付けなど気を遣いますね。

>「別にいつも通りでいいんだけど?おいしいし。」

の彼、いいですね。
そう言ってくれるパートナーをみつけることができて良かったですね!
ご結婚おめでとうございます♪
お幸せに!!