プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校の面接で、最近のニュースについて、聞かれる場合があります。
そこで、最近のニュースは何があるか教えてください!なるべく、わかりやすいのが☆いいです!

A 回答 (5件)

反日パフォーマンスが必至なピヨンチャンオリンピック、日本の45年振りの最強寒波!、名護市の市長選、札幌市の生活困窮者築50年のボロ住宅と大宮の風俗での大火災。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

一番わかりやすかったです

お礼日時:2018/02/06 21:39

最近のニュース社会問題を聞かれたら、子供の貧困と教師の質の低下


エロ先生が貧困子供と援交等良いですよ。
    • good
    • 1

なぜ朝鮮は南(韓国)と北(朝鮮)に分かれているか知ってますか?台湾と中国の関係はどうなっているか知ってますか?ユダヤ人の抱える問題,仮想通貨, 大統領はなぜ国境に塀を建てようとしているのか、日本が高齢化するとなぜいけないのか?


社会に気を配っていれば問題は山積みなのを認識しているはずです。それと、何が起こったかを知るのではなく, 事件のバックボーンを知るべきです。まあ,試験の直前にやれと言っても無理ですが。
    • good
    • 0

一番良いのはその日の朝に朝刊に目を通し、1面見出しのニュースについて述べることは大変お薦めです。


「今日は受験当日で、今朝のことですから、詳しい内容にはまだを通していません。が、興味を持ったので、帰宅後のよく見てみたいと思っております。」
とするのが良いです。
先生はその日の朝の新聞には必ず目を通しています。
    • good
    • 3

>高校の面接で、最近のニュースについて、聞かれる場合があります。


というのは、「ニュースを知っているのか?」を聞きたいのではなく、「ニュースを聞いて、何を感じ、何を考えたのか?」を問い、受験生の考え方を見ようというもの。
「最近、気になったニュースは?」との問いに、「○○です」と答えてからの「で、アナタはどう思いましたか?」と聞かれてからが本当の質問。
他人に教わった見出しだけを覚えていても評価に繋がらない。

ワタシなんかは、意表を突いた
 デストロイヤー 旭日双光章受賞
で、ある程度は語ることができる自信があるけど・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A