電子書籍の厳選無料作品が豊富!

電気のMBBってなんですか?

MCBというのもありますがこれはマグネットサーキットブレーカーですよね?

MBBはマグネットブレーカーブレーカー?

A 回答 (2件)

同じ略語でも意味が違うものがあります。

MBBはMake Before Breakの略でもあります。リレーやスイッチなどにおいて接点を切り替えるときに、Make(切り替える先の接点が先にくっつく)Before Break(切り替える前の接点が切れる前に)という動作をする接点のタイプを指します。
  Make=接点がくっつく
  Break=接点が切れる

つまり、スイッチなどを切り替えようとすると、切り替える先の接点が先につながり、その後に切り替える元の接点が切れる、というものです。なので、切り替える先の接点と切り替える元の接点がほんの一瞬ですが短絡状態になります。ですが、そのようなスイッチは必ずどちらかの接点につながっているわけで、開放にはならない(どこにもつながっていない瞬間はない)という意味でもあります。

これと対照的なのがBBM(Break Before Make)という動作をするタイプです。このタイプではBreak(まず元の接点が切れる)Before Make(切り替える先の接点がくっつく前に)という動きをするわけです。
なので、このスイッチでは切り替える先の接点とも切り替える元の接点ともくっつかない開放の状態が瞬間的にあることになります。当然ながら切り替える先の接点と切り替える元の接点は短絡状態になる瞬間はありません。

回路設計時にリレーやスイッチをどちらのタイプにするかよく考慮しておかないと、誤って選べば故障や誤動作の原因になります。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました

磁気遮断器(Magnetic Blow-out circuit Breaker = MBB)

• 0
この回答へのお礼

有難う御座いました