プロが教えるわが家の防犯対策術!

医師に治療を拒否されてます。患者側はどれだけお願いしても無理なのでしょうか。
体外授精をし、妊娠しましたが早期の高血圧症候群になり、早期は非常にめずらしいといわれました。
次回も、同じ事がおきるかもしれない。
次は死ぬかもしれない。
と、言い移植を拒否されてます。
入院中、次は血圧を下げ、体重も減らしたほうが・・・と言われ、血圧100/65、体重も60キロまで減らしました。元々、85キロありました。
しかし、血圧が正常だろうが体重減らしたとしても、ダメです。また起きてしまうかも。と言われました。
100%起きると言われたら、諦めがつきますが、解らないのに凍結した卵を破棄し、子供がいない人生を送るのは想像がつきません。
医師からは、持病で高血圧、糖尿病で、凄い数値の方は諦めてといってるみたいです。そういった教科書?ガイドラインで決まってるらしいですが、わたしのように初期で高血圧症候群になったら次回諦めるしかないとは無いみたいです。そして、「旦那さんは、奥さんが死んででも子供が欲しいのですか?」「ご家族皆さん、言ってますか?死んでもいいといってますか?」と言われました。話してる時、頭が真っ白になり胸が張り裂けそうになりました。
万が一、何か起きた時、病院側が自分達を守りたいのがよくわかりましたが、患者側の意志は「わかりました。諦めます」しかないのでしょうか。他の病院に行くしかないのでしょうか。他の病院にいくと、また初めから採卵になるので金銭的にも厳しいです。

A 回答 (3件)

家族全員の同意があれば治療を強行するケースもあります。

本人の同意だけでは駄目。
必ず家族がサインした承諾書が必要です。
「旦那さんは、奥さんが死んででも子供が欲しいのですか?」「ご家族皆さん、言ってますか?死んでもいいといってますか?」
とはそういうこと。
    • 0

他の病院に行くしか無いですね

• 0

医者は治療し生命を助けるのが義務です。

不妊は治療ですが、不妊治療に重篤な病が併発することが予測される場合不妊治療をすることができません。もし患者が死ぬことになれば責任重大です。不妊治療しなければ死なずに済む人が死んだのですから免責の同意書があっても責任追及されます。損害賠償だけでなく医師法違反で罪に問われかねません。また、無理な治療で死亡事故を起こしたことが知られたら信用失墜です。病院経営できなくなるかもしれません。働いている人たちにも大迷惑かけます。可能性がゼロに近い治療で患者を死なせれば人体実験だと他の医師から告発される恐れもあるのです。

難しいことを成功した名医という名誉欲にかられて冒険をする医師を探すしかありません。
    • 0