プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜこういう式になるのか教えてください。

問題は、
半径1の円に外接する正六角形の面積
です。

「なぜこういう式になるのか教えてください。」の質問画像

A 回答 (2件)

なんか、めんどくさい計算しているけど、、、



6個の正三角形に分けるから、6x
三角形の高さが接線になるから1とすると、
底辺は正三角形の一片の長さ。

高さが1の正三角形の辺の長さって考えてみると
30度60度の三角形2つに分けて比率で計算すると、
2x1/√3になるから、
6x(1x2/√3)/2
=6/√3=(6√3)/3=2√3

三角形の比率をどうしてもsinの形であらわしたいなら、まあ、回答のようにしてもよいけど、結局辺の比率使っているので、意味がないように感じる。
    • good
    • 0

正六角形の向かいの頂点同士を結ぶと正三角形が6つできます。

そのうちの1つの三角形の面積を求めて、6倍しているからです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!