アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この先1人暮らしを考えています。
月に給料が16万円もらっています
それで1人暮らしを考えているのですが
この給料で1人暮らしは厳しいですか?

ちなみに光熱費や生活用品は大体いくらかかりますか
男の人で1人暮らしをしている方、1人暮らしを前にしていた方教えてください!!

A 回答 (4件)

5〜6万円くらいの家賃で、自炊すれば少しくらいは貯金もできますよ。


光熱費は地域によって違いますので具体的な数字は分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
頑張ってみます!

お礼日時:2018/03/14 08:46

ちょっときびしいですね、ニューヨークとかパリでは。

    • good
    • 1

16万だったら問題ない。

十分普通の生活できる。
家のネットで5千円ほど、中古のスマホに格安SIM(月2千円以下)。通話料は無料電話アプリやIP電話に格安回線で2~3割安くする。光熱費は頑張れば1万円以下。余裕をもって2万円。私の場合、パソコンや黒モノ家電が多かった。
家賃は安アパート。ここを安くできれば貯金もできる。自炊ができると有利。料理ができないのなら、ご飯と激安スーパーのレトルトカレーをお弁当に。
夏に涼を取りたかったら図書館。きょうびの図書館はビデオやDVDで映画を図書館の個別テレビで見せてくれるところもある。もちろん将来を見据えて図書館で勉強しよう。
将来性のある仕事をして、老後も安心なら問題ないのですが……。
    • good
    • 1

家賃は手取りの30%以下に抑えられたらいいと思います。



ただ、車を所有するのであれば、維持費がどうしてもかかってくるのでおすすめはできません(;_;)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!