プロが教えるわが家の防犯対策術!

入社して6か月が経とうとしています。来月から、有給休暇がもらえると思います。仕事を辞める結論なのですが、次の仕事が決まっていないので、有給休暇を使って、仕事を探そうと思います。有給休暇を使わないなら、3月末で退職しますが、有給休暇を使うなら、会社の締日が、
15日なので、有給休暇を利用したいと思います。色々な考え方がありますが、どうすればいいのか、アドバイス下さい。

質問者からの補足コメント

  • 有給休暇を使うと、会社にはメリットがないので、嫌がると思いますが。

      補足日時:2018/03/28 07:22
  • 上司には、辞めるか悩んでいますと伝えています。4月から、有給休暇がもらえますが、現在はありません。有給休暇を使って、会社も、日給を払うリスクがあるので、都合のいい話になりますか?

      補足日時:2018/03/28 07:26

A 回答 (3件)

3月一杯で退職が決定している→有給が発生しないからそのまま退職ですね。


これから退職届けを出す→有給は出るのでしょうけれど、早くて4月末退職でしょうね。

次の働き口を見つけてから退職が良いのでは?(今の職場に居れるだけ居るとして)。
しばらく自由人でOKなら辞めてから就活で良いのでしょうけれど。

突発的な面接だと(明日来てくれとかね)有給申請もままならないでしょうから、適当な
理由をつけて欠勤でしょうね。

まぁ、退職理由は分かりませんけれど、次は良い勤務先を見つけてください。
(辞め癖がつかないようにね)
    • good
    • 1

面接程度なら 「すみません 風邪をひいて」で 欠勤扱いでも良いから休んでしまえばいい。



有給をスムーズに取るには会社との時期のすり合わせや 大概は事前申告が原則だから 面接など相手の都合も必要な場合だと はっきりと日程がわからない。
あえて無理やり有給を使うことに拘ると かえってゴタゴタの原因ともなる。

入社して6ヶ月だし 会社としてみれば 勉強させてやっと半人前程度にでも仕事ができるようになったら退社だから あまり「権利だから」とやれば おそらくは「なんて不誠実なやつだ」と思われるだろう。
そこは配慮しなければ これからの働き方 生き方にも 陰が落ちると思うのだが。
    • good
    • 0

3月末って今月ですか?もう遅いのでは。


迷ってます、しか言っていないのでしょう?

大抵一ヶ月前には言わないとだし
労働法的にも二週間前には伝えないとです。

有給は権利なので申請してください

辞めるときは大抵は最後にまとめてとることが多いですけどね。
退職の日をはっきり決めずに
この日面接だからとかで取りながら、決まったら辞める、とかだと
難しいのではと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!