プロが教えるわが家の防犯対策術!

募集人数より明らかに合格者が多いってことは普通にあるんでしょうか
(画像は私立大学です)

「募集人数より明らかに合格者が多いってこと」の質問画像

A 回答 (5件)

あるんじゃないですか


辞退する人も多いと思うので
大学じゃなくても企業でも同じですよね
    • good
    • 1

普通にあります。

私大は特に、併願での受験という人が多く第一志望に合格すれば、そちらへ流れる人も多いと思います。
そこで、入学者数を確保するために、合格者数を多めにするようです。
    • good
    • 0

その手の質問は半世紀以上前からありました。

時には国公立でさえある。
    • good
    • 1

私学トップの慶應ですら倍は採ります。

さらに補欠でも相当入れています。国公立を含む上位校に大量に逃げられるからです。
    • good
    • 3

受験生には学力差がありますよね。


で、学力上位から合格させる。
そこで定員きっちりしか取らないなら、学力上位の連中は、より上位の大学にも受かり易いので、当然大多数が上位大学に抜けるはずです。
あなたの立場から見ると、あなたの学力で余裕で受かる大学を滑り止めなり併願校なりとして受ける可能性が高いですが、当然、本命大学に受かればそっちに抜けますよね。滑り止めや併願校には受かっても進学しない。
話を戻して、定員きっちりしか取らないなら、大概の場合、入学式はガラガラになるでしょう。
だから、そういう連中が抜けても定員分来てくれるように、合格者をどんどん出すと、定員の二倍や五倍になるのです。
どこまで合格させるの?というのは知りません。
例年このくらいだから、とか、難しい計算をして、とか、上位大学の倍率がこうだから、とか、色々あるのかもしれません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A