電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以下の1次不等式の問題が理解できないのでの解説をお願いします

問題
不等式3x-a<2(5-x)を満たすxのうちで最大の整数が5であるときに定数aの値の範囲は?

x<(a+10)/5
ここまで解きました。
xは5以上6以下なので
5<(a+10)/5<6
だと思ったのですが
<6ではなく≦6になる理由がいまいちわかりません。

動画の説明を聞いてもいまいち理解できません(汗
1次不等式で検索を掛けて1次不等式について調べたのですが似たような問題を扱ってるサイトがなく困ってます。

もう少し例題が優しいものか簡単に説明をお願いします。

動画

A 回答 (3件)

No.2です。



最後の行を下記の通り訂正します。

xの上限を決めているのはx<Aのところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2018/05/17 19:28

No.1です。



(a+10)/5=Aと置いてください。
xは整数ですがAは実数です。
xは1,2,3…と飛び飛びの値しかとれませんが、Aは連続しています。

また、
x<A≦6のA≦6はAの上限を決めています。
xの上限を決めているのは5<Aのところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2018/05/17 19:28

x<(a+10)/5=6


としても
x<6なのでxは6にはなりません。5までです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その理屈がわからないからもうすこし詳しく説明して欲しいって言ってるんですけど?

xが5までという意味がよくわからないんですよね

お礼日時:2018/04/25 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!