電子書籍の厳選無料作品が豊富!

市は個別にゴミ回収しなくても、住民税を課すことは合法か。
教えてください。判例がなお結構です。

A 回答 (7件)

合法です。



住民税は地方税法で規定されていますが、その中でごみ回収がないと徴収してはいけないという規定はありません。
また、事業用でないごみの処分はたとえ住民でなくても自治体の義務になっています。

過去にこれについて争った事例は聞いたことがないので判例はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「住民でなくても自治体の義務になっています。」の意味をもっと詳しく教えてください。

お礼日時:2018/04/30 08:02

住民税は一般廃棄物の収集のみの為ではありません。

従って住民税が課せられるのは当然です
    • good
    • 0

要は、地元の自治会に入らずに、路上または自治会の管理するゴミ集積場を使えないか、住民が出したゴミなら、どこに出そうと自治体は回収する義務があるんじゃないのか?ってこと?


それを住民税の見地から攻めこもう、ってわけ?

なら無いよ。
処分の義務はありますよ。
問題は、各住戸で発生したゴミ(資源を含む)を誰が処分場まで運ぶか、でしょ。
各人が勝手に出したとしたら、それこそ収拾がつかない。
人口10万人未満の小さな自治体としても、世帯数は2万も3万もあるわけ。
週に2度も3度も数万軒の家をすべて回り、ゴミを回収することは物理的に不可能なわけ。
もしやるなら、住民税を1人につき年間で10万円くらい上げて業者に委託するとか(笑)
各人がクロネコヤマトで自分が費用を負担してゴミを送るのもいいかも。

自治体の体力などたかが知れてる。
だから、路上を含めて一定の範囲ではゴミをまとめてもらうわけ。
これは戸建て住宅なら自治会単位でしかない。
世帯数が多いマンションなどなら自分で集積場を持っているから独自の自治会で足りるわけ。
(会社など事業者は別、自治体では収集しないから業者へ委託しているはず)
自治会に加入するのが嫌なら処分場まで自分で持ち込めばいいわけですよ。
持ち込み自体をダメとは言わないから。
住民の持ち込みなら費用はかからない。
かといって、自分で持ち込めばキャッシュバックやポイントが付くわけでもない。

自治会も自治体も「自治」の2文字がある。
集団での自治に加わらないなら、自由と引き換えに責任はついて回る。
判例探しをするのもいいが、あまり自治体の職員をいじめなさんな。
結果は変わらないのに、対応のためにサービス残業が増えるだけだから。
    • good
    • 0

「住民でなくても自治体の義務になっています。

」というのは、
住民登録が別のところにあって住民税を払っていない人が出したごみも自治体が処分することになっているという意味です。
    • good
    • 0

合法です。


住民税は目的税ではありません。
住民税がゴミ収集料と思っているの?
    • good
    • 2

住民税の使用目的はゴミ回収だけではないから合法です。


 住民税は行政のため広範囲な用途に必要です。
    • good
    • 2

どー言う事?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!