アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3個の数があります。この中から2個ずつ取り出して和を作ると、78・82・98となりました。
元の3個の数のうち最大の数は何ですか?

A 回答 (6件)

3つの数をa,b,cとすれば


a+b=78 ……(1)
b+c=82 ……(2)
c+a=98 ……(3)
(2)ー(1)=cーa=4 ……(4)
(3)+(4)=2c=102 ∴ c=51 よって、(a,b,c,)=(47,31,51) より51

(1)+(2)+(3)=78+82+98=78+180=258 ∴a+b+c=258/2=129
よって、(a,,b,c)=( 129-82,129-98,129-78)=(47,31,51)より 51
    • good
    • 0

3つの数をそれぞれx、y、zとおくと


x+y=78
y+z=82
z+x=98
よって2×(x+y+z)=258
ゆえにx+y+z=129
これらを連立させると
x=47
y=31
z=51 したがって最大の数は、51
    • good
    • 0

数の関係から、それぞれの数は次のようになります。


(最小の数)+(真ん中の数)=78 ・・・ ①
(最小の数)+(最大の数)=82  ・・・ ②
(真ん中の数)+(最大の数)=98 ・・・ ③

①と②より、(最大の数)は(真ん中の数)より4大きいことがわかります。
そして③より、(最大の数)と(真ん中の数)の和は98です。

あとはこの2つを満たす数の組を探し出せばよいです。
98÷2=49なので、たぶんこの近辺です。
しかし49+49=98では大小関係がないので差をつけなければいけません。
4違うことにすれば(最大の数)と(真ん中の数)の条件を満たすことになるので、これがいいです。
49+2の51と49-2の47を考えましょう。
 47+51=98
これで(最大の数)が(真ん中の数)より4大きく、しかも③の式が完成しました。

念のため(最小の数)も求めて①②も成り立つか試します。
①の式より(最小の数)は31になります。
これを②の式に入れたときにきちんと式が成り立てばすべての数は正しいです。
(最大の数)は51としたのだから、②の式は
 (最小の数)+(最大の数)=31+51=82

これで答えが確定しました。
    • good
    • 0

a>b>c


b+c=78 ①
a+c=82 ②
a+b=98 ③

②-① 
a-b=82-78=4 ④
③+④
2a=98+4=102 → a=56
答え a=56 (b=42 c=36)
    • good
    • 1

補足します。

3つ足すと3個の数字が二個ずつ含まれるから半分にすると3個の数字の和になる。これが129
    • good
    • 0

129-78=52

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!