プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社に市から住民税の納付書が届かないと人事から連絡がありました。
確定申告はしましたが、ちゃんと毎年特別徴収に◯をして、税務署に提出して今まではとくに問題もなかったのですが、税務署に確認しても特別徴収なら会社に納付書を送付してるとしか言われなくて、それが届いてないから困ってると話しても相手にされなくて、一般聴取になってるかも調べてくれないのですが、パソコンで特別徴収に◯をして一般聴取にしますか?
なんで、納付書は会社に届いてないんでしょうか?

A 回答 (4件)

確定申告でどのように記載しても、


本業の給与所得は特別徴収になりますので関係ないと思います。

いずれにしても役所に問い合わせるしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんで会社に特別徴収税額の通知が届かないのか、税務署に確認してみます。

お礼日時:2018/06/02 03:06

会社の人に、あなたのお住いの市役所ホームページに住民税特別徴収のDL版がらありますから、それに記載し会社名を入れれば特別徴収に切り替わります。



しかし、、毎年特別徴収に○という事は年末調整していますよね?

会社が各市町村に総括書類を提出しなければならないので、多分給料の総括表が会社側から未提出なのでは?

普通、市役所から手紙来ますけど。

今の会社は働いて間もないのでしょうか?

あなたが特別徴収に○をしても、会社側が出さなきゃ送り先ぐ分かりませんよね?

会社側が特別徴収切り替えしていないか?


どちらかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社からは年明けに給与支払い報告書を市に提出済みで、毎年5/31に特別徴収税額の通知が届くのに、届かないから6月の引き落としに間に合わないと言われて、月曜日に税務署に確認することになってます。
さすがに6月の天引きは間に合わないから、7月からにするか、一般聴取に切り替えて個人で納付するように言われました。
今の会社には四年目で人事からこんな連絡を受けたのは初めてだったのでビックリしてます。

お礼日時:2018/06/02 03:05

4年では義務違反になりますね。



今は年末調整をすぎたら特別徴収が義務化されています。

それに今から普通徴収に切り替えるには事由が必要です。

まだ働いているなら事由は通りません。

税務署に問い合わせるのではなく、会社側が書面提出だけで済む問題です。

市役所に直接税務課に調べて貰えば早いですよ。

会社に前年度届いた特別徴収一覧表があるはずです、それに質問者さんの番号が記載されています。

その番号と会社名と、あなたの名前を言えばすぐに調べてくれますよ。

書類の何が提出されていないか?

しかし呑気な会社ですねー。笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社は年明けに毎年同じように給与支払い報告書を提出して5/31に特別徴収税額の通知書を送ってもらっていたので今年は市から通知がこないから連絡がきました。
会社は毎年、社員全員にやってる手続きだし、書面は提出済みなので、税務署の対応に何か不備があったのでは?と話してます。
いずれにせよ、月曜日連絡してみます。

お礼日時:2018/06/02 03:24

>なんで会社に特別徴収税額の通知が届かないのか、税務署に確認してみます。


納付書を発行するのは市役所ですから、問い合わせるならまずは市役所でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。
月曜日、区役所に問い合わせしてみます。

お礼日時:2018/06/02 03:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!