アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レシピ カレー
カレーに詳しい人に質問です。
スパイスからカレー粉を作ったことはないのですが
この コリアンダー チリ メース クミン フェネグリーク
ナツメグを混ぜたらカレー粉になりますか?

出来るとしたらどのくらいの配合がいいでしょうか?
全くの素人ですいません。

A 回答 (5件)

ターメリックが書いてない事が疑問でしたが、多分書き忘れだと思い、他の方からもアドバイスがあったので良かったです。

(^^)

カレーに入れるスパイスは、本当に作り手の好みなんですよね。
一般的な必須スパイス類で何度か試した後は、自分でアレンジしたり足したり引いたりしながら自分好みのカレーを確立させて行くといいと思います。

後、生姜やニンニクは出来るだけ生のものを使った方が(市販のスパイスは香りが弱い)良いかと。(^^)
    • good
    • 0

それもカレーといえばカレーだね。

    • good
    • 0

カレースパイスの主原料はターメリックです。


お書きのスパイスブレンドだと黄色や赤の原料がはいっておらず、カレーに似通わない中東料理のケバブみたいな味つけになります。
    • good
    • 0

スパイスの種類や配合はピンキリです。


ターメリックはマストですが、うちでは、カルダモン、シナモン、クローヴなども入れます。
あと、ガラムマサラもミックススパイスですので、配合によって味が違いますが、自家配合で作っています。

お好みの味がわかりませんので、何とも回答しずらいのですが、こういうサイトを参考にして、お好みの配合にアレンジしていくと良いかも知れません。

http://buono-web.jp/articles/detail/news/recipe_ …
http://www.sbotodoke.com/sb/curry_howto.html
    • good
    • 0

ターメリックは必須だと思います。


あとはお好み次第です。ガラムマサラは使わないのかな?
ニンニクとしょうがも忘れずに。
http://www.sbotodoke.com/sb/curry_howto.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!