アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人がUR賃貸住宅に居住して7年以上経過しました。
壁紙が波打ちしており、めくれ落ちてるいる所もあり
畳は、凹凸が激しい場所が増えてきており、井草が足裏に不着するようになってきています。
凹凸感は小さなテーブルのジュースも倒れる位になっています。傾いてるんですね。

私が宅建主任の免許を所持してるので、この件について相談されたのですが、
長期に賃貸している場合、大家が、経年劣化の補充を、というか、修繕をするのが多いので、URに連絡をするように言ったのですが、頭から一蹴されたそうです。というか、連絡の返事も相当、遅く何日も待機させられたようです。

畳については、商品的に時期的な事もあり、梅雨だからとか、気候的な問題で一時的に凹凸がありうることが考えられ、当面、様子見。もし、凹凸が認められても、自費で交換とのこと。URが出すのは、賃貸借人に畳を交換してもいいよという、許可だそそうです。

また、壁紙の波打ちとめくれ、経年劣化による使用感などは、認めましたが、これも自費でどうぞとのこと。これも、許可のみです。玄関の床も沈んで来ている所もあるのですが、とても無理なようです。

更に、驚いたのは、入居時に三部屋ある窓の網戸は、設置されていなかったそうです。

男性で
当時は仕事柄、留守がちだということと、転居を急いでいたので了承して入居したとのこと。
網戸が設置されていない部屋を借りるという事で、万全な部屋を借りる人との差があったのかと聞いたのですが。

最初の、一時金が割り引かれる事もなく、通常の部屋と変わりない金額を全額支払っています。

担当者からは、
自分で必要な際は入れて下さいとの案内だったとか。

そろそろ、結婚も考えており、網戸を入れたいと、URの事務所に相談に行きましたが、
自社では対応していないので、チラシ投函などで網戸を販売している業者に依頼してくださいとのことで、やはり、自費。

私は宅建の免許は確かに持っていますが、URについては、殆ど無知で、この対応が、可笑しいと思うものの、違法なのか、通常なのかも判断が付かず困っています。

こちらは、九州ですが、地域によって対応に差があるのか
それとも、対応して頂けるものなのか
詳細な情報をお教えいただくと助かります。

急には引っ越すことが無理だということなので、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>私は宅建の免許は確かに持っていますが、URについては、殆ど無知で・・・


URであろうと、普通の集合住宅でも
物件に不具合が生じたとき、貸主には修繕義務があります。
稀なケースで、特約などで借主が修繕できるという約束をして
リノベーションやDIYを楽しむケースもあります。
ただ網戸については、URでなくても、はじめから設備として無かったという事から
貸主が必ずしも設置しなくてはならないという事にはなりません。

URのHPに
設備の不具合は入居者が修理するのですか。という問いに
不具合の場所により・・・という回答があります。
すごく不明確で、管轄の住まいセンターに問い合わせるように案内があります。
http://www.ur-cm.co.jp/faq/setsubi/02.html

テーブルの飲み物も倒れるぐらいの凸凹・・・
それって退去時はどうなるのですか?
どう考えても貸主の責任ではありませんよね?
入居者が修繕せず現状で入居に応じた場合は
修繕せずそのままでいいという事を了承した事ととられても仕方がないかもしれません。
>転居を急いでいたので了承して入居したとのこと。
これが貸主にとってはそういう解釈だったのかもしれませんね。

引越しは急には無理でしょうが
ご結婚を考えておられるなら、引越しも検討されたほうがいいと思います。
この状態じゃ、今後何か不具合が起きるたび、
何も対応してくれないと不満が出るのでは?
腰の重い大家や管理会社を動かすのは大変ですよ。
もちろんURでも大家の意識が高い物件は
畳の凸凹など生活に支障がある場合は
対応してくれる物件もありますよ。
契約書を持って弁護士相談に行くか
まずは管轄の住まいセンターに問い合わせてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます。
私自身も不動産を賃貸している以上は、URだとしても
責務というか、通常の不動産会社と同等の保証があるべきだと思い
最初は、そういうアドバイスを本人にいたしました。

入居時は、概ね、現状引き渡しではなく
普通に手入れしたものを借りたようです。
ただ、前の住居人が網戸を持ち去りしていたので
網戸は無いので、ご了承くださいとの案内だったそうです。
この案内の時点で、普通の管理物件としては考えられなくて。

前の住人が退去時に、賠償するなりすべきで
円満退去しているのが、理解しがたいです。

後の住人に委ねる貸方なんですね。

で、前述しました畳や壁紙らの痛みは
一人暮らしの男性が普通に暮らしていて痛むレベルだと思います。

7-8年居住すれば、普通に痛みますし
畳も劣化します。凹凸は、畳の自然劣化といいますか
床が劣化してきているのかもしれないですね。

このUR物件自体が、比較的古い物ですけれど
先日、お隣が退去され中を一層して、閲覧可能になつていたそうで
普通に、リニューアルされていたそうです。網戸も通常通り、設置されていたらしいですし。


同等の他の周囲のURには標準装備です。

私人も網戸は標準装備だと思っていましたので、驚きました。

入居時に賃貸借人が網戸が無いことを承知したことが、どこまで有効性があって
こちらに、設置義務があるのかなと思いますし(URで)
民間というか、普通の不動産会社では、ちょっとありえない対応です。

まさに、不具合だと思うんですけどね。経年劣化の消耗品も含めて。


管轄のURの相談センターでは、対応が非常にズサンらしく
退去は、考えてはいますが、URのそれ相応の責任部署というか
対応してくれる場所があればなと思っています。

ともあれ、あれがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2018/07/24 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています