アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地方公務員って、コネで入れると聞いたのですが本当ですか…!?

A 回答 (8件)

昔話ですね笑


今は試験があり情報公開制度もあり、採点結果は本人が希望すれば本人だけに伝えられます。
大学や色々ありますが基本的に一次試験がありますから万が一にもあるなら面接でしょうけど、面接する方はそれなりの役職ですから免職は避けたいでしょうしね。
昭和の初期の話ですよ笑
誰も他人から少額のお金で退職金も無くしたくはないですから。
    • good
    • 4

ないでしょう。

まず筆記試験をクリアしないとね。
それまでコネでなんとかなってたら、それは犯罪じゃないの?
昔はあったかもしれないけど
今でも「ある」なんて言ってる人はマスコミの噂話を真に受けてる無知な人ですよね。
    • good
    • 1

あるんじゃないかな。

親が教員だと受かりやすいとかね
    • good
    • 1

公務員の試験に合格していることが条件です。


今でも田舎の方はそればっかです。
    • good
    • 2

そういうケース、ありますね。


特に町村レベルだったら、例えば父親が地元の郵便局長などだったら、その子息はコネありですね。
    • good
    • 1

何十年前の話?



今そんなことやったら新聞沙汰ですって。
後、コネも1次試験通らなかったら何もならないから。(これは昔もそうだったんじゃないの?)
    • good
    • 1

不正なんて、


どこにでも有りますよね
    • good
    • 2

昔の話ですね!


今はコネ使えないみたいです。
昔はむしろコネがない人は入るのが難しかったみたいですよ!
定年過ぎた親戚が言ってました!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!