アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那の扶養にはいってますが、パートで働こうと思ってます
パートの社会保険に入るまでは旦那の扶養に入っててもいいんですか?

A 回答 (3件)

良いか悪いかは、夫の会社、健保組合が決めることです。

こんな短い質問文で他人が判断できるものではありません。
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ、受かった場合は旦那の会社に言わないといけないですか??

扶養と言ってもそれは一つではありません。

(税制上の扶養や家族手当のような会社における扶養なんかもありますから)
ご質問は社会保険ということなのでそれに限って言えば、現在加入している社会保険(健保組合でしょうか)に聞くことです。全国一律の規約で運用されている訳ではありませんから。
>じゃあ、受かった場合は旦那の会社に言わないといけないですか??
そうです。収入の見込み等を聞かれます。
    • 0
この回答へのお礼

受かってパートの保険に入れるようになったらやめようと思うんですがそれで大丈夫ですか?

質問の通りで良いと思います。

しかし、あなたの質問では、年間所得が2018年1月から103万円から150万に拡大され150万円を超える場合はご主人の扶養から外れることになります。
 パート勤務の場合は、勤務先の社保等に加入するしないの否かはあなたの意思決めることで会社が決めることでありません。
    • 0