アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リフォームした浴室に入ったら、1回の入浴で、
洗い場タイルの目地が所々黒ずみ出しました
これはどうゆう事だと思われますか?
カビみたいでショックです。。
言いつけ通り入浴日は守りました

「浴室リフォーム後すぐに黒ずみが出た」の質問画像

A 回答 (6件)

風呂の床タイル貼りは次の順序でします。


1)風呂床(コンクリート地)を作る。
2)コンクリート下地の上に接着モルタル(灰から黒色)を薄く塗る。
3)その上に床タイルを目地の隙間だけ離して並べ、平面を取り、待つ。
4)目地に、目地用の白いモルタルを塗り込み、余分な目地材を取除き
  固まるまで待つ。
問題は3)の時に、接着モルタルの一部が目地に押し出されますが、
それが多過ぎると、タイル間の窪みが浅くなります。そうすると目地材を
入れてもそれが薄くなり、接着モルタルが透けて見えたり、顔を出したりします。

No.5の方が言われている様に目地詰めが甘い以上に、作業が下手なだけです。
当然、補修してもらいましょう。
補修は、黒ずみの様に見える箇所を細い鏨で、コツコツと堀り、目地と接着
モルタルを除去し、窪みを僅かに深くします。そこに白い目地材を塗り込みます。
DIYでもやれるのですが、目地材の色が微妙に違ってくるので(黒よりは気に
ならないが)、施工した業者に任せましょう。
DIYでやる時には、細い鏨の代わりに、細い釘を使います。先はすぐ駄目に
なるので、何本か使います。金槌も小さめの奴でコツコツと丁寧にやります。

以上、DIYで風呂リフォームして、似た様なタイルで床を貼り、似た様な問題を
起こし、下手な施工者(自己責任)として、家内に手直しを強いられた者からの
アドバイスでした。(言い訳です。毎日使うので、早朝仕事しても、固まり
きらない夜には風呂を使うので、目地材が流れた。手前の仕事なので、目地
モルタルの色の問題はありませんでした。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

詳しい回答ありがとうございました!謎が解けてスッキリしました。業者に話したら、頂いた回答と同じことおっしゃって、早々に補修してもらえることになりました。

お礼日時:2018/10/01 21:35

目地つめが甘いだけ



補修して貰いましょ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

回答ありがとうございました!
その通りのようです

お礼日時:2018/10/01 21:32

キッチンハイター原液をつけて脱色すればカビです。


脱色しなければ汚れ。シミなくすには貼り直しです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました

お礼日時:2018/10/01 21:31

リフォームとは具体的にどこに何をしたのでしょう?


古い浴室床(タイル張り?)の上にそのまま新たなタイルを張ったとかなら、古い床地のカビが上にしみ出てくることもなくはありません。

リフォームの詳細が触れられていず、推測でしかありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました

お礼日時:2018/10/01 21:30

本当に入浴前は何もなかったのですか。


工事の際にゴミが混じってしまったのではないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました

お礼日時:2018/10/01 21:30

石鹸カスが飛んだのかなぁ。

ティッシュにカビキラーして貼り付けておいては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

ありがとうございます
しかし新品の目地で1回の入浴後ですので、
カビではないと思うのですが。。

お礼日時:2018/09/30 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!