プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちの会社の人達なのですが
席を外してる時に、人のデスクのものを(書類や資料など)勝手に見たりいじったり棚を開けたりする人が多いのですが
これって普通なのでしょうか?非常識ですよね?
棚の中には私物も入っていて、勝手に開ける人の気がしれません。
自分は人の机のものを勝手にいじったりしないのですが(これが常識だと思っています)
これってどうなのでしょう?

A 回答 (10件)

はい、非常識ですね!


そういう輩がひどくなったのが窃盗犯でしょう。
要は同じ人種ですよね。
    • good
    • 7

理屈っぽい回答が多いけど


普通に非常識な行為だと思いますよ
普通人の机のものはいじらないのが普通ですよ
もし他の人の机をあさってる人がいたら普通に周りに注意されますからね
    • good
    • 4

勘違いした回答が多いので参加しました。


>会社の所有物はあなたの私物ではなく共有物
確かにそうですが、検討段階の資料は特定の情報制限が必要です。
公開したものは共有物、検討中のものは社外秘や個人情報もある。
今、教育組織にいますが私の机の引き出しは自由に開けられています。
これは完全に間違いです。生徒の個人情報は公開できません。
一般社会のまともな企業ではルール違反です。
社外秘や個人情報は鍵付きの書庫に保存され、個人のデーターは公表するまで
個人の管理です。個人用に与えられた机は個人の責任で管理する必要があります。
もちろん会社には関係ない私物もあるでしょう。なぜ机の中にあるか?
一時的に保管することもあるでしょう。それをチェックするのは本人の了解を
得る必要があります。
所有物チェックはルールに基づいて行う必要があります。
同僚が自由に勝手に開けて良いはずがありません。
    • good
    • 2

そうですか?普通ですが。


そもそも会社の所有物はあなたの私物ではなく共有物です。
そういうとこに私物を入れないでください迷惑です。
更衣室のロッカーにでもお願いします。

最近の子は常識がありませんね?(笑)
    • good
    • 0

一般的な企業の常識では、デスクや棚、資料、書類は「会社のもの」であり、社員が共有するものです。


ですから、書類や資料を、そのデスクや棚を主に使用している人の許可なく使ったり持ち出しても
問題はなく、常識的なことです。

一部の書類については、機密性等の問題から閲覧権限がつけられているものありますが、
そういう書類を「席を外している最中に、他の社員が容易に手に取れる状況」にしているのなら
席を外した社員の管理不行き届きです。
また、金庫や鍵付きの書棚を備えている会社が多いので、
どうしても不安がある書類はトイレに行く3分の間でも、鍵付き保管をするべきです。

一般的な書類や資料は、会社の出入りにちゃんとセキュリティがついて入れば、
通常「社員しか中にいない」から「誰が見てもいい」ので「デスクの上でもいい」し、
業務の簡便性から「誰でも見られる場所に置いておく」のがむしろ常識。

私物ついては、会社によって規定やルールがあるので、なんとも言えませんが、
業務エリアに持ち込みOKとか、貴重品は身につけて、の職場なら、
「他の人がデスクの上や中を開けることもありうる状況」ということを念頭に行動をすること。
同僚が信用できないのであれば、財布は身につけて席を立つ。
スマホなら画面ロックをきちんとかけておく。
もちろん、他人の財布やスマホを意図的に開いて見たりするのであれば非常識と言えますが。

私の職場では、個人に鍵付きロッカーがありますが、その保証までは会社はできないとのことで、
貴重品はロッカーではなくできるだけ身につけるようにと言われています。
するとデスクしか置く場所はない。
それで、小さな手提げに財布・手帳・スマホ・ハンカチ・化粧ポーチを入れて、
お手洗いやランチ外食時にそれごと持って席を離れる、という人が多いです。
財布・手帳・スマホ・ハンカチ・化粧ポーチ 以外のものは、
勤務時間中に必要になることはまずないから、持ち込むこと自体が非常識だと思います。
    • good
    • 1

はい、極めて非常識です。


私の会社には一人もいません。そんな空き巣のようなことをする人は無神経だし教養がないのでしょう。
どういった会社にお勤めなのでしょうか?
嫌なのなら、はっきり抗議しましょう!
    • good
    • 5

基本的に 社内の机は会社の物であって、社員個人の物では有りません


だから、机の上や中の物は 社内全員の物なのです。
私物は、更衣室に置いておくのが常識です。
更衣室は、唯一会社から許可されているスペースなのですからね
ただし、会社の権限で更衣室内をどうにかする事は有り得ます

ですから、机に個人的な私物を持ち込む事自体が 常識外なのですよ

机に上の書類にしても、会社の書類ですから、誰が何時見ても解るように整理しておくのが
常識で、当然誰が見ても構わないのです。

あなた様のお考えで、他人の机のものは勝手に触らないのは、ご自由にやって下さい
ただし、その方が不在時に 緊急でその方の机の飼料が必要になった時どうするの?
その方が戻るまで待てるのですか?その方が休暇中の時 電話して許可を得るの?
それこそ、業務に支障を来たすよね
まあ?これも、会社の資料を机に置いたままにしている事自体 常識ではあり得ませんがね
    • good
    • 2

そもそも、職場の机上とか書類棚の中身とかは、会社(職場)共用のものであり、


閲覧制限なんかありません。閲覧制限を設けること自体がおかしいです。
そんなところに置く私物でも守られるべきというあなたの感覚こそが、常識外です。
    • good
    • 2

個別の会社の社風によりますよ。

多数決が常識。
デスクは会社の貸与支給で、業務に関する器物が会社のものであれば、私物はないのが前提なのですし、
逆に、なんでも自分で使いやすい道具を使う会社では、自前で揃えるのが常識ですから、他人の道具は触れません。
会社によっては個人デスクがなく共用デスクの企業も、大手ほど在籍人数が多いので、数多くあります。
自分の常識をまず疑わないと、対処できません。
    • good
    • 1

御社の考え方は知りませんが


そもそも「ロッカー以外の社有物内に私物を入れとくな」という考え方もあります
そういう視点ならおかしくない
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A