プロが教えるわが家の防犯対策術!

源泉徴収くれない。
今年1月から9月まで働いた会社(小さな鉄工所)が源泉徴収をくれないのですけど、何故なんですか?
最近、転職したので、転職先に提出しようと、書類を揃えていたのですが、源泉徴収が無かったので、前の会社に聞きに行くと、『うちは、源泉してないよ。』と言われました。
それは、給与ではなくて、下請け扱いの工事報酬扱いですか?と聞くと、『そうだね!自分んで申告してくれる。』と機嫌悪く言われて帰りました。
この場合、転職先に源泉徴収を提出出来ずに、来年、確定申告を自分で行かないと駄目なのですか?

質問者からの補足コメント

  • 過去の質問でおかしいと思う方がいるみたなので、ここで簡単に説明しておきます。
    私は今、事情があって、あちらこちらと、掛け持ちで仕事をしています。
    月に数日しか行っていない会社もあります。
    年収も少ないです。
    事情を説明すると、暗くなるので伏せておきます。
    つじつまが合ってないように見えるかもしれませんが、回答を頂く為に、分かりやすく書いているので、一つ一つの質問は別物と判断してもらいたいです。
    ご理解をお願いします。

      補足日時:2018/10/27 22:57

A 回答 (2件)

>来年、確定申告を自分で行かないと


>駄目なのですか?
はい。そうして下さい。
源泉徴収票がもらえないから、
年末調整しないで下さい。
は、本当のことになるからいいじゃ
ないですか。A^^;)

それとも税務署に行って、給料を
もらっていたのに、報酬だと言い
張って、源泉徴収票の発行をして
もらえないと訴えますか?

今年の職歴は、何が本当なのか
分かりませんが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
私の職歴の事ですが、事情がたくさんありまして、あちらこちらと、掛け持ちで仕事をしています。
だから、同じ時期に2つ仕事したりと、かぶったりしていますが、嘘をついている訳ではありません。
ご理解の程、お願いします。

お礼日時:2018/10/27 22:48

いいえ。

そんなこと気にしていません。
あなたのためには、
確定申告は必ずするべきですよ。
その方が、いろいろな面で好都合ですよ。
と言っているだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切にしてもらい、ありがとうございます。
感謝しています。

お礼日時:2018/10/27 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!