あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

父が転倒して大腿骨頸部骨折し人口骨頭置換手術しました。今後リハビリ病院に入院しますが、予定だと2カ月くらいだそうです。その後なのですが、自宅で介護が難しい場合、どうなるんでしょうか?優先的に受け入れてくれる施設などあるんでしょうか?有料老人ホームだとまだ費用のめどが立っていません。特別養護など優先的に入ることはできないんでしょうか?パーキンソン病の持病があり、今回骨折しました。

A 回答 (5件)

介護認定は受けていますか?パーキンソン病は特定医療疾患なので医療扱いになり、医療保険で医療限度額月5000円程度で色々とサービス(治療費込み)が受けれます。

リハビリ病院から自宅の間に入る施設として介護老人保健施設があります。3~6カ月の期間だけですが利用しながら次を考えると良いのではないでしょうか。ケアマネジャーに相談してください。他にも色々な施設があります。上手に利用してください。また、自宅で訪問看護やヘルパーを利用して独居生活を送られている方もおられます。
    • good
    • 0

他の方の回答にもあるように特養は要介護3以上しか入れません。


介護保険のサービスを受けるには介護認定の申請をする必要があります。申請は家族でもできますし、地域包括ケアセンターに相談すればそこが代行で提出することもできます。
認定結果によって入れる施設が変わります。(老人保険施設やサービス付き高齢者住宅は施設など)
まずはソーシャルワーカーや地域包括ケアセンターなどに相談してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

特養ですと要介護3以上になりますので


コネがないと入れないです
2か月の間にいろんな施設の見学です
金額ですか?
かき集めましょう、自宅で見るか、施設入所か天秤に掛けてください
お金は何とかなります
年金とか預貯金とか

見学して見学して見学するんです(実際しました)
きっとあります。あきらめないで
今は実は介護の人も結構足りなくはないし、施設も充実して居ます
これが私たちの年齢の人が施設入所したいとか
介護をお願いするときになると、こんな簡単には入れませんし、介護の人も足りなくなって居るはずです

なので流れ的には
介護認定
ケアマネ(ケアマネージャー)を決める
認定が出たら、施設の資料を取寄せ、見学の手はずを付ける
見学です
で忘れないようにですが、市町村で支援がないか、医療費の負担を減らすものはないか、相談です
今、入っている病院にソーシャルワーカーさんがいると思います
先ずは相談です
地域包括センターにも相談です
忙しくなりますが、ご家族が力が抜けて居るようなら、質問者さん先頭きって頑張ってください
    • good
    • 0

大変ですね。

我が家は共働きで、経済的にも65まで働かないといけません。そのため、介護が難しいため、以前色々調べました。

まず要介護3以上でないと特養は無理です。有料老人ホームも値段がピンキリで、厚生年金ならいけるような施設もあります。お住いのエリアだけではなく、新幹線を使うような距離まで範囲を広げて探してみてはいかがでしょうか。また頭金も数十万程度のものからないものもあります。みんなの介護というサイトで施設検索できるので試してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

リハビリ目的で受け入れてくれる病院はあっても、やはり2~3ヶ月毎に移らなきゃならないと思いますよ。


大変でしたね…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大腸内視鏡 初めて受けます

市販の便秘薬を10年飲んでいるんですが、最近突然効かなくなりました。

規定量3錠なんですが、次第に増えていき、7錠でやっと少し出ます。

怖くなったので消化器内科を受診しました。
レントゲンを撮ったら小腸にガスがかなり溜まってると言われました。

また、大腸が骨盤内に下がっているらしく、「これは内視鏡難しいぞ~」とも言われました。


昨年出産したんですが、大腸が下がってるというのはお産の影響なのでしょうか…?


また、2週間後に大腸内視鏡を受けることになったのですが、モビプレップという下剤を当日朝から飲むことになっています。

病院には昼1時に着くように言われてますが、行きのバス内が心配です。(下痢が止まらないんですよね…?)


また、前日は3食とも野菜を食べたらダメとのことですが、私は血糖値が高めなのでいつも野菜が不可欠なんです。

米やパン、うどんはOKとのことですが、それらは私にはNGなので、何を食べようか困ってます。


大腸内視鏡受けたことのある方お願いします。

Aベストアンサー

ddeanaです。
7時半からでも大丈夫ですよ。私もかなり重度の便秘でしたが、モビプレップでしっかりと出ましたから(笑)
ただ、飲み始めたらいつでもすぐトイレにいける状態でいてください。いきなりなんの前触れもなく出ますので不安だったらちょっと大きめのナプキンを使うことをお勧めします。
モビプレップの処方でとにかくゆっくり飲むことを注意されていると思います。それをきちんと守ってくださいね。
モビプレップを飲んでも最終的に透明な水のような便にならないと検査が後日になったり、既回答にあるよう浣腸しなくてはいけなくなりますので、自分の判断で勝手に早めに量を飲もうと思わないことが大事です。

Q初入院なのでアドバイス下さい。 来月に尿管結石摘出手術のため3泊4日の入院します。 持ち物で入院の方

初入院なのでアドバイス下さい。
来月に尿管結石摘出手術のため3泊4日の入院します。
持ち物で入院の方へってパンフレットには載っていない、こんなアイテムがあると便利だとか、こんな風に過ごすといいよ。なんて事があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

差額ベツトを支払わない、多人数の部屋ならば
お互いの邪魔にならないように心がける対策品が必要になります
例えば
TV視聴するならば、ヘッドホン(ケーブルが3mくらいの長めの物)
携帯使用痔のヘッドホン(音楽・動画視聴用)
耳栓(イヤウィスパーなど)
暗がりでも確認できる時計
お茶・水などを飲む時に便利なのが、ストロー付のマグカップ
病院内で使用する、使い捨てのスリッパ
(退院時捨てられるように。こうする事で、病院とは縁を切る・入院を繰り返さないなどの
 験をかつぎます)

Q直腸がん 手術を受けない、抗がん剤を使わないときの考えられる経過

90歳の父親です
直腸がんが見つかり医師から体力的、年齢的に手術、抗がん剤などは勧めない。選択肢としてはあるが、と説明を受けました。
医師を信頼していますので、医師の勧めに従い、手術、抗がん剤は使わずにいこうと思っています。
心配なのはそのままで経過していったときに、がんが大きくなって便がでなくなるようなことはないのか、あったら何らかの手立てがあるのかないのか、苦しむようなことになるのか、などということです。
それがどうだからといって、では手術や抗がん剤をお願いしようと考えを変える気持ちはありませんが、心準備といいますか、わかったうえで情報収集をやっていきたい、その時に備えたたいと思い質問をしております。
手術をうけるかどうするか、をすぐに返事をしなくてはならないので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

国立がんセンターの発表では、
高齢者の場合
手術など治療するも、
経過観察も余命に大差ない
むしろ治療が逆効果
今は75歳以上は経過観察する
方針みたいですよ

高齢者は若い方と異なり、
進行は遅いです
手術はリスクがある
万一の時には麻酔から覚めない
抗がん剤治療は地獄の苦しみ
必ず有効じゃない
主治医の選択が正しいのでは?

お大事にして下さいね

Q難病指定になり、治療薬がまだ作られてない病気になってしまいました。 彼氏があまり関心が無いのか、ちょ

難病指定になり、治療薬がまだ作られてない病気になってしまいました。
彼氏があまり関心が無いのか、ちょっと調べてくれたけど、よくわらない。勘違いじゃないのか?と言います。
疲労感が凄くて寝たきりで独り暮らしでは不安定になりやすく鬱も発症しました。理解を強制するのはおこがましいと思っていますが、不安定なたび、何かあった?と聞いてくる彼、何もないよとずっと言う私。何かないと不安定になってはいけないのかと更に落ち込みます。理解をもっとしてほしい!とあんまり言うと返事が返ってこなくなります。どうすればいいんでしょうか?

Aベストアンサー

病名と病状についての説明文を相手に見てもらったらどうでしょう?
自分が語らずともそれ(説明文)が語ってくれます。

それから「何かあった?」と聞かれて「何もない」と答えたとき、そのままの意味で受け取る人が少なからずいます。理解を示してほしければ、その気持ちを素直に言い表すのも”時には”必要です。
(しつこくは言わないようにした方がいいでしょう。)

感受性や共感力の程度は人によって本当に様々です。
難病ということで大変かと思いますが、家族の会や当事者の会といったものがないか調べてみるのもいいかもしれませんね。

Q個人病院に勤務してます。1週間に2〜3日の頻度で来る患者さんが とても うるさい。うるさいというのは

個人病院に勤務してます。1週間に2〜3日の頻度で来る患者さんが とても うるさい。うるさいというのは
喋り声も大きく 他の患者さんが治療中でも 話し続け
他の患者さんからクレーム。それを伝えると 証拠を見せろと 病院内で大声で叫びます。どうしたら 1番いいのか。何度も注意されてるのに直りません。他の患者さんにも うちの病院の悪口を言いふらしてる状況です。院長に、言っても まぁまぁと 済まされます。
スタッフは とても 迷惑を被ってるのに。スタッフの意見をまとめたら 何とかなるものでしょうか。

Aベストアンサー

壁に「当院のご利用ルール」と張り紙を張ってみたらいかがですか?

内容の中に、「他の患者さんのご迷惑にならないように私語は慎んでください」の一文を入れておけば、

迷惑な患者さんに「当院のルールを守ってください」と言えますよ。

Qめまいで耳鼻科に行ってきました 初めてめまいが起きたのは今年の2月。3回ほど起こり、一昨日と昨日もめ

めまいで耳鼻科に行ってきました
初めてめまいが起きたのは今年の2月。3回ほど起こり、一昨日と昨日もめまいが起きたので耳鼻科に行ってきました。
めまいはぐるぐると目が回る回転性で2月も今回も5時間以上続き、吐き気と頭痛もあります。
貧血の検査は異常なしでした。
今日はめまいはおさまっていました
今日は聴覚検査と台の上に立って真っ直ぐ立てるかの検査、めがねみたいのをつけて頭を動かされる検査をしました。
それで来月また再検査で耳に水を入れたり電波?の検査をすると言われました。
病院は全然説明してくれずわからないのですが…
今回の検査はなんの検査だったんでしょうか?耳石?が動いてめまいが出るのかなと思ったのですが違うのでしょうか
説明はないのですが再検査があるということは今回の聴覚検査なども異常がなかったってことですよね?
そしたらメニエール病も可能性はないですか?
病院はかなり混んでいて流れ作業
めまいの説明をしても全然聞いてくれず質問する隙もありませんでした…
この地域にはもうひとつ耳鼻科があるんですがそっちに行った方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

1つ前(11月10日)のご質問に先ほど書いた者です。

私の場合、「メニエール」と診断された眩暈を感じた時は、地区の大型救急指定病院の耳鼻科で診察を受けました。
 ・病院へ行ったのは発症の30時間後
約3時間近くも複数の問診票を書き、ご質問者様が書かれている大抵の検査をうけ、その場でメニエールと言われました。

しかし、いくつかの医療番組でやっていた「めまい特集」を観ていると、「めまい」専門の病院では、すぐには病名を特定できず、長い人では半年から1年かかっている方もいるそうです。

取りあえずは再検査を受け、その時に病名が特定できず不信を抱くのであれば、別の病院に行くしかありませんね。
当たり障りのない回答しか書けずすいません。


> めがねみたいのをつけて頭を動かされる検査をしました。
眼振が起きるかどうかの検査ですね。

> 台の上に立って真っ直ぐ立てるかの検査
ふらつきの方向を調べる検査ですね。
記憶が曖昧ですが、私は、メニエールを発症している耳の方に大きくふらついていたと思います。

> 電波?の検査をすると言われました。
脳波ではないでしょうか?

> 再検査で耳に水を入れたり
私はこの検査を経験していませんが、確か三半規管の検査。
勤務先で「メニエールの前駆症状」が起きた時、近くの病院(内科)で治療を受けましたが、その時に「メニエールを持っています。その時ととても似ています」と話したら、先生は「耳に水を入れたりしましたか?」と聞いてきましたよ。

1つ前(11月10日)のご質問に先ほど書いた者です。

私の場合、「メニエール」と診断された眩暈を感じた時は、地区の大型救急指定病院の耳鼻科で診察を受けました。
 ・病院へ行ったのは発症の30時間後
約3時間近くも複数の問診票を書き、ご質問者様が書かれている大抵の検査をうけ、その場でメニエールと言われました。

しかし、いくつかの医療番組でやっていた「めまい特集」を観ていると、「めまい」専門の病院では、すぐには病名を特定できず、長い人では半年から1年かかっている方もいるそうです。...続きを読む

Q私は数年前に自宅療養をするように主治医に言われ、傷病手当金にて生活、その後も回復できなかった為、生活

私は数年前に自宅療養をするように主治医に言われ、傷病手当金にて生活、その後も回復できなかった為、生活保護を利用させて頂き生活していました。

生活保護から抜け出したく無理に仕事復帰をしたのですが、心身共に使い物にならず、困っています。
障害年金という存在を最近やっと知ったので、もし審査が通れば年金と心身が安定できる程度に仕事量を減らして生活したいと思ったのですが、障害年金を受給できた場合、過去でも傷病手当金や生活保護を受けていた事があるなら返還しなければならないという事も知りました。

もしも審査が通ったらの話にはなりますが、どちらも返還しなければいけないとなると当然生活なんて出来ないですし、遡及分の審査が通ったとしても多額の借金を抱えている状態になるので、遡及分で支払ってもマイナスになってしまい、今よりもっともっと働かなければ生活できなくなってしまいます。


このような場合、どうすればいいのでしょうか?
仕事がまともに出来なくなった以上、生活保護を受けて完治するまで待つしかありませんか?


心身共にボロボロです
もうどうすればいいのか分かりません
精神的に限界なので、不要な回答や誹謗中傷の回答はやめてください


ご教授お願い致します。

私は数年前に自宅療養をするように主治医に言われ、傷病手当金にて生活、その後も回復できなかった為、生活保護を利用させて頂き生活していました。

生活保護から抜け出したく無理に仕事復帰をしたのですが、心身共に使い物にならず、困っています。
障害年金という存在を最近やっと知ったので、もし審査が通れば年金と心身が安定できる程度に仕事量を減らして生活したいと思ったのですが、障害年金を受給できた場合、過去でも傷病手当金や生活保護を受けていた事があるなら返還しなければならないという事も...続きを読む

Aベストアンサー

ざっくり申しあげますね。
まず、健康保険の傷病手当金と、障害厚生年金との関係です。

あなたが仮に、障害厚生年金を遡及受給できた、としましょう。
初診日の時点で厚生年金保険に入っていた(要は、会社などに勤めていた)という場合です。
このとき、同一傷病で、傷病手当金の支給対象期間と障害厚生年金の支給対象期間が重なった、とします。
そうすると、1日あたりの額を見ていって、障害厚生年金 > 傷病手当金 となったときは、いままでに受けた傷病手当金は、重なっている日数分だけ返却しなければいけません。
(逆に、受けられる障害年金が障害基礎年金だけのときにはそのようにはならず、返す必要がないどころか、傷病手当金も障害基礎年金もどちらとも丸々受け取れます。意外と知られていないと思います。)

遡及しなければ良い、などといった回答もありますが、これは誤りです。
請求じたいは「遡及で請求しない」ということはできます。
ところが、そういった請求をした時点で、もしも「遡及で請求したとしたら受けられるよ」と判明したとすると、それを国・日本年金機構がOKしないと、その人の権利(経済的な権利)を著しく侵害ことになって、早い話が憲法違反(生存権の侵害)になってしまうんですよ。
ですから、もし「遡及で請求できる場合(=初診日から1年6か月が経った時点で、年金でいう障害の状態にあてはまっているとき)」は、遡及で請求せざるを得ないです。

次に、生活保護です。
これも他法優先(補足性の原理)というしくみがあるので、障害厚生年金が遡及支給されれば、その障害年金の額に相当する分は「本来、生活保護として出す必要はなかった」ということで、返却を求められます。

ということで、いずれにしても、返却を要することは間違いないと思います。
正直、何とも理不尽なしくみだな、とは思います。遡及で多額に入ってきた額が、実際には、ほとんど返却に廻ってしまうわけですからね。
法令上こうなっているので致し方ないのですが、専門職の目から見ても「う~ん‥‥」と思ってしまいます。

けれども、現実問題として、心身ともに不安定な状態のまま、ただ単に経済的な事情だけで無理をして働いてしまうと、どう考えても、生活が破綻してしまいますよね。
ですから、まずは、心身の状態の快復が第一。しばらくの間は、引き続き生活保護に頼ってゆくしかないと思います。

経済的なことを心配なさるお気持ちは、たいへんよくわかります。
しかし、心身ともにボロボロとおっしゃってる以上は、決して無理はしていただきたくありません。
若干の時間がかかるでしょうし、歯がゆい思いもされるかもしれませんけれども、まずは、からだも心も十分な休養が必要なのではないでしょうか?
そのために生活保護に頼らざるを得ないとしてもしかたがないと思いますし、いや、むしろそういったときのために生活保護があるんじゃないかな?とも思います。

その他、お子さんの進学の件。
こちらは、いわゆる低所得者向けの特別な奨学金制度の活用なども考えられると思いますので、そういった方面もいろいろと調べてみると良いと思います(条件を満たせば返却を要しない、という奨学金もあります)。

いろいろな意見・回答が出ており、何ともややこしい内容のものもありますね。
ですが、正直、そういう細かいことを考えるのは。後回しにしてしまったほうが良いと思います。
心身が不安定なときにあれこれ考えを巡らすと、かえってごたごたしてしまうことも多いですから。

したがって、いまは焦らずに、じっくりと心身の休養に努めて下さいね。余計なことはしないように。
くれぐれもお大事になさって下さい。

ざっくり申しあげますね。
まず、健康保険の傷病手当金と、障害厚生年金との関係です。

あなたが仮に、障害厚生年金を遡及受給できた、としましょう。
初診日の時点で厚生年金保険に入っていた(要は、会社などに勤めていた)という場合です。
このとき、同一傷病で、傷病手当金の支給対象期間と障害厚生年金の支給対象期間が重なった、とします。
そうすると、1日あたりの額を見ていって、障害厚生年金 > 傷病手当金 となったときは、いままでに受けた傷病手当金は、重なっている日数分だけ返却しなければいけ...続きを読む

Q疲れました。 もうすぐハタチになる発達障害の息子に振り回されて疲れました。 通院はしています。薬も飲

疲れました。

もうすぐハタチになる発達障害の息子に振り回されて疲れました。
通院はしています。薬も飲んでいます。
でも、働けません。たまに派遣で働きますが、感覚過敏や注意欠陥などもあるため、できる仕事も限られます。
ケースワーカーにも相談しましたし、地域の発達支援などにも相談していますが、いわゆるニートです。
朝から晩まで、アレが無くなった、コレが無くなった。
拘りが強く、予定が少しずれ込んだりすると怒り出して物を投げる。

あちこち相談した理、通院しているのに何にも改善されません。
どうしたら良いのでしょうか。

Aベストアンサー

「フルタイムで仕事をしながら、有給休暇は全て息子の通院の付き添い(私も受診)」
大変だと思います。 
「母子家庭なので生活に余裕がありません。きちんと働いて貰わないと、、、というわたしの焦りもあります。」
落ち着いて、ゆとりをもって と言われても、辛いし、焦燥感が起こるのは当然のような気もします。
大切な息子さんがニートでこだわりも強くて神経をとがらせたまま朝から晩までとなれば、お母さんはゆったりした気分になれと言われてもなれないですよ。
しかし、それは無理だと言っていては、事態が良くなる可能性さえも消えかねません。
案外に、体に手をあてて というのは、心をリラックスさせる効果があるようです。
マッサージやストレッチでも、親子でやってあげる、やってもらう、そうした身体接触は心を落ち着かせる効果もあると思います。1日15分間を、7分親⇒子、7分子⇒親で、肩をもむ、背中をさする、ストレッチに手を添えてのようなことをすると、イイかもしれません。
https://croissant-online.jp/health/64866/
https://happylifestyle.com/19238

いろいろと大変なことはあるのでしょうが、「発達障害が」「息子が」「お金が」など気障りなことばかりが心に浮かんでいては、滅入るだけでなく、余裕を持って眺められないために、怒りが増してしまいます。 気障りから心を解き、身心の緊張を緩めるために、2,3分のわずかな時間でも心を休める効果のあることをやるようにするのも、大事なことと思います。
「……しているのに何にも改善されない」ということを考えない、思わないで、"このときこの瞬間の暖かさやゆったり感を気持ちよく味わう"ようにするのも、良いことだと思います。

でも、「……しているのに何にも改善されない」ということそのものも、少しは改善した方がイイには決まっています。
発達障害というのは、ちょっと頭の中からしばらく追い出した方が良いかもしれません。
もっとずーっと生活の中、仕事の中での、具体的なことで、うまく出来てないことを改善するために、一呼吸辛抱するための工夫、手順などをうまくする方法、トラブルを起こさない言葉の使い方を、本やネットで探し、自分なりに工夫するというのも方法です。 薬や医師のアドバイスで、根本からなんとか直せるのではというような期待は、とりあえず心からは除いてしまうのがイイと思います。
私も、物忘れがひどくなったためか、他に原因があるのか分かりませんが、朝から晩まで、アレが無くなった、コレが無くなったで探し回る時間と手数ばかり増えて、肝心なことがちっとも進まないので、いらつくばかりです。そうなってしまったら、記憶力回復の根本対策ではなくて、置き場所を決めて必ずそこに置く、手元から放さずポケットのたくさんあるチョッキのような服などを使ってポケットに入れるなどの習慣を身につける方が効果的です。 短気になってしまい、予定が狂う事態になると憤るということになったら、怒りの感情が強くならない根本対策を目指すことではなく、予定そのものを幅を持たせて考えるようにして、"多少のズレは予定のうち"と織り込んでおくことで、感情的にならず、理性的におさめる工夫を日頃からするというのもあります。 ものを抛るなど衝動的な反応が多いのならば、むかっとしたらふて寝をするという反応に切り替える努力をする、あるいはいらついたら顔を洗い歯を磨くという行為に置き換えてしまう努力をする、などものを投げる行為ではない決まった無意味な行動をするように努力するというのもあります。 心理学では、防衛機制という言葉が使われていて、嫌なことうまく出来ない状況になると攻撃的衝動行為をする場合もあると言われています。嫌なことうまく出来ない状況から目を背け別の方向に思念を向ければ目的は達成できるのですから、攻撃的衝動行為ではないものをやるように自分から努力すれば、そのうちには、自然とうまく処理出来るようになる可能性はあります。

「フルタイムで仕事をしながら、有給休暇は全て息子の通院の付き添い(私も受診)」
大変だと思います。 
「母子家庭なので生活に余裕がありません。きちんと働いて貰わないと、、、というわたしの焦りもあります。」
落ち着いて、ゆとりをもって と言われても、辛いし、焦燥感が起こるのは当然のような気もします。
大切な息子さんがニートでこだわりも強くて神経をとがらせたまま朝から晩までとなれば、お母さんはゆったりした気分になれと言われてもなれないですよ。
しかし、それは無理だと言っていては、事...続きを読む

Q歯の麻酔の後… 歯を削るのに左の下の奥から二本目の歯に 二本、、麻酔を打ちました。 夕方15時に打っ

歯の麻酔の後…

歯を削るのに左の下の奥から二本目の歯に
二本、、麻酔を打ちました。

夕方15時に打って
22時まできれませんでした。

翌朝、起きてみると歯茎より頬が腫れているようで押したり触ったりすると痛いです。

こんな症状…いつまで続くのか不安で仕方ありません。

麻酔後に
こんなこと起こりえるんでしようか…

不安で病院に電話して再度みてもらったんですが…麻酔のせい。と言われて

とりあえず抗生剤、痛み止を出してもらったんですが…

なんだかドクドクしてる感じだし
腫れてるのが引かなくって気になって審判でなりません。

半年前に
右下が腫れて膿がたまって
切開した恐怖がよぎって…

出産より痛かったからトラウマで…


同じ経験の方
いらっしゃいませんか?

いつまで続いたのか
続くのか聞きたいです。

あと、麻酔の後のこの症状は普通なんですか?

先生が怖い口調の先生で
サバサバしすぎて…

Aベストアンサー

大昔の事じゃったの~・・・学校が終わって
夕方に歯医者に行き、麻酔を打たれて(あれって最初の一回は凄く痛いけど
2回目からはもう麻酔が利いてて針が入ってくるのがわかるくらいじゃな~)
虫歯の治療をして、麻酔の為に夕飯をポロポロこぼしながら食べて
部屋で勉強をしてるふりしながら、ラジオを聞いてそのまま就寝して
翌朝の目覚めと共にあれ?あれれ??なんか口が変!
で、起きて歯磨きの時に鏡を見たら少し腫れてて そっから痛みが出て
処方されてた抗生剤と痛み止めを飲んでその日1日は痛かったもんじゃよ・・・
次の日の朝は腫れは引いてた感じだけど、痛みはまだ少しだけ残ってて
朝に痛み止めを飲んで学校に行って、夕方には腫れも痛みも無くなってたよ。

歯の治療で麻酔を打った時は大体そんな感じですよ。

Q至急です。姉が倒れました。

姉(大学生)が外で倒れ、先程家に運び込まれました。どうやら生理痛のようですが、立っているのが辛いほど酷く、また横になっていても痛みで呻き、吐き気等を訴えています。
私は男なので分からないのですが、これ程までに生理痛とは酷いものなのですか?こんな状態は見た事が無く、心配です。

Aベストアンサー

痛みの度合いはほんと人によりますね。
私も重い方で、薬を飲んでもあまり痛みは引かないし、寝たくても痛くて寝れない状態です。常に痛くて泣くこともありますし、吐き気もします。念の為1度病院に行って検査してもらった方がいいかもしれませんね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング