プロが教えるわが家の防犯対策術!

週に何回かジムに行ってるんですけどジムが楽しいと
思える方法ってないですか?
ランニングマシンや自転車がとてもきつく感じてしまって…。

A 回答 (3件)

ランニングマシンや自転車がきつく感じてしまうみたいですね。


2つとも持久性の運動です。
持久性の運動は、持久性だからこそ、どうしてもきつく感じてしまうんですよね。
でも、それをきつく感じなくできる方法が1つあります。
一種の心理作戦です。

(今、ランニングマシンを使って苦しい状況です)
たぶんM_skさんの今までは、
(あ~!大変だ~!(>_<)周りも一定の景色だし!身体が辛いヨ~(._.))の感覚だと思います。

そこの所で、今の走っている状態をそっくりそのまま心に出さないで欲しいですね。
つまり、
(あ~!大変だ~!(>_<)でも、ここで後ろから、超カッコいい美男子の青年が現れてくれて、
 私に「大変そうですね。でも頑張って...後ろから見てたら、横で応援したくなりました」って、言うわれたら嬉しいなぁ!
 帰る時に今度ドライブに誘われたりして...)と、想像します(M_skさんが男性の方でしたら女性の想像して下さい)

そうしますと、そこで ”二ャ☺”と、笑顔がでたら成功です。
苦しい中に笑顔の気持ちです。今までの辛さが半減以下になりますよ。
そういうような事を何でもいいです。繰り返して下さい。

後は、例えば苦しくなってきたら、
(前に見える海の中からゴジラが現れたら、どうしようかなぁ!こっちにゴジラが走って来たらどうしよう(◎_◎;)
 そうしたら私が世界のスパーヒーローになってゴジラと闘うわ(^◇^)まずは上段回し蹴りで、右ストレートパンチでダウンよ!!)もあります。
100%空想の世界でいいですよ。
必ず笑顔が生まれます。その考えている間は辛さを感じていないですので、全体の辛さが半減以下になりますよ。

そういう風になりますと、気分が全て楽になる訳ではないですけど、かなり心理的に辛さが軽減されます。
もしかしたら、想像しながらの運動が好きになり、快感を覚えて運動が趣味になるかも知れませんよ。
そうなると、もし目的がダイエットでしたら体重の減りも早いですね。
一度、お試しアレ!ですね(^。^)y-.。o○
    • good
    • 0

通い始めてどのぐらいですか?


キツいのはひと月もすれば慣れますよ。筋持久力も心肺機能もどんどん上っていくので。
特に、小さなノートや、スマホアプリに、走った距離や速度を丁寧に記録していくと良いです。
始めたばかりの頃の速度や負荷ではぜんぜん息切れしなくなっていくので、記録を見返すと遣り甲斐が生まれます。
キツいほどカロリーも消費しますし、体力も伸びるので、それがわかってくるとある程度平気になります。

楽しくやるのは、正直難しいですね。
スポーツなら勝敗があったりゲーム性があって楽しいですが、ジムでおこなうトレーニングは淡々と鍛えるものですからね。
私は20年以上ジム行ったり行かなかったりしていますが、いつになってもちょっと嫌です(汗
特にブランクを空けたりすると、体力や筋力が落ちて、再開したときさらに嫌になります。ただ、おかげで体型がかっこよくなったり、帰るときに頭がスッキリしてストレスが発散できていたりと、日常生活が充実するので見返りのほうが大きいと感じて続けています。

最初に書いたように、自分がジムに行ってやった運動を丁寧に記録していくのは、自分の積み上げた努力や成果を可視化できるので大切ですよ。
私の場合は、専用のトレーニングダイアリーを使っているのですが、何冊にもなっています。
マシン1つやるたびにメモします。それを忘れてジムに行くと全くやる気が起きず、だらだらやって帰ってしまいます。


それと、質問者さんはどのぐらい運動なさっていますか?
他の回答者さんは負荷をかけすぎているのかも?とおっしゃっていますが、運動時間が長すぎても飽きますよ。
一般的にダイエット、脂肪燃焼には軽い運動を長時間行うのが効果的だと言われていますが、それは迷信ですからね。
運動続かない人は大抵、軽い運動を1時間も2時間もやってますが、それだと時間もかかる上に、実はたいして痩せません。
本当は、高い負荷や速度で運動すると、短い時間でも脂肪燃焼でき、体力も向上します。
飽きる前にさっさと終わるので効率的です。

それと、いつもランニングやバイクその他同じマシンばかり使うのではなく、筋トレもしっかりやっていろいろローテーションしてバランスよく運動するのも効果的ですし、飽きない秘訣です。
    • good
    • 0

運動は、ある程度まで、途中のうちは「負荷」のほうが大きいんです。


心臓にせよ、肺にせよ、そう急に対応ができるわけじゃないから。
だから、ある程度は継続していかないと、楽にはならないでしょう。

あとは逆に「負荷をかけすぎている」ということはないですか?。
ランニングも自転車(エアバイクですね?)も、基本は「回転」なんです。
足を回転させることで、筋肉の血流を促しつつ、ポンプ効果で心臓に血流を送ってあげると。
だからエアバイクの負荷をかけすぎていたりとか、ランニングマシンの速度や傾斜を上げすぎてしまうのは、体のためじゃないんですよね。
そこのところは注意だし、トレーナーさんに適当な基準を聞きながらやってみることですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!