アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数年前には8時間以上寝た方がイイというのを聞いたことがありますが、先日6時間ぐらいがいいという話を聞きました。実際のところ何時間ぐらい寝るのが一番いいのでしょうか?
あと、何時ぐらいに寝るのがいいんでしょうか?
ちなみに僕は高校生です。

A 回答 (4件)

睡眠は,リズムが大切です。

その基点になるのは,起床時刻です。
ですから,まず,起床時刻を一定にすることが大切になってくるのです。

起床時刻がほぼ毎日同じだとして,就寝時刻は,起床時刻の6時間半前,8時間前,9時間半前のいずれか1つに毎日就寝することが大切だと,私は考えています。
まぁ,9時間半前というのは,寝過ぎのような気がしますので,6時間半前か8時間前に就寝するのが良いのではないかと思いますよ。(眠るのにも,たいへんな体力を使いますからね)
一応,ベストは8時間前に就寝することだと考えていますけどね。

睡眠には,確かに90分というサイクルがあります。
では,90分を1つのサイクルとして睡眠時間を求めて良いのか,または,その場合,目覚めがすっきりするのかというと,そうではありません。
実は,90分サイクルに入る前に,30分という時間が必要になるのです。
睡眠導入時間とでも言っておきましょうか,眠りだしてから眠ったというサインであるα波が現れるようになるまでには,平均30分必要なのです。
ですから,睡眠時間を求める際には,90分サイクル+30分で計算しなければならないのです。

ちなみに,90分サイクルにこだわるのは,ノンレム睡眠とレム睡眠の切り替え時に起床(覚醒)すると,眠り足りないなどといったストレスを感じにくいためです。
朝起きたときに,眠り足りないというモヤモヤした気持ちになってしまいますと,1日がイヤになってしまいますからね。
    • 0

#2の方のいわれるとおりです。

キーポイントは10-2時の睡眠。
90分サイクルです。

高校生ですから、人生における貴重な成長期です。
一生分の体をこの時期に作ると思えば、なるべく10-2時には寝ているような生活がお薦めです。

加えるなら、
スムーズな入眠には、起床してすぐの日光浴が必要です。
太陽を浴びて12時間後に寝るためのスイッチが入ります。
    • 0

最近見たテレビで、睡眠と遺伝子についてやってました。

その人に必要な睡眠時間は遺伝子で決まっているのではないかというものでした。
睡眠には、時間もありますが、質もあります。
ナポレオンのようにショートスリーパーは4時間で十分です。質がいいのでしょうね。
レム睡眠・ノンレム睡眠は1時間半の周期ですが、個人差がありますので、貴方がすっきり起きれる時間で決めればいいと思います。
また、寝る時間ですが、23時前のほうがいいです。
成長ホルモンは夜22~2時にピークに達するからです。その時間に寝ていないと、筋肉や骨などが十分育ちません。
    • 0

juu1616さん、こんばんは。

人は1時間半のリズムですっきり目覚める事ができます。次は3時間、次は4時間半、で、6時間がベストです。本来健康面から言うと、23時に寝て朝5時に起きるのがいいらしいのですが、さすがに5時起きはつらいですよね。23時に寝て朝6時半なら、すっきり目が覚めるはずです。ただし、布団に入って眠りにつくまでの時間は差し引かないと意味がありません。
    • 0