電子書籍の厳選無料作品が豊富!

別にそんなに名が知れているわけでは無い普通にその辺の私立大学に入学したとして、入学後にTOEICの勉強していい点数採ったら大学名関係なく就職できると思いますか?

大学名で落とされることがあると聞いたので、
どこに就職するかによります。とかではなく、TOEICの点数しだいでいい大学を出た人と同じように企業で争えるか気になり質問しました。

また何点以上を目指せばいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

英語は単なる仕事のTOOLです。


TOEIC なら、最低800点以上を目指しましょう。
海外工場を持つ、中堅企業ならば、需要はあります。 
大手メーカーの系列企業、一次、二次の下請けメーカーにも需要はあります。
    • good
    • 0

こんばんは。



マイナス条件はあっても、英語でアピールするなら、TOEIC、英検、IELTS の三本立ぐらいで、そこそこの点数をもって就活に臨めば違うのかもしれません。決して、褒められることではないとは思いますが。TOEICは、Bレベル以上です。

>TOEICの点数しだいでいい大学を出た人と同じように企業で争えるか気になり質問しました。

失礼だと思いますが、それは期待しないほうがよいかと思います。それは、不当な差別待遇だということもありますが、企業の内部自体が、派閥やら縁故やら目に見えないものが張り巡らされている中に入っていくわけですから、何の繋がりもない人は、ただでさえ大変なこともあると思います。

それと、TOEICは、通産省が音頭を取っているようですが、有名企業の多くが、それに従いTOEICによる人事采配を採用しています。特に、この件では後発のTOYOTAが採用したことが決定的だったと思います。TOYOTAでは、係長クラスで600点、課長で730点を基準にしているそうです。

そんな点数でも、海外に手紙を書いて出すわけでもなかろうし、だいたい、英文の手紙も国際電話も満足にできるのかさえ分かりません。これは、こうした仮想の能力による構造的な社会を作ろうと考えた人が、まんまと成功したと考えたほうがよいのかもしれません。それに企業が求める英語の能力というのは、やはりハイレベルの通訳も可能な人材ではないでしょうか。それ以下の中途半端な英語力は、本当に求められているとは思えないのです。

大学側では、学生の優秀さをアピールさせるために、TOEICの点の高さを看板にしようとしたりしています。いわば、学生は、就職特化型の授業をさせられるわけです。ただ、逆に、そうした授業だけを受けてきた人は、いわゆる、自由な精神のもとで、学内・学外で活動してきた人と、何かが違ってしまっても不思議はないと思うのです。

そうは言っても、背に腹は変えられないので、みんな否応なしに勉強しているのでしょう。
だから、せめてテクニックで切り抜けるしかない、とも言えます。
    • good
    • 1

Fラン大で 英語だけよいスコアを取ったとしてもねえ


まあ、英語力をアピールしたいなら 最低でもレベルBというか 735点以上ですが・・・
それなりの会社は 総合的に判断しますから Fラン大生なんか 門前払いで 英語力をアピールする機会すらありません。
そして 貿易等をしていない一般企業なら もともとTOEICの点数等なんかは気にしませんけど
    • good
    • 1

TOEICって、英語が聞き取れない、話せない平均的日本人が、こいつはできる・できないを物差しで見るだけのもの。

英語ができる面接かに当たれば、お前はアホか、何を威張ってるの?の減点作用だけ。

大学は就活予備校じゃないです。学問をするところ。大学で本気で学問をすれば、企業はここで働いて下さいと、お願いに来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ではFランの私大でも同じことが言えるのでしょうか??

お礼日時:2018/11/24 01:48

大学名で落とす企業は落ちるでしょう。


大学名では落とさない企業が増えていますので、設立20年以内の企業に応募するのが良いでしょう。

TOEICは730点以上あればハンディキャプにはなりません。

一方、英語で他人に差をつけたければ900点有れば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

では730点以上あれば大学名関係なく強みにはなるということですよね。
??
900点…勉強頑張ります。
回答ありがとうございます

お礼日時:2018/11/23 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!