プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンをやって10年で今頃なんですがパソコンで文書入力をしている時物凄く目が疲れます。

パソコンで映画鑑賞や調べ物をしている時はそれ程でもないのですが文書入力の時は物凄く疲れます。

この差はどうしてですか。

A 回答 (4件)

もちろん、ありますよ。

お年頃なんでね。
恐らく間違いがないか、細かく、画面に近寄って、集中して確認するからでしょうけど、
モニタの調整したらいいかもしれませんね。輝度が高いと疲れやすかったりもすると思います。
白黒を見ますしね。それにキーボードとモニタを往復させることによる疲労や、
瞬きをしないことによるドライアイも原因だと思います。
できるだけ、瞬きをうひゃすとか、目薬は定期的に使用するといいですよ。
    • 0

私もパソコン文字入力は目が疲れやすかったです。

面倒ですが、パソコン用にピントを合わせた眼鏡を使っています。

ただ、横に置いた書類の文字を見ながら、パソコンに文字入力するのは
ピントが、横の書類とパソコンの両方にピントを合わせるのは難しいかもしれません。

パソコン画面内の文字を読み取り入力は楽になりました。
ご参考まで。
    • 0

多分瞬きの回数が無意識のうちに少なくなっているからという事もあるでしょう。

• 0

モニターの輝度です。

これが明るすぎるからです。
パソコン用の眼鏡をかけるのもいい。
ノートPCでも輝度調整できます。キーに表示されています。
    • 0