OCN光で最大124,800円おトク!

現在教習所で、MT車の第1段階を受講しているのですが、曲がり角のクラッチやアクセル操作で悩んでいます。
まず、直進でスピードを落とし、シフトダウンします。その後クラッチを踏んで惰力で走るまではわかりますが、どのタイミングで半クラにするか
またその時右の足はアクセルを踏むか?
などごちゃごちゃしています。
惰力してからの流れと動きについて教えていただきたいです。お願いします。

A 回答 (7件)

これは車によるので、実車を知らない我々が言葉では説明できません。



各操作の意味だけなら説明できます。

例えば左折する場合、
減速:安全に左折できる速度にする(歩行者などを確認する余裕が持てる速度まで落とす、慣れないうちは歩く速度~10キロぐらいです)
減速チェンジ:減速した速度から再加速するのにちょうどいい段数を選択する(教習車だとだいたい1速か2速だと思います)
惰力:十分減速してから再加速するまでの間(慣れれば1秒前後ですが、歩行者の確認ができないうちに再加速するのは危険です)
半クラッチ:再加速するときにクラッチを離してしまうとショックがあるなら半クラッチを使う、必要なければそのまま離す(これはその時の速度や車種による差が大きいので一概には言えない)
アクセル:加速する

なお、危険回避の大原則は制動(ブレーキ)なのであって、特に左折ではすぐ止まれる速度にすることが重要です。大事なことなのでもう一度言いますが、危険なら「止まる」です。右折時には対向車との衝突を避けるために曲がり切らなくてはならない場面もありますが、それとて危険だと思ったらそもそも「発進しない」が原則で、それを守っていれば加速して回避などという場面はほぼありません。路上教習車や初心者マークを付けた車はすごく遅い速度で曲がるし、右折でもたつくし、いきなり止まるかもしれないということをベテランドライバーは知っていますので、安心してゆっくり曲がってください。

なお、「曲がり角」を「カーブ」もしくは「直角カーブ」と勘違いされている回答もあるようですので、そういった回答はそのように読み替えて理解してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました!
とてもわかりやすく理解でき、ほんとに感謝してます

お礼日時:2018/11/29 07:59

まー第一段階、初めて乗ったかそれくらいで、曲がる時に速度がおちてガックンガックン、クラッチ踏まないとエンジン止まるよって言われてあわてて踏んで、ニュートラルな惰性走行、って感じでしょうね。


ATだと分かりやすいのですが、安全を確認しながらゆっくりと曲がります。それだけなんですが、MTだとゆっくり走るのに少し操作が必要になります。実は曲がる時にクラッチを切る(半クラにする)ほど速度が落ちるのは教習所内くらいなんですが、今はゆっくり走る練習とでも思ってやっといてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか!知らなかったです。
ご丁寧なアドバイスありがとうございます

お礼日時:2018/11/29 08:00

惰性で走る?


半クラッチ??
なんてこと教える学校なの?
その教官おかしいよ。
カーブや曲がり角でクラッチ切っちゃダメだよ、推力も制動力も無くなって制御できないよ。
カーブや曲がり角に突入する前に、適正ギヤに入れ替えて適正速度にしてから入らなきゃ。
カーブや曲がり角を出る時はアクセル踏んで推力をかけながら曲がるんだよ。
    • good
    • 0

あなたは小学生なの?


釣り投稿なの?

教習所に通っていて隣に教官が居るんでしょ。
教官に教えてもえばいいでしょ。

そういう適応能力の無い人は免許なんか取れないよ。
    • good
    • 0

理屈で覚えようとするから身体が思うように動かないのです、自分MT車運転していますが質問を見て(あぁそんな事自分でもやっているんだ)ぐらいにしか思えません。



100m走るのにいちいち(右足の膝を高く上げて左足で蹴って右足が着地したら左足の膝を高く上げて...........)頭で考え無いでしょう、身体が覚えていて走れる訳でしょう。

MT車も身体が覚えて感性で走らせます、身体が勝手に動いて操作することが出来る様になります、頭でっかちにならないで数多く練習して身体に叩き込んでください。
    • good
    • 0

クラッチを踏んで惰性で走るって、そんな事を習ってるの?


マジで?

できるだけクラッチ繋げっぱなしの方が良いよ。
いざという時に危険回避するにも、クラッチ繋がってれば、ブレーキ踏んで止まる事も、アクセル踏んで逃げる事もできる。

1速ならアクセル踏まなければ時速 3 km/h から 5 km/h 程度しか出ないし、その速度なら大抵の曲がり角は、曲がれるでしょ?

それで曲がれないなら半クラにすれば良いさ。
    • good
    • 0

そういう事を教わるために教習所があるんじゃないでしょうか?


実地で教わったほうが早く的確に理解できますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私の父親は車好きなので通勤用 プライベートの車を3台持っています それはいいのですが、 ひとつ問題な

私の父親は車好きなので通勤用
プライベートの車を3台持っています
それはいいのですが、
ひとつ問題なのはアウディのガソリンです
ハイオクとレギュラーを混ぜて乗ってます
父親に聞いたら 大丈夫 って言っています
それって大丈夫なのでしょうか?
父親が乗っているので心配です

Aベストアンサー

支障はありません オイルショックの時スタンドはハイとレギュラ抱き合わせしか売らなかった 嫌でも半々に

Q整備に出したらドライブレコーダーを止められました。バッテリー直接続で24時間録画をしているのに

整備に出したらドライブレコーダーを止められました。バッテリー直接続で24時間録画をしているのに止められると不安です。整備士が愛車に何をしたのかオーナーには知る権利がありますし、所有者の管理権として録画する権利があると思います。
手抜きや盗みを働いたときに都合が悪いから撮影されたくないんですかね?
ボイスレコーダーを仕掛けて録音していましたが整備士にバレたようです、止められたり消されたりはしませんでしたが…

Aベストアンサー

作業する個人に対してはプライバシー侵害だろう。
例え整備を依頼したとしても それに関わる人の肖像権があるわけではない。
それは業務に委託した範囲外のことだと思う。

他の車が写っていれば 会社としては守秘義務違反に問われるかもしれない。
外注された整備会社は 車のナンバーから顧客が知られれば 依頼した仕事の情報が漏れてしまう。
場合によれば 金持ちの車に夜間に侵入して盗聴器やGPSを仕掛け 誘拐や窃盗を企てる輩もいるかもしれない。
それ以外にも作業中の女子工員のちょっと危ない格好などをいたずらでネットにUPされるなど 管理義務としてそのようなことを許す訳にはいかない。

所有者は整備に出す際「貴重品はないか」と確認をされているはず。
「作業内容を撮影で確認して良いか」という事前の合意がなければ それは盗撮と変わりがない。
ボイスレコーダーであっても 個人的な秘密の暴露に当たるケースも有り 互いの信頼関係を大きく損ねる行為。
文句を言う筋合いではない。

Q電車で「ETCゲートは75kmでも行ける」と若い男性が話していました。本当ですか?

電車で「ETCゲートは75kmでも行ける」と若い男性が話していました。本当ですか?

Aベストアンサー

過去質でこんなものがありました。
『ETCのバーは速度はどの位で開く?』
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/1712629.html

結局、場所条件や機器の個体差による結果論でしかありません。
ソイツの場合と自分とでは、必ずしも同じ結果になると限らないのですね。
ですから「条件つきで、本当」なのだとは思います。

自分は友人からもらったETCを自分で付けたこともあり、機器を信用していませんw
また通過中にバーが降りてきて車に当たったこともあるので、設備も信用していません。
(公団の設置カメラに証拠が残っており、補償してもらいました)
従って、常に20km/h以下まで減速して通過しています。

Qタイヤ交換について 空気入れ替え

姉に譲ってもらった軽自動車の冬タイヤなのですが
酸素ではなく窒素が入っているようです。
それで、結構空気が抜けているみたいで補充してもらいたいのですが
窒素を全て抜いて酸素に入れ替えってしてもらえますか?
GSや整備工場です。
料金は高いですか?回答お願いします。

Aベストアンサー

規定圧になるまで、普通に空気を補充すれば良い。
高速道のSAなんかだと100円とか必要になるが
街中でガソリンを入れるついでに補充させれば大概無料です。

タイヤの空気圧を補充してください! でokです。

Q煽り運転に関して

先日、片側2車線道路(制限速度40キロ)で後ろから煽ってくる車両がいたので、道路を譲ってやりました。信号待ちの時、その車両は我が車のほぼ後ろに。信号が変わり発進したところ、いきなりその車両が私のと並行になりました。そして一言、どすの効いた声で「なにっ!」と。こういう場合はそのままやり過ごすのが正解ですよね。ご回答のほどおねがいします。

Aベストアンサー

それは、スピードが、煽られた原因ではないからでは!
他人を、いらだたせる運転を、無意識のうちにしている可能性。

Q車のタイヤ交換について!

男でタイヤ交換ができないのは、情けないでしょうか?

車は運転するだけで、それ以外のことは全て人任せです。

ガソリンスタンドのセルフ給油できませんし、洗車も車を所有してから1回もしたことがありません。

Aベストアンサー

たぶん、女性から見て「タイヤ交換が出来る」とか、頼りに成る男性は好みでしょう。(男から見て料理が出来る女性が好みと同じです)
現代は複雑で多岐に専門化されて居るので、何でも全て出来るのは現実問題として無理が有るかも知れませんね?
全てが無理だから、出来ない事は出来る人に頼めば良い事でしょう。
それが貴方の場合、自動車の運転以外は、出来無いと云うだけで・・・割り切れば良い事でしょ!!!(その分、お金が余計に掛かるだけ・・・)

Q車検の引き延ばしっていつまで出来ますか?ナンバーに赤ライン付けて走ってる車時々見たことありますが、引

車検の引き延ばしっていつまで出来ますか?ナンバーに赤ライン付けて走ってる車時々見たことありますが、引き延ばし出来る理由もありますか?ご存じのかたいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

基本的には引き伸ばしは出来ません。

例外として、車検切れの自動車(二輪含む)を公道走行する方法があり、
それが、「赤の斜線付ナンバー」で、仮ナンバーと言います。
走行は、
・登録・検査を受けるための運輸支局等までの回送
・販売店が販売等の目的で回送
・盗難にあったナンバープレートの再交付を受けるために、運輸支局等に運行する場合
などに限られ、走行経路も事前に申告しなければなりません。

Qマニュアル車に対して質問です。 左折右折する際半クラにしますが、 右足のアクセルを踏み続ける理由がよ

マニュアル車に対して質問です。
左折右折する際半クラにしますが、
右足のアクセルを踏み続ける理由がよくわかりません。
わかるかたお願い致しますを

Aベストアンサー

アクセル踏まないとパワー伝わらず最悪エンストして事故ります。

Q軽自動車の改造

教えてください。
軽自動車の天井を切り抜きサンルーフを作りたいと思っているのですが、
こういった改造は車検に合格しないのでしょうか?
どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

後付けの汎用サンルーフという製品は、自分が知る限り35年前には既にありました。

※汎用の改造キットが販売されています。
 昔は輸入・国産モノそれぞれで色々ありましたが、現在ではドイツのWebasto社(日本語ではバベストと表記します)のHollandia(ホランディア)サンルーフが、ほぼ日本国内市場を独占している感じです。(バベスト社はガラス・サンルーフを発明した会社です。)

※Hollandiaサンルーフは、完全車検対応です。
 元々キットには補強用の骨組みまでがセットになっていて改造車検が受けられましたが、1995年の規制緩和で、サンルーフの後付け改造は「構造・装置の軽微な変更」となり、特別な手続きが不要となりました。

Q毎日、車を運転する方・・・。

通勤や通学、プライベート、もちろんお仕事でも(ほぼ)毎日運転する方にお聞きしたいです。

私、若い頃から何度かK札に捕まった事があり反則金(罰金)を幾度となく払っています。(スピード違反だったり一時停止違反だったり携帯電話だったり)

もちろん違反をしてた私が悪いのですがK札さんって(ノルマをこなす為に)隠れて計測したりしてなんかズルイ気が少しだけします。雨の日は取り締まりも無かったりお役所仕事なのもどーかと。

んで、ふと思いました。

① 運転暦にもよると思いますが、(ほぼ)毎日のよーに車を運転する方でも無事故・無違反ですか?

② 免許取得後、車に乗る機会が無いだけの(実際は運転に難がある)ペーパードライバーがゴールド免許ってのも抵抗があったり、捕まった時に「運が悪かった」と思ってしまう私はひねくれているんでしょうか?

③ 何か悔しくて、私達より暴走族を取り締まったり、「それよりK札の不祥事をなんとかしろ」と思ってしまう事などありませんか?

答えたい回答だけでも結構です。

Aベストアンサー

① 運転暦にもよると思いますが、(ほぼ)毎日のよーに車を運転する方でも無事故・無違反ですか?
>毎日運転しています。ゴールド免許で無事故です。


② 免許取得後、車に乗る機会が無いだけの(実際は運転に難がある)ペーパードライバーがゴールド免許ってのも抵抗があったり、捕まった時に「運が悪かった」と思ってしまう私はひねくれているんでしょうか?
>運が悪かったのではなく、良く知らない道だったってことでしょう。
標識を全部見るだけでも大変だし。。

③ 何か悔しくて、私達より暴走族を取り締まったり、「それよりK札の不祥事をなんとかしろ」と思ってしまう事などありませんか?
>ないです。


人気Q&Aランキング