プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコン初心者です。次の就職活動に役に立つようにと
パソコンを購入して勉強・・・とりあえずエクセル、ワードの初歩の初歩は理解しました。
でも、これをどう仕事で使うのかが、イマイチわからないんです。
事務をなさってる方に質問です。会社で日頃どんな用事を頼まれますか??例えば、走り書きのメモを渡されて
「清書しといて」とか??面接で「パソコンできますか?」と聞かれて「できます!」と答えるにはどこまでのスキルが必要なんでしょう??この時代に情けないですが教えてください

A 回答 (3件)

心配せんでも大丈夫!

どこの会社でもPC使えない人間は居るものだ
そういう人間でも会社にいる事は出来るもの、
何を求めているかは会社次第、
入ってから覚えても遅くは無いぞ!
    • 0
この回答へのお礼

力強いお言葉ありがとうございました。少し気分が楽になりました(^^ゞ見かけだおしより「お?!なかなか」と言われる自分になれるようがんばります!

経理関係だとしたらエクセルで何かを集計する

社内向け文書を作成する、壁に張り出す「XX厳禁」等のビラ?を作るなど…

大きい会社や特殊な仕事には専用のソフトを使うことが多いですから、パソコンの電源を入れて英字と漢字変換とが出来ればどうにかなります。経理は専用ソフトを使うことが多いと思います。

もっと特殊な仕事だと、研究所みたいなところで実験結果をエクセルなどに入力してグラフ化するとか… 特許申請用の書類を作るとか、契約書などを作るとかもあります。これも研究所の中では「事務」と呼ばれていました。(経理・人事は総務の事務)

会社によって傾向が違うのですが、これから就職するのでしたら知らなくて当然なので心配無用かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり実践でスキルアップしていくんですね。電源入れて文字変換・・バッチリです(^_^)しばらく事務から遠ざかってる間にパソコンが、こんなに普及しているとは
!!と焦ってたんですが、なんとかなるかな(^^ゞ

パソコンですね。

Wordなら文章作成ですし、エクセルは数字を集計したり、関数を使用したりします。あとはばらばらですが、実際独学だと結構わかりにくい点があります。なのでできれば、派遣に登録して派遣会社の講習を受けられたほうがいいですよ。ただのところが多いですし。

頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。派遣の研修があるのは知ってるんですが、いまは仕事をしているので時間がとれそうにないんです。家事もあるのです。契約切れる3月まで、なんとかブラインドタッチぐらいは、できるよう頑張ります(^^ゞ