ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

これまで平気だったのに、大教室で授業を受けるのがとても苦痛になってきました。
大学1年生の女です。1年生ということで100〜150人近く収容できる大教室での授業が大半なのですが、90分椅子に座って聴いているのが苦痛です。20人くらいで受けるものは大丈夫です。
昨年は浪人していて、予備校(河合塾)でも人数は大学よりは少ないですが、高校の40人よりは多い人数で授業を受けていたのですが平気でした。
後期に入ってからです…何故かわかりません。
具体的にどう苦痛かというと、具合が悪くなるんです。頭痛、耳閉感、吐き気、動悸など。今日は首を絞められている感じがして苦しかったです。
授業の内容自体は興味のあるものなので嫌ではないです。
これはなんなのでしょうか… 病院に行くとしたら何科でしょうか。

A 回答 (2件)

いきなり病院に行く前に、大学内の保健管理センターで内科的な診察をしてもらったり健康相談に乗ってもらったりしてはいかがでしょうか。

もしかしたら、なにか物理的な病気の兆候という可能性もあります。
体の疲れなどからストレスが生じて、それが体調に影響することもあります。
物理的な病気ではなく、ストレスが原因かもしれないとなったら、学内でカウンセリングを受けてみてるとか、病院で心療内科にかかってみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

パニック障害ですので、心療内科医に行って下さい。

• 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。まずは大学で相談します。