ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

北海道大の総合入試文系から理系学部の水産学部や農学部に入るにはどれだけ大変ですか?今高3の文系で来年浪人して1年で理転してからだと北大の理系学部に入るには厳しいと思うので総合文系に入りたいと思ってます。北海道大学に詳しい人教えてください

A 回答 (8件)

現役北大生です。



・16北大ブログ PRIDE
http://huwlax-all.jugem.jp/?eid=18

「女ラクの1年~総文から理転編~」にあなたの知りたいことが書かれています。

>北海道大の総合入試文系から理系学部の水産学部や農学部に入るにはどれだけ大変ですか?

移行難易度がこの2つの学部ではかなり違うことに注意です。水産学部は比較的楽に入れます。人気学科は少し最低移行点が高めですが。

農学部は総合理系からでも移行は大変です。中でも農学部の人気学科への移行はかなり優秀でないと無理でしょう。

※実はあなたと同じことを考えている人が多いらしく、北大の文系学部は比較的道内の学生が多いですが、総合文系だけは道内出身者の割合がかなり低いです。数学無しで入れて理転できるので人気なのでしょう。実際、総合文系の学生とお話しする機会があり道外出身の方でしたが、理転希望で入ったとのことです。その後理転できたかまでは知りませんが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ブログ参考になりましたありがとうございます
水産学部は文系学生でも比較的に楽に入れることですか?
来年理転してから一般で総合入試理系入るのと総合入試文系入ってから水産学部だとどちらの方が入りやすいですか?

お礼日時:2018/12/22 21:51

>総合入試文系で入ったら上の理系36単位を最初から履修しとけば理系学部に入れることですか?



これは移行点の話です。ただ履修するだけでなくて、一定以上の成績を収めないといけません。移行時に希望学部学科の最低移行点を超えられれば入れます。

あとは、もちろんのことながら進級要件を満たしてないといけませんが、水産学部は確か2年次までに教養科目は全て取り終えないといけません。3年次には函館に行くので教養科目はもう取れないからです。

そのこともありますし、実験で忙しい学部学科であれば、実質1年生のうちに教養科目の条件(もちろん卒業要件も理系と文系で違います)を満たしておかないとかなり厳しい学部学科もあります。

>理転専用のテストとかありますか?

ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません返信遅れました。
詳しくほんとにありがとうございます
ベストアンサーさせて頂きます

お礼日時:2018/12/25 16:29

大学の化学や生物の講義は高校の化学や生物を知っていることが前提で行われますからね。


高校できちんとやっていても難しいと思ったじほうが良いです。

浪人して理転したほうが楽です。
    • good
    • 0

はい。

そのような感じでよいです。

理系の移行点は「物理」、「線形代数学」、「微分積分学」も含みますので注意してください。

ただし、大学入試の化学・生物と大学の講義は違うので注意です。

以下、参考までに。

北大 化学Ⅰ
http://altair.sci.hokudai.ac.jp/g2/nakajima/lect …

北大 物理学Ⅰ
https://applied.bpe.agr.hokudai.ac.jp/education/ …

レジュメをダウンロードしたければ、早めにしてください。消される可能性もあるので。

高校化学で言えば、電子や結合、有機化学を、高校物理で言えば、力学あたりを取り敢えず触れればよいかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ということは理科3科目の勉強が必要ということですか。。

文系:合計32単位
1 一般教育演習(フレッシュマンセミナー)及び総合科目から4単位
2 主題別科目から8単位
3 外国語科目及び外国語演習から「外国語科目」6単位を含む12単位
4 共通科目及び基礎科目から「人文・社会科学の基礎」4単位を含む8単位
理系(医学部を除く):合計36単位
1 一般教育演習(フレッシュマンセミナー)及び総合科目から2単位
2 主題別科目から4単位
3 外 語科 び外 語演習から「外 語科 単位を含む 単位 外
国語科目及び外
国語演習から「外
国語科目」6単位を含む
8単位
4 共通科目から4単位
5 基礎科目から自然科学実験2単位を含む18単位

上の図は北大のホームページかりみつけた総合入試の単位についてです。
総合入試文系で入ったら上の理系36単位を最初から履修しとけば理系学部に入れることですか?
理転専用のテストとかありますか?

お礼日時:2018/12/23 19:18

補足



入試において「さらにあなたが化学や生物が如何にできるかがポイントになります。」と書きましたが、理系2科目で物理や地学も選ぶこともできます。ただし、理系科目が苦手な人は化学や生物を選ぶ傾向があるので、化学や生物と書きました。
    • good
    • 0

>水産学部は文系学生でも比較的に楽に入れることですか?



はい。その通りです。「理転する場合は比較的水産学部は楽に入れる」と言った方が語弊はなさそうです。

北大の総合入試制度では、対象となる講義の評価によって、移行点が算出されます。その対象となる講義は「医学部除く理系」、「医学部医学科」、「医学部保健学科」、「文系」で違います。

もし、あなたが水産学部に行きたい場合は、「医学部除く理系」における移行点算出の対象となる講義を受けるわけです。総合入試文系に受かった後に便覧が配られますが、そこにある「移行点算出基準単位表」を見れば移行点算出対象の講義が分かります。もちろん、それだけでなく卒業要件を満たさなくてはいけませんので、制約はかかりますが。

要するに、医学部除く理系は移行点算出対象の講義が同じわけですから、最低移行点(大学入試における合格最低点だと思ってください)が高いほど難しいわけです。

ちなみに移行点は全て最高評価を取った時は4.3なのですが、学科でも違いますが、農学部は最低移行点が3.7程度で、水産学部は2.5程度です。平均が確か3.0程度なので、水産学部は理系の中では簡単に移行できる学部です。

※ただし、水産学部でも人気な学科であれば2.5では足りないと思われます。

>来年理転してから一般で総合入試理系入るのと総合入試文系入ってから水産学部だとどちらの方が入りやすいですか?

理転して水産学部であれば、総合入試理系よりも前期日程の学部別入試で水産学部を受けた方が楽に入れます。

ご質問の回答ですが、かなり答えにくいです。

大学入試の場合は水産学部の入試難易度はそこまで高くないのですが、センター試験で逃げ切るならば8割ほしいところです。さらにあなたが化学や生物が如何にできるかがポイントになります。

総合入試の場合は、理系の講義で如何に他の人と差をつけられないようにするかが重要です。そのためには、もちろん全講義欠席は1度もせずに平常点は満点を取るつもりで挑んで、さらに期末試験でも他の人に差をつけられないように努力する必要があります。

どちらが難しいかは、その人次第としか答えようがないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます
経済学部にも興味あるので入るには総合入試で考えてます。理科科目に関しては生物基礎化学基礎でしかやってないのでほぼゼロからです。
来年は総合入試文系で入って受験では使わないけど少しずつ化学と生物の勉強をするでいいと思います?

お礼日時:2018/12/23 13:14

補足



言い方がまずいところがありました。

「数学無しで入れて理転できるので」は「総合文系の入試の2次試験で数学を選ばなくてよいのに理転できる」という意味です。
    • good
    • 1

通常「異例」扱いなので、ぶっちぎりのトップであることが必要です。

なお理系必修科目は全部取らねばなりません、すると文系必修科目と時刻がかぶるので、機械的に一年では無理ということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり来年数3や理科の勉強をはじめて北大理系に入った方がよろしいでしょうか?数3と理科はゼロからなので心配です。1A2Bの基礎は大丈夫です

お礼日時:2018/12/22 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q北大と九大ならどちらがおすすめですか?

北大と九大ならどちらがおすすめですか?

Aベストアンサー

行きたい学科がどちらかにしか無かったらそっちに行くしかないだろ。

同じ学科があるけどどっちの方が住み良いのかという事か?レベルなら調べれば判るはずだ。

冬の厳しさが嫌なら九大に行けばいいし、台風と夏の蒸し暑さが嫌なら北大に行けばいいし、好きにすれば良い。

Qそれほど頭が良くない高校から国立大学はいけますか?

中三男子です。
僕はスポーツでお誘いを頂いたことと家からの近さから近くの市立高校へ入学する予定です。
私自身は偏差値は67くらいで内申点も学校トップなのですが、その高校は偏差値51くらいです。(決して馬鹿にしている訳ではありません)僕は卒業したら国立大学に行きたいと思っています。ですが、その高校からの国立大学への進学実績は乏しいです。
そんな学校からでも国立大学へ行くことは可能でしょうか??

なんか感じ悪い文章になってすみません…

Aベストアンサー

私、その様な高校から国立大学に合格させました。

教える方の技量と教わる方の勉強に対する姿勢ですね。

Q神大と北大だと実力は神大、学歴は北大が上ですよね?

神大と北大だと実力は神大、学歴は北大が上ですよね?

Aベストアンサー

元塾講師です。

 大学に疎い人にとっては旧帝大というブランドで北海道大問という人がいるかもしれませんが、大学の事情を知っている人からすれば神戸大でしょうね。

 その理由は、私なりには2つあります。一つは「神戸大があるのが関西圏」と「公立高校の凋落」です。
 近年は不景気もあって独り暮らしができる大学生が激減しています。そのため、自宅から通える大学に進学する人が大半です。そうなると、交通の便や通学圏内にいる人口が多い神戸大に優秀な学生が多く、道外はおろか道内でも通えない場所がある北大では対象人口が違いすぎます。もちろん北大はその地域でナンバー1であり、神戸大は京大や阪大という上位校がいますが、それらを補って余りあるアドバンテージが神戸大にはあります。
 もう一つは、公立校の凋落です。ここ最近は地方の公立校でも東大合格者が生まれたなどと「公立復活の兆し」などとメディアで騒いでいますが、あれは「私立の超難関進学校の受験生が、東大より医学部、海外の大学に進学」しているからであり、そのおこぼれが来ているにすぎません。その証拠に国公立医学部人気がすごいものになっています。以前は地方の公立高校の先生はプライドにかけて東大や地元の旧帝大に合格者を出すことに心血を注いでいましたが、そうした根性論はもはや通用せず、都市部の受験生が予備校に通うことで都市部と地方の環境格差が拡大しました。また、家庭の所得も地方の方が低く、予備校に行くハードルはより高いものになります。近年はネット授業などもありますが、やはり生の情報には勝てないわけで、(都市部の人は「生+ネット」で「生」の差はそのまま存在します)高校などの先輩から得られるものなども大きいです。
 今年の甲子園では秋田県の金足農業が活躍し「秋田県勢の星」「公立の星」等と騒がれましたが、裏を返すと「公立はなかなか勝てない」という現実がそこに存在します。東大合格者数も2018年は20位にようやく県立が入るレベルであり、ほぼ国立私立に占められています。
ご参考までに

元塾講師です。

 大学に疎い人にとっては旧帝大というブランドで北海道大問という人がいるかもしれませんが、大学の事情を知っている人からすれば神戸大でしょうね。

 その理由は、私なりには2つあります。一つは「神戸大があるのが関西圏」と「公立高校の凋落」です。
 近年は不景気もあって独り暮らしができる大学生が激減しています。そのため、自宅から通える大学に進学する人が大半です。そうなると、交通の便や通学圏内にいる人口が多い神戸大に優秀な学生が多く、道外はおろか道内でも通えない場所が...続きを読む

QB判定大3つ、 C判定大2つ、E判定大3つ受けるか B判定大3つ、 C判定大4つ、E判定大2つ受ける

B判定大3つ、 C判定大2つ、E判定大3つ受けるか

B判定大3つ、 C判定大4つ、E判定大2つ受けるか

貴方ならどっちにしますか?

行きたい度は
B < C ≦ E

Aベストアンサー

みんなが行きたいと思うから、「潜在的倍率」が高まり、その中から上位を定員分確保すると合格難易度が高くなる、それで判定も厳しくなる、のだから、普通はそうなるでしょう。

ちゃんと勉強を積み重ねてきた、得点力も安定している、と仮定します。
B判定の合格率が70%、Cが50%、Eが10%としましょう。この辺りはその判定の定義を確かめてください。
どこにも受からない確率、不合格率は、
30%×30%×30%×50%×50%×90%×90%×90%=0.49%
30%×30%×30%×50%×50%×50%×50%×90%×90%=0.14%
となります。
Bが3つとCが2つの時点で、不合格率が0.68%にまでなっています。
一方、Eが2つだと81%、4つだと65.6%となって、確率的にはここを増やしても不合格率は大して下がりません。

一つ考えなければならないのは、得点力が安定してない場合、模試の方がまぐれだった場合、本番で実力が発揮できなかった場合、です。
A判定の所とぶっちぎりのA判定の所を一つずつ加えておくと、不合格率はかなり減るでしょう。
現役合格最優先、のような場合はこうすべきです。
勿論、ぶっちぎりのA判定が出るような所は、冒頭の逆で、みんな行きたがらない所だからそうなっているので、あなたも行きたくない所かもしれません。
で、このぶっちぎりのAが出る所を、滑り止め、といいます。ここなら滑るのが止まる。
これを受けないというのは、滑り止めは受けない、ということになります。
それはそれで止めはしませんが、滑ったときには止まらない、模試がまぐれだったら、なんて意味でもありますので、そこをちゃんと考えてから出願戦略を立ててください。

Eの方ですが、過去問の解け具合と学習進度・学習段階と今後の伸び具合によって考えます。
Eというのは底なしですので、Bが偏差値40の底辺近い大学、Eが慶応、だってそうなるのです。
この場合、Bレベルの勉強をやっているのであれば、Eレベルの勉強は、おそらく間に合わない、超が付きそうな難関進学校に通っていて、普段から高いレベルの授業を聞いている、得点力が仕上がってないだけ、なんてことでも無い限り、普通は2浪してもまだ苦しいはずです。
2ヶ月じゃぁまず学習進度が間に合わない、過去問が宇宙人の会話にしか見えないはずです。
Dに近いEであっても、学習段階が一段違いそうです。
すると、現段階の教材(BCレベルの教材)が、片付きそうなのか、その上でワンランク上の教材に手が出せそうなのか、あるいは現状それをやり始めたくらいなのか、なんてことで考えるでしょう。
学習進度学習段階が全然達しそうに無い、のであれば、いくつ受けても無駄、と考えます。
受けるなら一つ。
良い線行きそう、伸び代を感じる、なら、3つ4つ受けてみても良いかもしれません。
学習状況の充実っぷりがどうなっているのか。

みんなが行きたいと思うから、「潜在的倍率」が高まり、その中から上位を定員分確保すると合格難易度が高くなる、それで判定も厳しくなる、のだから、普通はそうなるでしょう。

ちゃんと勉強を積み重ねてきた、得点力も安定している、と仮定します。
B判定の合格率が70%、Cが50%、Eが10%としましょう。この辺りはその判定の定義を確かめてください。
どこにも受からない確率、不合格率は、
30%×30%×30%×50%×50%×90%×90%×90%=0.49%
30%×30%×30%×50%×50%×50%×50%×90%×90%=0.14%
となります...続きを読む

Q学年ビリから早稲田大学に受かった人は居ますか?

学年ビリから早稲田大学に受かった人は居ますか?

Aベストアンサー

早稲田の附属高校である、早稲田大学高等学院、早稲田大学本庄高等学院の場合、余程素行が悪かったり、留年したりしない限り、ほぼ100%早稲田大学進学の推薦が得られます。 前者は政経学部に4人に一人、後者でも5人に一人が入れます。 その他早稲田の係属校の内、早稲田実業学校も、ほぼ100%早稲田大学進学の推薦が得られるゆえ、これら3校からは学年ビリでも早稲田に受かった人が何人もいるでしょう。 その他の係属校、早稲田高等学校、早稲田渋谷シンガポール校、早稲田佐賀高等学校、早稲田摂陵高等学校の場合、推薦枠は10-60%ですが、頑張って学年ビリでも早稲田に合格した人はいるかもしれませんね。 灘校の場合、数人の超落ちこぼれ以外は東大・京大や国公立医学部に進学します。 数人の落ちこぼれが、阪大や早慶、または私立医学部に進学するという状況です。 学年ビリでも和歌山県立医大に行った年もあったそうです。 同じく東大合格者の多い開成の場合は、何年も浪人したあげく、結局、大学には行けず専門学校という生徒も少なくないので、学年ビリが早稲田に合格したと言うことはないんじゃないでしょうか。

早稲田の附属高校である、早稲田大学高等学院、早稲田大学本庄高等学院の場合、余程素行が悪かったり、留年したりしない限り、ほぼ100%早稲田大学進学の推薦が得られます。 前者は政経学部に4人に一人、後者でも5人に一人が入れます。 その他早稲田の係属校の内、早稲田実業学校も、ほぼ100%早稲田大学進学の推薦が得られるゆえ、これら3校からは学年ビリでも早稲田に受かった人が何人もいるでしょう。 その他の係属校、早稲田高等学校、早稲田渋谷シンガポール校、早稲田佐賀高等学校、早稲田摂陵高等学校...続きを読む

Q30年前と現在、大学入試、どちらが難しい?

わたしは昭和54年に共通一次試験を受けました。そのときの五教科合計の受験者平均点が、63.6%です。翌年は61.7%、その次の年は60.7%でした。

それから30年後・・・

センター試験のここ数年の五教科合計の平均点は、58~59%です。

これは、30年前と比べて、問題の難易度が高まったということでしょうか。それとも、受験者の学力が低くなったのでしょうか。

30年前の共通一次90%得点と現在のセンター試験90%得点、あるいは、30年前の共通一次80%得点と現在のセンター試験80%得点は、同価でしょうか。異なるでしょうか。

現在は、高得点者と低得点者の格差が広がっているという事実はあるのでしょうか。

おしなべて、大学受験は、30年前と現在では、絶対学力(相対ではない)はどちらが高く求められていた(いる)のでしょうか。

Aベストアンサー

共通一次よりさらに前の話ですが・・・ようやく予備校が出来始めたころです。
 まず入試科目数が多かった。5教科7科目とかで,平均で合格ラインをクリアしなければならなかったですよね。しかも,予備校が今のような直後の批評をしないから,作題も楽(あ,ごめんなさい。もちろんたいへんな作業ですが)で,奇問も出てたのではないでしょうか。実は,その奇問のおかげで合格したという噂を高校の担任から言い渡されたことがありました。Z会の問題なんて,一つも解けなかった印象があります。だから正会員にはならなかった。時間とお金の無駄・・・アハハ。
 就職して作題してみると,絶対に誤解が無いようにリード文は詳しく長く,読むだけでも10分以上かかりそうな問題になってますが,実は奇問や難問にならないように作らざるを得ない。ひねりは入れないと良問にはなりませんが,奇をてらうと難問・奇問になってしまう。それは避けなければならないというプレッシュァがありました。結果,とても素直な問題が多いのではないでしょうかね。さらに,工学部入試だと,一日半で数科目だけで終わり。楽とは言いませんが,勉強の幅は狭くていいですよね。社会や国語が高校全校500人中最下位に近かった僕は,今の入試ならあまり苦労をしなくても・・・なんて思う昨今でした。つまらないコメントでごめんなさい。

共通一次よりさらに前の話ですが・・・ようやく予備校が出来始めたころです。
 まず入試科目数が多かった。5教科7科目とかで,平均で合格ラインをクリアしなければならなかったですよね。しかも,予備校が今のような直後の批評をしないから,作題も楽(あ,ごめんなさい。もちろんたいへんな作業ですが)で,奇問も出てたのではないでしょうか。実は,その奇問のおかげで合格したという噂を高校の担任から言い渡されたことがありました。Z会の問題なんて,一つも解けなかった印象があります。だから正会員には...続きを読む

Q九州で一番就職が良い大学はどこですか?

九州で一番就職が良い大学はどこですか?

Aベストアンサー

A大学の学生が10名いて9人が入るのが難しい会社に採用され、1人が採用されず、その学生が難しい会社しか受験しなかった場合、内定率90%。
B大学の学生10人が上記の会社に誰も合格できなかったが、全員入りやすい会社に内定した場合、内定率100%。

内定率の統計ではB大学100%、A大学90%と表示されます。
A大学とB大学ではどちらが就職が良いということになるでしょう。

Q国公立志望の高2です。 私は、中堅国立に行きたいと考えているのですが、塾に行っていません。学校がお金

国公立志望の高2です。

私は、中堅国立に行きたいと考えているのですが、塾に行っていません。学校がお金を払ってくれている、スタディサプリしかありません。

それに、高校自体レベルは高くありません。
もともと公立に落ちてこの高校へ来たので、周りは国公立志望の人は全然いない、みんな地元の私大志望とかで、年間1割程度しか国公立に進学していません。

私の学力も高いわけではなく、河合塾の模試では全てE判定でした。

塾は経済的にも無理ですし、やはりこの状況では国公立は厳しいでしょうか?

Aベストアンサー

そのときにね、
高二だから高二の勉強を、大学受験勉強を、とやると、高い確率で上手く行きません。
身に付け損なった地点まで遡って、そこからやり直し、です。
それがたとえ中学の学習範囲であっても。
中学はどうか知らないけれど、高校の範囲内ならスタディサプリでもなんでもやれば良いでしょう。
勉強してない、できない、という自覚があれば良いんです。
最悪なのは、勉強したのにできてない、できてない自覚も無い、ってので。
できないところ、やってないところ、に、まず素直に向き合うことです。
塾に行けば予備校に行けばと、青い鳥探しはしないこと。居ませんから無駄です。
勉強してない人が塾や予備校に行けば、既に勉強を積み重ねた人向けのカリキュラムが待ち受けていますから、できもしない課題をこなすことになり、それがまるで無駄な勉強になるので、塾や予備校がかえって足を引っ張りかねません。
小中学の塾通いが比較的有効なのは、勉強が少しできる子なら、中学校の勉強くらいは余裕でこなせて、それで塾の勉強にも手が出せたから。まぁ概ね塾に行く意味なんて無い、独自問題なり難問なり中学校では習わないことの対策以外には意味が無いのですが。
しかし、高校の学習内容は中学の数倍の量で、少しサボるとすぐに置いて行かれるものです。
学校の勉強ができてないのに、その上塾の勉強となると、共倒れする方が普通なのです。
中学校は、大学になんて行けやしないお馬鹿さん向けの授業でしたが、高校はそうじゃ無い。
中学の授業が非効率で塾、というのは、本当に塾で効率の良い事をやるならその通りですが(たぶんやってません)、高校の授業は大概そこまで酷くないでしょう。いえ、中には酷いのもあります、現に経験しましたが。一部に限られるはず。普通のことはやってくれるているはずです。

そのときにね、
高二だから高二の勉強を、大学受験勉強を、とやると、高い確率で上手く行きません。
身に付け損なった地点まで遡って、そこからやり直し、です。
それがたとえ中学の学習範囲であっても。
中学はどうか知らないけれど、高校の範囲内ならスタディサプリでもなんでもやれば良いでしょう。
勉強してない、できない、という自覚があれば良いんです。
最悪なのは、勉強したのにできてない、できてない自覚も無い、ってので。
できないところ、やってないところ、に、まず素直に向き合うことです。
塾に...続きを読む

Q二浪早慶文系だと凄いと思えるのに、二浪旧帝大理系はそこまで凄いと思えませんよね? 科目数や難易度的に

二浪早慶文系だと凄いと思えるのに、二浪旧帝大理系はそこまで凄いと思えませんよね?
科目数や難易度的にも国立理系>私立文系で明らかに後者の方が難易度が高いのに、、、、
何故このように思ってしまうのかが不思議です。

皆さんは二浪早慶文系と二浪旧帝大理系ってどっちの方が印象良いですか?

Aベストアンサー

理系文系を問わず,旧帝大をはじめとする国公立大学は現役入学者の割合が高く,二浪もする人はかなりの少数派なので,仮に二浪で合格できてもかなり肩身が狭いです。
一方,早慶文系は昔から浪人生で一般入試に挑戦する人が多く,二浪の合格者も少数派というわけではありませんので,そのあたりがイメージの差につながるのではないかと思います。
もっとも,私自身は二浪の早慶文系を「凄い」と思ったことは一度もありませんし,強いて言うならば二浪旧帝大理系の方がまだ「凄い」という感じがします(旧帝大といっても色々あるので,具体的にどこの大学かにもよりますが)。浪人生の早慶文系志望者って,科目数が少ないのをよいことに結構遊んでいる人が多く,あんなんじゃ合格できてもまともな大学生にならないだろうし,そもそも早慶は無試験の内部進学者などがかなりの割合を占めており,とんでもないバカも結構いるし,あんな大学の学生を「凄い」と思う人は騙されているのではないかと思うのですが・・・。

Q横国に進学する人は、二次を頑張って地方旧帝に行こうと思わなかったのですか?

横国に進学する人は、二次を頑張って地方旧帝に行こうと思わなかったのですか?

Aベストアンサー

自宅通学しかできない家庭環境の人間が多いことを、なぜ考慮出来ないのでしょう?
経済的に最寄りの国立にしか進学出来ない生徒に対して
「何故下宿して他の大学へ行かないのですか?」と聞くことは、間違いだと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング