dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

郵便局の窓口で預金を引き出すには、どうすれば良いでしょうか? 
またそのときには、持っていかなければいけないモノなどあるでしょうか?
 教えてください。

A 回答 (6件)

元・郵便局員です。



貯金とか預金とか細かいことはさておき、質問者様が郵便局にお金を預けていらっしゃるという推定のもと、回答させていただきます。

郵便局のロビーの記載台に、赤いインクで印刷された用紙「郵便貯金ご出金票(通常貯金用)」(だったと思います)がありますので、この用紙に住所・氏名・電話番号・金額等、必要事項を記入し、通帳の表紙を開けた部分に押印されている印鑑をその用紙に押印します。
機械払のお申し込みをされている場合(キャッシュカードをお持ちの場合)には、通帳だけお持ちになれば、暗証番号の入力で印鑑の代用をすることができます。
定額貯金や定期貯金などの場合は、記載する用紙が別のものになりますので、郵便局の窓口へお申し出ください。

今回の場合、お持ちいただきたいものは
・貯金通帳
・印鑑(キャッシュカードをお持ちの場合は無くても可ですが、あったほうがお取り扱いがスムースです)
・本人確認書類(引出額が200万円を超える場合、必須です。超えない場合でも確認させていただく場合がございます)
有効な本人確認書類については、こちら。
http://www.yu-cho.japanpost.jp/t0000000/t000d001 …
    • good
    • 29

通帳と印鑑そして、多額の場合は本人確認できる免許証なども必要です。

    • good
    • 4

疑問なのですが、なぜ、郵便局に直接きかないのでしょう。


口座を作った人ならわかると思います。

不正な使用とか親のお金をおろすという目的でないことを祈ります。

お礼ぐらいはしてください。

この回答への補足

口座は親が作ったモノ(自分名義ですが・・・)で最近自分の金は自分で使って良いと言ったので

補足日時:2004/11/19 16:30
    • good
    • 3

1の回答者です。

たびたびすみません。よく読むと貯金でなく預金とお書きですね。
貯金は郵便局で預金は銀行ですから郵便局の窓口で銀行の預金はおろせないと思います。
すみませんでした。
    • good
    • 7

窓口で預金はおろせません。


キャッシュディスペンサーなら提携している金融機関のものならおろせます。
カードがあればよいです。

念のため書いておきますが、
窓口で貯金をおろす場合には通帳と印鑑があればおろせます。
定期の解約とかの場合だと身分証明書が必要です。
    • good
    • 0

キャッシュカードを使うのがいいのですが、窓口なら貯金通帳と印鑑ですが必要ですね。


局内に用紙がありますから、そこに引き出したい金額や口座の種類や口座番号や日付を記入して印鑑をおすのだと思います。
簡単ですし、親切に教えてくれますよ
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています