プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

厚生年金の事で、教えて下さい。
私は40年位会社員で、ずっと給料天引きされています。
嫁は7~8年間OLしてた為昨年1月より、僅かですが、年金もらっています。(パートとにて月に8万の収入が、ありました)
昨年8月より、肺がん治療薬で、抗がん剤治療しており、働いていません。
この場合 今支給してもらっている年金額に影響ありますか?(現在の収入と関係しないですか?)
年金もらって一年間過ぎた状態です。

質問者からの補足コメント

• 年金ダイヤルに電話しましたが、話し中ばかりで、つうじません。

• すみません。嫁の今の収入が、ないんです。

A 回答 (4件)

No.2です。

>嫁の今の収入が、ないんです。

奥様の場合、収入の有無は年金の支給額とは関係がありません。

年金額は、ごく簡単に書きますと、加入期間の長さ、納めた保険料額などで決まります。
 つまり、加入実績により支給されますから、現在の収入は関係ありません。(ただし、先程書きました、「60~64歳 月額28万円を超える収入がある場合」、「・65歳~  月額46万円を超える収入がある場合」は減額されます。)
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます

質問者が病気治療中であること、働いていないことによって年金額は変動しない。

夫婦それぞれの年齢が書かれていないが、年齢によっては今後、加給年金部分、振替加算部分の変動がある。
    • 0

こんにちは。

年金ダイヤル、繋がりませんよね。

本題ですが、主語が省かれているため、お尋ねの内容が多少わかりにくいのですが、ご主人が就労しているかしていないかで、奥様(未就労)の年金支給額が変わるかというご質問ですか? そういう質問として書かせていただきます。

>…今支給してもらっている年金額に影響ありますか?(現在の収入と関係しないですか?)…

影響しません。(支給額は変わりません。)

(理由)
・年金の支給は個人単位で考えますから、奥様の年金の支給にご主人の収入は関係ありません。

・支給される年金が減額されるのは
  ・60~64歳 月額28万円を超える収入がある場合
  ・65歳~  月額46万円を超える収入がある場合
です。奥様の収入はこの月額を超えていないと思われますので、年金の減額されていなかった(満額支払われていた)と思われます。 

【日本年金機構 在職老齢年金の支給停止の仕組み】
 https://www.nenkin.go.jp/pamphlet/kyufu.files/00 …
    • 0

正確な金額入れないと判断できない。

保険のから何かあるかもしれない、尋ねてください。
    • 0