【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

河村隆一さんや 中村獅童さんが発病した
肺腺がんって タバコ吸わない人もなるがんと聞きましたが 
どうすれば 肺腺がんにならないのでしょうか?

A 回答 (3件)

肺がんには種類が有ります、大きく分けると非細胞がんと小細胞がんです、非細胞がんは腺癌、扁平上皮癌、大細胞とに分かれます、非喫煙者でも喫煙者でも腺癌にはなります、肺がんの原因は喫煙だけでは有りません、代表的なものでは、副流煙、アスベスト、空気汚染などです、肺がん患者の約60%は腺癌です、特に女性に多いです、(自分は吸かったわないが旦那様が喫煙者とか昔は会社内も禁煙ではなかったからね)、周りに喫煙者がいない山の中の空気の良い所へ移住すれば良いのですが現実的に無理だと思いますので、先ずは喫煙はしない、又喫煙者のそばには近づかない。

外出時はマスクをかける程度が普通に出来る対策ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/18 10:28

>防ぎようがないということですね。



 「汚染大気」だけを考えれば
空気のきれいな場所に引っ越せば
リスクは、かなり下がると思うけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
でも 引っ越せません。

お礼日時:2019/01/14 16:24

肺腺がんになる原因は、


ハッキリしていませんが、
近年のさまざまな調査研究から、
「女性ホルモン」と「汚染大気」の2つが有力視されています。

 なので、この2つを何とかするしかないでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。防ぎようがないということですね。ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/14 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外で病気や癌の研究者として働けますか?

海外で病気や癌の研究者として働けますか?

Aベストアンサー

【2017年製薬会社世界ランキング】売上高トップはロシュ ファイザーは2位後退 3位はノバルティス
https://answers.ten-navi.com/pharmanews/13709/

Qタバコ吸って肺癌になる奴って自業自得ですよね?笑。 しかも,そういう人に限って肺癌と診断されたらパニ

タバコ吸って肺癌になる奴って自業自得ですよね?笑。

しかも,そういう人に限って肺癌と診断されたらパニックになりそうですよねw

Aベストアンサー

肺がんは難しいがんの一つです。転移しやすいため急いで手術せねばならず、削除の範囲も広くなります。私の友人は登山が好きでしたが、手術後はそれが以前ほど楽ではなくなりました。
確率もあるので肺がんイコールタバコとは断定出来ませんが、強い誘因と言われていますから、避けた方が良いでしょう。家族や周囲も煙で迷惑します。
肺腺がんのように喫煙以外の原因もあります。原因としては「女性ホルモン」と「汚染大気」の2つが有力視されています。大豆製品が有効なことと、定期的なX線検査が重要です。

Q母親は肝硬変、静脈流と肝癌でした。いつ何があっても覚悟は、して、近くの老健に預けてました。毎週、様子

母親は肝硬変、静脈流と肝癌でした。いつ何があっても覚悟は、して、近くの老健に預けてました。毎週、様子を見てのですが、一か月前から看取りになりました。お風呂は無理なので身体を拭く程度でした。意識も薄くなり、ずっと寝ている状態で食事も全く食べられない状態でしたが、急に、ある日電話がありお風呂に入れたら、目を開けたまま意識がない状態になりましたと、連絡がありました。体力もない。意識もない状態で風呂に入れるのは、不審に思いました。施設の方は、いつ何があってもおかしくないと、何度も言われたが、弱っている状態で風呂はダメだと、引っかかっています。危ない時も、呼吸が、荒くなっていますということですぐに行きましたが、間に合わなかった。家族としては、どうして、酸素マスクをしてくれなかったか、不審です!まだ母親は暖かく本当に死亡したら、機械もピーと一直線になるはず。ずっとピッピッとなっていました。私が母親に話しかけた時左目から涙が出ていました。それでも、一応、夜勤の医者ガ呼吸器を消してしまった。問題あると思います!

Aベストアンサー

感情的な部分に関してはNo2の方が丁寧に書いて下さっているので、
客観的部分についてのみ回答したいと思います。

>酸素マスクをしてくれなかった
のに
>呼吸器を消してしまった
という部分が「???」です。呼吸器ではなく心電図?
少なくとも人工呼吸器ではありませんよね。

酸素に関しては、事前の話し合いはありませんでしたか?
酸素・点滴・アドレナリンの投与等に関しては、看取りの状態であれば行うかどうかを通常確認します。
大抵は医療機関側が細かく質問してくれますが、施設によってはそこまで丁寧ではないこともあります。
これらは家族の考え方に応じて方針を変えるものなので、酸素投与しないというのは医学的におかしな判断ではありません。
確認不足が問題である可能性があります。
(なお「何もせず、自然な経過で」となった場合、通常上記は全て行われません)

心電図は波形を見ていないので何とも言えませんが、死亡後でも電気的信号自体はある程度残ります。
完全にフラットになるまでには数分~十数分程度かかります。
この状態では心臓の停止を確認できるので、他の死亡兆候(脳幹反射の消失+呼吸停止)が明らかであれば死亡と判定できます。
また、無脈静電気活動(PEA)の状態を心停止として、他の死亡兆候が認められる場合は
死亡と判定する医師もおります。個人的にはあまり好きな態度ではありませんが、医学的に一応誤りではないことになっています。
心電図の完全な平坦化は死亡確認の必須条件ではありません。

死亡後の体温低下は1時間に1℃のため、数時間は暖かさを感じることができます。
また、死亡確認後の流涙はよく見られます。

感情的な部分に関してはNo2の方が丁寧に書いて下さっているので、
客観的部分についてのみ回答したいと思います。

>酸素マスクをしてくれなかった
のに
>呼吸器を消してしまった
という部分が「???」です。呼吸器ではなく心電図?
少なくとも人工呼吸器ではありませんよね。

酸素に関しては、事前の話し合いはありませんでしたか?
酸素・点滴・アドレナリンの投与等に関しては、看取りの状態であれば行うかどうかを通常確認します。
大抵は医療機関側が細かく質問してくれますが、施設によってはそこまで...続きを読む

Q4ヶ月前に 肺がんドックしました。 セカンド・オピニオンしたいのですが、 また 違う病院で 肺がんド

4ヶ月前に 肺がんドックしました。
セカンド・オピニオンしたいのですが、
また 違う病院で 肺がんドックしたほうがいいですか?

Aベストアンサー

千葉県にあります「美浜ホームクリニックの小林先生です」相談してみてください。

Q胃ガン後の生活について

母が胃ガンで胃を半分切り1年以上立ちました。

随分と痩せてます。
太る事は難しいのでしょうか?
本人はもう太るのは無理だと言っていますが、
胃が小さい分、小ない量で食事の回数を多くしていれば太れると思うのですが、どうでしょうか?

栄養不足も心配です。
詳しい方、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

うちの父も昨年末に全摘しましたよ。
まだ半年も経ってないけど、よく食べれるようになってきました。
毎日体重計測して、目につくようにホワイトボードに書かせています。
当初からは、15キロほど痩せたんだと思いますが、少しずつ増えてきているようないないような程度ですが、元がガタイのいい人だったので、スマートになった感じです(^_^;)
オペの前にたくさん食べて運動して筋肉作って太ってていいと言われていた意味が分かるようです。
最近では、ゴルフにも行くようになり、打ちっぱなしからコースにも行ってました。
何でも食べていますが、ダンピング症状が出ると辛いので、ダンピング出そうになったら
飴をなめさせています。インシュリンのコントロールは必須です。

半分残っているんだから、運動して、食べて、胃を少し大きくなるように食べれば、
ちょっとずつ戻ってくると思いますよ。好きなことしてるのが一番だそうです(^_-)-☆

Q父の肺がんの疑いのことでお聞きしたいのですが、pet検査をするのはがんの可能性があるからでしょうか?

父の肺がんの疑いのことでお聞きしたいのですが、pet検査をするのはがんの可能性があるからでしょうか?

Aベストアンサー

普通は肺がんの検査は胸部レントゲン(X-P検査(レントゲン)をして怪しい影等が有れば胸部CT検査をします、レントゲンは癌の有る場所が骨の裏側とか、癌細胞が小さい場合は診断が出来ない時が有りCT検査になりますが、この検査で怪しいスリガラス状に見えたりした場合は肺がんを疑いますが、癌と確定するには癌細胞を採取してきて病理検査に出して初めて肺がんと確定するのです、その採取の方法は口から胃カメラみたいな物と同じ口腔鏡検査でカメラで癌らしき場所を確認して癌細胞らしき物を採取して病理検査に出して癌細胞の有無を確認してもし癌細胞が有れば初めて癌となるのですが、このカメラも万能では有りません癌細胞らしき物が有る場所ですね、例えば肺の上部の裏側S1とかS2とかだとカメラが届かない時も有ります、又患者が肺気腫などを発症しているとカメラで検査をすると肺の細胞を傷つけてしまう事も有りますのでカメラでの検査はNGとなり、その様な場合はPET-CTをすれば、もし癌細胞が有れば綺麗に光りますので直ぐに解ります、結核でも同様に光りますが医師は結核と癌との見分けは判断出来ると思いますよ。そして光っていれば99%は肺がんの可能性が有ります、その場合は手術と検査を兼ねた迅速病理をします、迅速病理検査とは手術室に検査をする医師が検査道具を持参して外科医が肺がんらしき細胞を採取したら直ぐに検査をして癌細胞の有無の確認、肺がんの種類の確認、非細胞がん(腺癌、扁平上皮癌、大細胞がん)か小細胞がんかの確認をして非細胞がんの場合はステージ3以下なら手術が基本になります、小細胞がんの場合はステージ1のみが手術の対象です、手術の基本は癌が有る葉の切除と気管支の廓清が基本的な手術です。一番大事なのはTNM分類です、参考までに貼り付けしますが、当然数字が小さい方が良い状態です。数字が大きくなると寛解(完治)が困難になります、抗がん剤も色々と有りますね、ノーベル賞をもらった話題のオプジーボも有り、今はその後の新薬も出て来ている時代ですよ、昔は肺がんになったら、もう諦める時代でしたが今は早期発見なら肺がんも普通の病気と同じ位に治る(寛解)する可能性が強くなりましたよhttps://www.haigan.gr.jp/guideline/2017/jo/17002017ha00.html。癌の場合は再発する可能性が有りますので完治と言う言葉は使用しないで寛解と言う言葉になります。TNM分類です。肺がんで有るとの前提での回答です、迅速病理検査にて癌細胞がなければインオペになります。

普通は肺がんの検査は胸部レントゲン(X-P検査(レントゲン)をして怪しい影等が有れば胸部CT検査をします、レントゲンは癌の有る場所が骨の裏側とか、癌細胞が小さい場合は診断が出来ない時が有りCT検査になりますが、この検査で怪しいスリガラス状に見えたりした場合は肺がんを疑いますが、癌と確定するには癌細胞を採取してきて病理検査に出して初めて肺がんと確定するのです、その採取の方法は口から胃カメラみたいな物と同じ口腔鏡検査でカメラで癌らしき場所を確認して癌細胞らしき物を採取して病理検査に出...続きを読む

Q私の大切なお爺ちゃんがいなくなりそうで怖いです 約3年前にすい臓ガンだと知って手術して安心してたんで

私の大切なお爺ちゃんがいなくなりそうで怖いです

約3年前にすい臓ガンだと知って手術して安心してたんですけど
つい最近、倒れて病院行って貧血?って診断されたって言ってたんですけど
倒れた日からおかしいんです
ご飯は少ししか食べれない
お散歩には行けない
毛布を何枚もかけてるのに「寒い」
トイレに行っても便が出ない
ため息ばっかり
お爺ちゃん曰く〝体が言うことを聞かない〟って言ってます
今さっき「こんな辛い思いをするなら早く…」って言ってました
こんなに弱ってるお爺ちゃん見たことありません
ガンが再発してるんですか?
教えて下さいお願いします

Aベストアンサー

おじいちゃんも辛い毎日を送っています。おじいちゃんが言っていることもわかります。そして若いあなたがおじいちゃんが居なくなる辛さもわかりますが、誰もが産まれたと同時に死へ向かって生きていきます‼️どうぞ後悔の残らないようにおじいちゃんとの時間を大切にしてください。お大事に。

Q嫁のお母さんが癌になってしまいました。 大腸ガンでステージ4との診断されて抗ガン剤治療が始まりました

嫁のお母さんが癌になってしまいました。
大腸ガンでステージ4との診断されて抗ガン剤治療が始まりましたが最近急劇な物忘れや日にちがわからなくなってしまいました。
これはどんな状態なのでしょうか?
嫁のお母さんは現在54歳です。

Aベストアンサー

私の母の病院では、全身に回る抗がん剤に耐えれる状態では無い、と判断した時などは、直接患部に、薄めた抗がん剤を投与するなどの工夫を、主治医が考えてくれています、、、抗がん剤は、くすりであり毒でもあります、、、判断の難しいところですが、お母様の様子を見ながら頑張って見てください。くれぐれも、体調の優れない状態の時だけは、たとえ数値が上がっていても、慌てず、予定日を変更してあげて下さい、、、抗がん剤治療は、いかに体力を温存するかの戦いです、、副作用が、今回の様に、キツ過ぎ他にも関わらす、全く変化が見られない時もあれば、また、別の抗がん剤で、ほとんど、副作用も無いのに、かなり大きなヒットを示すことも良くあります。とにかく、、、抗がん剤治療は、トライ&アウトの繰り返しです、いずれ必ずお母様の体質や体調に見合った抗がん剤が見えてくるはずです。頑張ってください。

Q職場の同僚の女性が子宮がんになり摘出手術を受けました 子宮を摘出したということは、妊娠して子供を授か

職場の同僚の女性が子宮がんになり摘出手術を受けました
子宮を摘出したということは、妊娠して子供を授かることはできないというのが事実でしょうか?
また不躾ながら性行為も不可能なのでしょうか?
同僚だけに心配になっています

Aベストアンサー

そうですね。それが事実でしょう。
体の中に妊娠して子供を育てる場所がありませんから、残念ながら子供は諦めざるを得ません。

性交渉は可能です。
但し、念の為主治医に大丈夫かどうかを相談してからにした方がいいでしょうね。

14年前に子宮摘出手術を受けた子宮癌経験者より。

Q去年 11月に 肺がんドックしました。 今年も 2月に肺がんドックしたほうがいいでしょうか?

去年 11月に 肺がんドックしました。
今年も 2月に肺がんドックしたほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

そんなに肺がんが心配なら、その心配元になるタバコを止めたらどうですか?人間は毎日数千個の癌細胞を身体の中に作っていますが、同時にその癌細胞を攻撃するNK細胞も作っています、普段はこのNK細胞ががん細胞に勝利するのですが、ある日負けてしまう時が有ります、それが癌化しますと原発性の肺がんになります、NK細胞が負けて癌化(肺がん)になるまで約10年位の歳月が掛かると言われています、肺がんにも種類が有ります、進行スピードが速い大細胞がんです、肺がんは非細胞がん(腺癌、扁平上皮癌、大細胞がん)と小細胞がんとに分かれます、肺がんの約60%は腺癌です、非喫煙者とか女性の多くは腺癌です、一番の原因は副流煙です、長期喫煙者は扁平上皮癌が心配です、小細胞がんも喫煙との因果関係が有ると言われています、同じ肺がんでも手術出来る内が華です、小細胞がんはステージ1以外は手術の対象外です、非細胞がんならステージⅢ迄が手術の対象ですが、人間色々な部位に癌が出来ますが寛解率が悪い一つに肺がんが有ります。


人気Q&Aランキング