【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

河村隆一さんや 中村獅童さんが発病した
肺腺がんって タバコ吸わない人もなるがんと聞きましたが 
どうすれば 肺腺がんにならないのでしょうか?

A 回答 (3件)

肺がんには種類が有ります、大きく分けると非細胞がんと小細胞がんです、非細胞がんは腺癌、扁平上皮癌、大細胞とに分かれます、非喫煙者でも喫煙者でも腺癌にはなります、肺がんの原因は喫煙だけでは有りません、代表的なものでは、副流煙、アスベスト、空気汚染などです、肺がん患者の約60%は腺癌です、特に女性に多いです、(自分は吸かったわないが旦那様が喫煙者とか昔は会社内も禁煙ではなかったからね)、周りに喫煙者がいない山の中の空気の良い所へ移住すれば良いのですが現実的に無理だと思いますので、先ずは喫煙はしない、又喫煙者のそばには近づかない。

外出時はマスクをかける程度が普通に出来る対策ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>防ぎようがないということですね。

「汚染大気」だけを考えれば
空気のきれいな場所に引っ越せば
リスクは、かなり下がると思うけど・・・
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
でも 引っ越せません。

肺腺がんになる原因は、

ハッキリしていませんが、
近年のさまざまな調査研究から、
「女性ホルモン」と「汚染大気」の2つが有力視されています。

なので、この2つを何とかするしかないでしょう
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。防ぎようがないということですね。ありがとうございます。