プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今高校三年生の女子です。
今、大学の一般入試に向けて毎日勉強を10時間以上やっています。
なのですが、なかなか成績が上がらず、どうしていいか分からなくなってきました。
学校の友達はほぼ皆、指定校や専門学校などに行くので、毎日出かけたり遊びに行っていたり、同い年の友達には相談できません。
家族は優しく相談に乗ってくれたり、励ましてくれたりします。
ですが、最近モチベーションをどうやって作ったら良いのか、なかなか上がらない成績を見て、勉強しようとすると頭がズキズキしてきます。

今も、勉強は続けていますが、なにかこの気持ちを少しでも楽にしたり、モチベーションの見出し方などを教えて頂けたら嬉しいです。
お願いします!!

A 回答 (5件)

大学生生活楽しいよ〜!

あと1ヶ月半走り抜けない??
モチベーション云々考えなくていいよ。
ただひたすらやるだけ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

憧れの大学生活に向けて頑張ります!!
残りの時間、大切に頑張ります!
ありがとうございます!

適度に疲れるくらいに身体を動かすこと!!!

これ、本当に大切です。
そして今となっては、決して新しい問題集に手を付けない事。
基礎を大切にし、復習と繰り返しを何周も行うこと。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

なるほど!
運動してみます!!!
やはり、基礎は大切ですよね!頑張ります!
ありがとうございました!

基本的に、勉強はしていて当たり前、むしろ勉強が楽しい、という人の方が強いです。

勉強するのにモチベーションが必要な時点で弱いのです。
まぁ今更それを言っても仕方ないんで、無いなら無いで無いまま残り数ヶ月突っ走る方が良いでしょう。

ちょっと勉強したら学力が上がるとは限りません。
まず、勉強の仕方が正しいのか。
学力がどうなっていたのか、中学の学習内容は身に付いていたのか、ともかく身に付け損なったところまで遡って、そこからちゃんと積み重ねたのか。
教材のレベルは現状学力や学習地点に対して正しいのか。
勉強の仕方が正しくても、三年間どれだけ勉強してきて、中学レベル、高校入門、基礎、入試標準レベル、難関大学レベル、等々、ある段階のことが片付いて纏まって、成績が上がる状況なのか、まだまだある段階の途中で成績が上がる状況では無いのか。
成績や学力は、ある時期に急に跳ね上がることがあります。ちょっとずつちょっとずつ上がっていくとは限りません。

高校三年間、毎日2時間ずつ勉強したら、34ヶ月×25日×2時間=1700時間です。
定期テスト前なんてもっとやるでしょうけどね。中学の学習内容に大穴がもし空いていれば、これでは足りないことにもなります。
勉強は時間だけでは計れませんが、上記と比べて十分足りているでしょうか。
半分やってあれば何かはできるんじゃないかという気がしますが。
一日10時間だと3ヶ月くらい。どうとでもなるわけでは無いけれど、やり方が正しければ、何らかの成果は挙がりそう。

まず現状どうなっているのか、客観的に見て見ましょう。
あ、なんだ、まだ成績が上がらなくて当然なのか、とか、やり方が間違ってるのかな、とか、いきなり難しい教材に手を出しちゃいけないんだ、とか、なにかあるのかどうか。
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

なるほどです。
的確なアドバイスありがとうございます!
自分自身を分析して、残りの日数突っ走ってみます!!!

今の時点で一日10時間はやりすぎです。

というより、10時間何をしているのでしょうか?
もう個別試験となると1か月あるかないかという所だと思いますが、いまさら新しいことを学ぶ時期ではないということです。
それは勉強するなということではなく、過去問などの演習をして、自分に何が足りないかの確認をする時期のはずです。
そこで10時間というのはちょっと時間をかけすぎていて、身体に負荷がかかりすぎて効率が落ちているのだと思います。

まず、落ち着いて志望校の問題を解いてみて、何を間違えがちなのかということを冷静に分析してみることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

まずは、志望校の問題を解いて苦手を見つけ、そこを徹底的に復習するのがベストですね!
ありがとうございます!!!

なかなか成績が上がらず>一月、二月で上がったら他人が可哀相だ。

70歳の爺さんはその頃目標の大学に入ることしか考えていなかったので、まるで不安や揺らぎを感じませんでした。
それに休日は15時間勉強していたし。
    • 0