看護学生です。


今度、清拭の演習があり、学生同士裸になってやりあいます。すごく恥ずかしいです。

今、看護学校に行ってる方・・もしくは卒業されたかた・・・みなさんはどんな演習をやったことがありますか?
噂では、導尿や陰部洗浄をやりあうところもあるようです。
やはり、患者さんを扱う前にいろいろやっておいたほうがよいと思いますか?

友達同士、陰部をみせあったりするのは倫理的にどう思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

看護師です。



そうですね~~。
確かに、恥ずかしい。
分かりますよ。
私も学生同士でやりましたから。
でもね。慣れます、アハハ。
そのうち、学生同士お風呂に入ってる、見たいな感じ?になっていましたね。

それはそうと、患者さんに気持ちになる、ということは、とても大切なんです。
学生時代に、そういった実習をする目的のひとつだと思います。

現場で、個々のプライバシーを全く考えない看護師がいます。
というか、自分は何もさらけ出してないものだから当然恥ずかしくない。で、患者さんの恥ずかしさに気づけない?というように思います。
困ったものです。

そういう医療者になる前に、この羞恥心を、学生のうちに頭に焼き付けるべきだと私は思うのです。
医療事故をしない、も大切ですが、一番身近なのは羞恥心かも、と思いますよ。

ですから、倫理的に、と言われてもなんともいえません。その、倫理を学ぶための実習では???
実習生の倫理、でなく、患者さんの倫理、だと思います。

私を含め、患者さんの心の分かる、看護師になること、期待しています。
お互い頑張りましょうね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
慣れてくる・・・ということで、とても安心しました。

今、「〇〇ちやんの胸は大きいか乳首の色はどうか?」
などと盛り上がっている人がいるのです。

胸に自信のない私は、かなりへこんでいまいした。

でも、そういう人達に負けないで、患者さんの気持ちの分かるナースになれるように実習頑張ります!!いいナース目指して頑張るぞ!!

お礼日時:2004/11/23 21:43

看護学生です。


うちの学校では前期に既に全身清拭は終わっています。もちろん全裸です。
床上排泄もしました。勿論下着とって本当に排泄しました。
後期には、診療の補助技術として、導尿、浣腸、摘便もします。模型は付けません。古い学校なのでそのようなものがない、ということもあるのですが。
倫理といいますが、何に対しての倫理でしょうか。
患者の気持ちを分からない看護師になにが出来ると思いますか。
患者さんは看護師に任せるしかない状態です。
その気持ちを分かるには、実際に体験することが一番です。
すごく恥ずかしい気持ちを体験して、その気持ちを一生わすれないでいましょうね。
看護師になると毎日同じことを行っていたら患者さんの恥ずかしい気持ちを忘れてしまうこともあるかもしれません。
でも、看護師自信がその恥ずかしい気持ちを分かっていたら、より患者の身になる看護を行えるのではないでしょうか。
嫌な気持ち、恥ずかしい気持ちは私もありますよ。
でも、関西弁ですが、
「かなん気持ちを忘れない看護師になってや」
という先生の言葉があるからやっていけます。
そのように考えられませんか。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。色々考えさせられました。

確かにそうですね・・・。たぶん、実習ですごーく恥ずかしい思いをすると思いますが、そうすれば、患者さんを扱うときに、優しい配慮ができるようになりますよね。

先のことをよく考えて、真剣に実習にのぞみたいと思います。

お礼日時:2004/11/23 21:51

看護学生ってそれも既にしているのかな・・・。



>患者さんを扱う前にいろいろやっておいたほうがよい>と思いますか?
⇒倫理的って言われても・・・現場ではそれが当たり前だしね。 そんな事出来なければ、現場では使い物にならないよ。 それに「扱う」なんて考えているならもっと鍛えられる必要があるね。

他人のは良いけど、自分のは見せたくない・・・・患者さんを自分の技術を上げるための実験動物かロボットとでも思っているのかな?
君のお母さんだって入院すればそうなるんだよ。君だってそうだ。

そういう患者さんの気持ちを分かるためにも、必要なことですね。医師はなかなかこれが分からないんですよ。
で、勉強量も多いし知識も多いけど、先生・先生って餓鬼の頃から呼ばれて、傲慢になっていきます。
医師は自分が大病してやっと気持ちが分かるように成るのです。

貴君らは学生時代に既にそれが少しは分かる勉強・実習ができるのだから幸せですよ。



基礎の時代に、我々は動物解剖を終わり、骨学実習を終わり、次の人体解剖の時に看護学生が見に来たが、モドシテいる人もいました。
結局慣れなんですよ。 
我々は其の前に1年間徐々に慣らして来ていましたからね。 
直ぐになれます。人間ってそんなものです。 現場で数年して学生時代と同じ感性を持ち続けていたなら、すごい人です。(^_^;)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

なんとなく恥ずかしいのは、お互いの身体についての欠点とか変な点を、面白おかしく、陰で噂するクラスメイトがいるからなんです。

でも、看護師になるには、これくらいの覚悟が必要ですよね。ちょっと甘かったです(泣)

つい最近、解剖見学をしました。この献体をしていただいた方たちの真意を考えると、これくらいの実習で、へこたれてる場合ではないと感じました。

患者さんの気持ちの分かるナースめざして頑張ります!!

お礼日時:2004/11/23 22:05

うちの学校では、パンツは脱がずにしました。


恥ずかしくなくなりますよ。何回も練習するから。
オムツを履いて排尿体験もしましたよ。
口腔・鼻腔内吸引、口腔ケアなど、自分の排泄物を見られるのは抵抗ありますが、患者さんは常にそんな思いをされてるんですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

そうですよね。患者さんは病気もつらいのにこういう
恥ずかしい気持ちも抱えているんですよね。

これからは、もっとしっかりした心構えで実習に臨みたいと思います。

お礼日時:2004/11/23 22:14

私は6年前に看護学校を卒業しました。


nyankooさん、勉強大変だと思いますが、頑張って下さい♪
私の頃は、演習、全身清拭は人形を使って行った覚えがあります。もちろん陰洗も。
友達同士、裸でやるなんて!
恥ずかしすぎます・・・。
まあ、そういう気持ちを持って患者様への接し方を考えなさい・・って事なんでしょうけど。
演習は何回やっても、やっぱり経験を重ねる事が必要だと思うんですけどね。
だって患者様だって色々な方がいて、清拭の方法だってその状況に応じて対応しなきゃいけませんし。
でも、基本は大切なので、演習頑張って下さい。
私が学生の頃は、演習で友達同士でやった覚えがあるのは、
・食事介助
・ベッドで寝たままシーツ交換してもらう
・採血
・筋肉注射、皮下注射
・胃管挿入
などです。他にもやったかも知れませんが、何せ何年も前なので・・。一番辛かったのは胃管挿入だったって事は覚えてるんですけどね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。経験が大事ですよね。
少しでも患者さんが苦痛に感じることのないような
看護ができるように頑張ります!!

最後に・・胃管挿入どきどきします(笑)

お礼日時:2004/11/23 22:20

現在看護学生です。



私は陰部洗浄も導尿もやりました。もちろん清拭もやりました。

陰部洗浄や導尿は陰部の模型をつけてやりました。清拭は確か、人形を使って演習した気がします。さすがにプライバシーの問題もあるでしょうし、陰部に関することは模型を使うのが普通なんじゃないかと思うんですが…。

でも、確かに実際に実習に出てみたときにどちらが役に立つか、というとやっぱり実際の人に演習したもののほうが役には立つと思いますね。清拭の場合、人形でやるとどうすると良かったかなんていう感想は教えてくれませんし、陰部洗浄などにしても(模型をつけても恥ずかしいですが)本当の恥ずかしさは分からないと思うので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

そうですよね・・・「本当の恥ずかしさ」って
体験しないことには分かりませんよね。

正直、すごーく恥ずかしいですが、患者さんの気持ちの分かるナースになるために、実習乗りきります!!

お礼日時:2004/11/23 22:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初めまして。おはようございます。質問失礼します。 私は現在入院中です。 あるあるだと思うのですが、い

初めまして。おはようございます。質問失礼します。

私は現在入院中です。
あるあるだと思うのですが、いいなぁと思う看護師さんがいます。その看護師さんとは向こうが話しかけてきてくれたり、私が話しかけたりして、割と仲が良い?感じです。

明日退院なので、昨日その看護師さんから、「もう会えなくなっちゃうねぇ」と言われました。でも退院日は勤務だそうです。

好き!みたいな熱い感じではないし、また、そうゆう感情を持ってもどうせなんともならないのだから、自制してる部分はあると思います。

私は飲食店で働いてるので、「私ここで働いてるんです。もしよかったら来てください〜。」と宣伝してみようかな、と思っています。実際に宣伝して来てくれた方はいるので。

看護師さんを好きになるのはアリですか?

Aベストアンサー

優しい看護師さんは誰にも優しい

看護師さん好きになるのはアリです

飲食店来て下さいと誘って見ましょう。

Qバルーン挿入者の陰部清拭

施設に勤めております。
バルーンを挿入しているからといって、毎日(朝・夕)陰部清拭しなければならない合理的な理由ってありますか?
もちろん、入浴は毎日ではないので、バルーンの人もそうでない人も清潔にするに越したことないとは思いますが、バルーンだから特に清拭する必要はありますでしょうか?

Aベストアンサー

バルーンだからこそです。

細菌が入りやすい環境ですよ。

尿道なら、すぐに膀胱炎とかになってしまいます。

Q教えてgooのあるあるを教えて下さい。

教えてgooのあるあるを教えて下さい。

Aベストアンサー

ブロックされたらこんなくだらないことを
プロフィールに載せるヘタレもいる。

自己紹介
2017…とかの糞にBLKされた!今年は正しく毒を吐く!(笑)

Q救急救命センター。看護師・看護学生へ質問

救急救命センターに実習で行く際に、知っておくべき知識、気をつけることは何ですか? また、ドクターカー乗車の際はどうすればいいでしょうか?

こんばんは。私は19歳の看護学生です。来年1月からの実習で、救命に行くことになりました。受け持ち患者様ですが、呼吸器疾患の方を希望しています。

実習前に、学校側から出された課題で、救命や呼吸器について学習しますが、当然それだけでは足りないだろうと思います。

はじめての超急性期で不安なこともあり、できるだけ十分な知識を身につけていきたいです。

これは必要だというものがありましたら、教えていただきたいです。

また処置室や、出動があればドクターカーに乗車します。あくまで見学がメインにはなるでしょうが、看護学生として、どこまで介助(?)したらいいのでしょうか?

処置室は朝に入り、その後は受け持ち患者様の所へ戻り、救急車が来たらまた処置室に入るという形で、ドクターカーも、要請があったら受け持ち患者様から一旦離れて、乗車するようになります。

先に行った同級生や先輩は、服を脱がせた、点滴を取った、などと言っていました。

おろおろしてしまいそうです。こんな私に喝を入れてください。

よろしくお願いします。

救急救命センターに実習で行く際に、知っておくべき知識、気をつけることは何ですか? また、ドクターカー乗車の際はどうすればいいでしょうか?

こんばんは。私は19歳の看護学生です。来年1月からの実習で、救命に行くことになりました。受け持ち患者様ですが、呼吸器疾患の方を希望しています。

実習前に、学校側から出された課題で、救命や呼吸器について学習しますが、当然それだけでは足りないだろうと思います。

はじめての超急性期で不安なこともあり、できるだけ十分な知識を身につけていきた...続きを読む

Aベストアンサー

おろおろするのは当然です。
救急の現場ではたとえ研修医でも最初はほとんど何もできないものです。

ドラマのERほどではないでしょうが、あの現場の雰囲気やスタッフのあうんの呼吸などを感じとることが重要です。
その上で今まで習ってきたことの何かが思いつけばたいしたものです。

XP撮影の介助やルート確保、バイタルの確認、付き添い家族の対応や看取りや処置など雑用はなんでもやるぞという気概と、現場で大声で怒鳴られてもどこかで気分をからっと切り替えるポジティブさが身に付けば、これ以上の現場はありません。
ドクターカーに乗車するなどは、滅多にできる現場ではないですよ。

がんばってください。

Qあるあるの豆乳ダイエットをしてる方に質問です。(長文です)

それまで黒酢ダイエットをしてたのですが効果が無く先日のチャートで私は豆乳ダイエット向きと分かり豆乳ダイエットを実行して1週間になります。仕事で昼は出来ないので朝夕のみの実行ですが飲んだ後すごくお腹が重くなって胸焼けはするし食事を前にしても気持ちが悪く一口も食事が取れません。そのうち昼食時も今ひとつ食欲がなくなり殆ど食べれなくなってしまいました。これなら確かに痩せるかもって思うのですが、果たして健康的に良いのか痩せて豆乳を飲まなくなってリバウンドしないのか?とても気になります。それにTVでは食事の変わりに豆乳で痩せるんじゃなく成分が痩せるって言っていたのに、これでは成分より食事を取らずに痩せるになってしまいそうで皆さんはどうなのでしょうか?教えて下さい宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは!
ダイエットは体質に合うやり方をしないと体調を悪くしたり効果も期待出来ないと思います。
太り方にも水太りや脂肪太りなどが有りますし、体質などにより多少の副作用が考えられます。酢は色々な用途に使われ、血圧・ダイエット・筋肉の柔軟性などが良く用いられます。しかし胃腸の弱い方は胃酸が増えるお腹がはるなどの機能障害や有るようです。
ダイエットの基本は食事の摂取量・運動と間食の除去ですので食品や薬などに頼るのではなく生活習慣を改める事が一番お金もかからず体には良いと思われます。食事は活動中の朝から昼を中心とし夜を少し減らせば良いと思います。運動は朝軽く体操・夜は日頃使わない筋肉を動かす様に運動を考えるのが基本です。
テレビなどで食品など良くを取り上げられますが業者がらみのやらせや良い事ばかりの情報の一方通行の話しで悪い事は言わ無いように感じます。
まずは少しずつの生活習慣を良い方向に変えて焦らずにされて見てはと思いますが・・・

Q看護師さん、看護学生さんお願いします!成人実習中に担当教員に、このままでは単位はあげられないと言われました

私は今、看護大学の3年生で、成人の実習中です。
病棟へは3週間行くのですが、2週目に担当教員から、「あなたのアセスメントは看護的な視点が見られない」「患者さんに振り回されてる」「何かに悩んでいるの?」「このままでは、他の実習でもつまづくから、単位はあげられない」と言われました。
実習も残り1週間となったところで、こんなことを言われてしまい、パニックです。

自分では、特に悩んでいることはないのです…。
患者さんに振り回されているという点では、患者さんが医療関係者であり、自分で病気の事をよく勉強しているので、その意見を聞いてしまうからなのかと思っています。自分の中に、看護師とは、患者さんに対してこうあるべき。という確固たる看護観がないからいけないのかも知れません。
あとは、実習生だから時間だけはたっぷりあり、患者さんと多く話すうちに、入れ込んでしまう。というのがあるかと思います。(患者さんの年齢が、私と4つしか違わないことも、入れ込んでしまう一つの原因かもしれません)

一体、何をどうすれば良いのか分らなくなってしまいました。
アセスメントは、もう一度見直して作り直していますが、私に足りないものは何なのかが分からない状態です。
看護的な視点とは、患者さんの気持ちになって、情報を分析・解釈するということでしょうか。

長い文章で申し訳ありませんが、アドバイスがあれば教えてください。

私は今、看護大学の3年生で、成人の実習中です。
病棟へは3週間行くのですが、2週目に担当教員から、「あなたのアセスメントは看護的な視点が見られない」「患者さんに振り回されてる」「何かに悩んでいるの?」「このままでは、他の実習でもつまづくから、単位はあげられない」と言われました。
実習も残り1週間となったところで、こんなことを言われてしまい、パニックです。

自分では、特に悩んでいることはないのです…。
患者さんに振り回されているという点では、患者さんが医療関係者であり、自分で病...続きを読む

Aベストアンサー

>あとは、実習生だから時間だけはたっぷりあり、患者さんと多く話すうちに、入れ込んでしまう。
 感情移入は不味いでしょうね。一コメディカルと言う立場なら、深入りは禁止が大原則です。患者には平等性、心はニュートラを言われる。(福祉も同じの概念です)

>あなたのアセスメントは看護的な視点が見られない
 先輩看護師はどんな角度で患者へ対応して居るか、冷静且つ患者のメンタル面にどう係わるかです。
 病むとは気も墜ちこみます、だから話をしたい思いは患者には常にある、何処までで踏みとどまるかと言う患者と一スタップとの線引きが出来ない、(境界線が引けないのでは)

>患者さんに振り回されてる
 患者は不安を抱えている、だから誰かに縋りたい思いで一杯です。
 来た学生に思いの丈を話したい、気弱な患者なら出るスタンスですけど・・・・それに付き合う事になり指導的立場なら言いそうな台詞です。

 模擬患者と言うボランティアで医学生と付き合いが長いので、嫌な患者ならぐいぐいと医師に深入りをするシナリオも出て来ます、過去にそんな演出で模擬でしたが履歴有ります。(この活動はSPとも言います面接模擬診療と言う学問もあるんですけど・・・・それでSPの会なんです)
http://homepage2.nifty.com/tan-chan/sp-link.htm

>あとは、実習生だから時間だけはたっぷりあり、患者さんと多く話すうちに、入れ込んでしまう。
 感情移入は不味いでしょうね。一コメディカルと言う立場なら、深入りは禁止が大原則です。患者には平等性、心はニュートラを言われる。(福祉も同じの概念です)

>あなたのアセスメントは看護的な視点が見られない
 先輩看護師はどんな角度で患者へ対応して居るか、冷静且つ患者のメンタル面にどう係わるかです。
 病むとは気も墜ちこみます、だから話をしたい思いは患者には常にある、何処までで踏みと...続きを読む

QあるあるのCMの曲

あるあるのCMというか番宣のときに流れてる洋楽の題名を調べています。歌い回しからしてELOな気がします、ご存知の方はレスお願いいたします

Aベストアンサー

今晩は
もしかしたら「Mr. Roboto」という曲でしょうか?
オリジナルはStyxというバンド ですが、
番宣で使われているのはPOLYSICSのヴァージョンかもしれません。
もし違ってたらすみません。

Styx
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=606853&GOODS_SORT_CD=101

POLYSICS
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/KS/Polysics/KSCL-453/

Q看護師の「陰部」表現

私は、障がい(脳性まひ)を患っています。

排泄介助や陰洗の際、「ちんちん」失礼しま~すね~であるとか、「チン」触るね~など、と言ってきます。がこれは普通でしょうか?

私の感覚ですと、「お下」失礼しま~すね~であるとか、「陰部」触るね~などが良いと思うのですが
看護師さんや介護士さんのご意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

こんにちは。20歳の看護学生です。

そうですね。その表現は少し間違ってると思います。
患者さんや療養者さんに対して清拭などのときは「おしも」ってだいたい表具します。少なからず羞恥心が伴うと思います。なのでなるべく羞恥心を少なくするための言葉がけをします。

Q恋愛ドラマのあるある‼

TVや映画で恋愛物を見ていて

「これ良くあるパターン‼」

と思う事を教えて下さい。

意外と気づかなかったけど、良くあるパターンだなーみたいなのが良いです。

Aベストアンサー

許嫁として一緒に暮らすことになった洋介と美咲


洋介「あれ?おばさんは?」

美咲「今日は同窓会、遅くなるって」

洋介「あ、そうなの?・・(二人っきりでなんだか気まずい)・・テレビでも観るか(ポチッ)」


テレビをつけるとドラマで、なんだか恋人達がキスしそうな流れ


洋介「あれ?野球何チャンネルだっけ(とチャンネル変えようとする)」

美咲「な、なによ、このくらいのラブシーンで顔赤くしちゃって、ガキね~」

洋介「は?別にそーゆーわけじゃねーよ。キスくらい・・・」

美咲「したことあんの?」

洋介「あ? そーゆーおめーはどーなんだよ?」

美咲「え? 幼稚園のときにタッくんと・・・」

洋介「あはははは!ばっかじゃねーの?」

美咲「何よ!洋介はどうなのよ?」

洋介「あ?俺は、アレだよ、もうプロフェッショナルの域だよ。」

美咲「ほんと~?」

洋介「あ、ああ・・・」

美咲「じゃあしてみなさいよ!」

洋介「へ?」

美咲「ほら!(洋介の方に体を向ける)」

洋介「いや、そんな急に・・・」

美咲「あたしじゃ、イヤなの?」

洋介「別にイヤってわけじゃねーけど・・・」

美咲「あれ?怖いの?」

洋介「ざけんなよ!あーしてやるよ!」

美咲「・・・・」

洋介「目を閉じろよ」


美咲、目を閉じる。ゆっくり近づく顔と顔。

唇があと5mmのところで玄関が開く音

とっさに距離を置く二人、取り繕う。


母「あ~!お財布お財布、もー間に合わない・・・・ってあんた達、どうかしたの?」




・・・っていう、売り言葉に買い言葉で、なぜかキスの練習が始まっちゃうパターン。

・・・っていう、もうこのシリーズは終わりにしたつもりなのに、ついつい書いちゃう俺のパターンw

許嫁として一緒に暮らすことになった洋介と美咲


洋介「あれ?おばさんは?」

美咲「今日は同窓会、遅くなるって」

洋介「あ、そうなの?・・(二人っきりでなんだか気まずい)・・テレビでも観るか(ポチッ)」


テレビをつけるとドラマで、なんだか恋人達がキスしそうな流れ


洋介「あれ?野球何チャンネルだっけ(とチャンネル変えようとする)」

美咲「な、なによ、このくらいのラブシーンで顔赤くしちゃって、ガキね~」

洋介「は?別にそーゆーわけじゃねーよ。キスくらい・・・」

美咲「したことあ...続きを読む

Q看護師、 准看護師→看護師

看護師を目指しております。
皆さん言われているように、
正看の学校へ行くのが一番手っ取りばやいとは
分かってますが、年齢や時間やお金のこと、、
浪人も出来ないので、もし正看の学校が
駄目だったら、准看護学校から行く道も
視野に入れることを考え始めました。

●正看の学校→正看護師、
●准看護学校→看護学校(専門課程)→正看護師

最終目的は、正看護師になることには違いはありませんが
ルートが違った場合、待遇やお給料の面など
変わってくるのでしょうか??

一番心配なのは、同じ正看護師なのに
正看護師に見下されたりしないかなとか・・・です。汗

感じ方は、人それぞれだと思いますが、
一般的な見解をお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
色々悩んでおられるようですね?
私は准看護過程2年受講後進学コース2年過程を経て国家試験を受けました。
経験上、何が一番大変かと申しますと、気持ちを維持することでした。
准看生徒の2年なんてあっという間、と思われるでしょうが、その2年で驚くほど多くを
経験するのがこの時間です。全く医療に携わったことがないなら尚更で、医療機関という
閉鎖的な施設内で一般常識とは異なる常識が溢れていて、それに慣れることから始まります。
人の生命を預かることの厳しさも経験されることでしょう。
なぜなら、准看護教育は勤労が必須だからです(今は違うのならすみません)。
進学か就職かを選択する頃にはすっかり当初の意気込みが減退していることも大いに考えられます。
そのときの質問者さまの生活もきっと変わってしまわれていることでしょうから・・・
そのときに更なる勉強もしなければいけませんから・・・
モチベーションを維持することが大変ですよ。
数少ないですが、看護師学校でも就労しながら通える所が今もあると思うのですが・・・
(私の時代は4年間の就労学生で卒業したら国家試験受験資格をもらえる専修学校がありました)
入学してしまえば以外に続けていけるので、出来ればエスカレーター式に国家試験
受験資格を得られる学校を選択されることをお勧めします。殆どの学校施設は、
奨学金制度を利用できると思いますので、金銭的に・・・と思われるのであれば受験する学校へ
お聞きになってみては如何ですか?

>一番心配なのは、同じ正看護師なのに
正看護師に見下されたりしないかなとか・・・です。汗
私たち医療者はいつも人の命をお預かりしていることを考えながら業務しています。
患者さまにとって危険と思われるケアを何も考えずにする看護師には厳しく評価することがあっても、
出身学校云々で評価することはないでしょう。そういうくだらない無駄話に費やす時間があれば、
○○のお店の△△が良かったよ~などの情報収集に励むでしょうね(笑)
出身学校云々は事務方の仕事です。
どうでも良いことに悩まれず、看護師になって何をされたいのか、しっかり考えてみてください。
絶対に手っ取り早く看護師にはなれませんよ。
知識と技術と経験をたくさんたくさん積んでようやく看護師です。
安易に考えておられるなら、もう一度医療に深く関わる仕事について質問者さまが本当にしたい仕事なのか考えてくださいね。

こんにちは。
色々悩んでおられるようですね?
私は准看護過程2年受講後進学コース2年過程を経て国家試験を受けました。
経験上、何が一番大変かと申しますと、気持ちを維持することでした。
准看生徒の2年なんてあっという間、と思われるでしょうが、その2年で驚くほど多くを
経験するのがこの時間です。全く医療に携わったことがないなら尚更で、医療機関という
閉鎖的な施設内で一般常識とは異なる常識が溢れていて、それに慣れることから始まります。
人の生命を預かることの厳しさも経験されるこ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報